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イイね!
2015年03月20日

タイヤが来たぁぁぁぁぁ~!

先日、ホイールが届いたので、すぐにタイヤを注文しました。

いろいろと迷った結果、選んだタイヤはこれ。
(ER4Sさん、助言、ありがとうございました。)





グッドイヤー LS2000 ハイブリッド2


コンフォート系タイヤです。乗り心地を優先しました。

そして何よりも、結構、安かったので・・・





Made in Japan

そしてこの後に、日本製の実力を実感することになるのです。


このタイヤのサイドウォールにこんな文字が・・・



AIR OK?


これ、何ですか?

この位置にホイールのエアバルブを持ってこい、という意味ですか?

それとも、単純に


「空気、大丈夫か?」


と言う注意書きですか?

なかなかにシャレ効いてますよ!!



早速、こないだのホイールに組み付けです。

195/40-17に7.5Jのホイール。一応、適合J数のホイールなのですが、
組んでみると、



結構、リム、出てるんですよ。引っ張りタイヤみたいな感じで。

それにこのタイヤ、ちゃんとリムガードがあるタイヤなんですよ。

でも、リムのほうが出ています。


さて、先ほど、日本製タイヤの実力(ホイールも日本製ですが)と
書きましたが、ホイールバランスが、

1本目  内側5g   外側0g
2本目  内側15g  外側5g
3本目  内側0g   外側0g
4本目  内側5g   外側0g


4本合わせて30gですよ!!

それも1本は、ウエイト無し。

う~ん、これは凄い!! アジアンタイヤではあり得ないですね。

さて、ここで問題が・・・(大した問題ではないけど)


純正のハンコックタイヤのロードインデックスは84Vです。

そしてこのタイヤは、81W。

低い・・・・


純正タイヤもエクストラロード規格なので、ロードインデックスの空気圧表を
見て、調整しました。

純正タイヤのときは、フロント2.4K、リア2.0Kにしていましたので、
その時の荷重に合わせて、フロント2.7K、リア2.2Kに。

さてさて装着です。










う~ん、どうでしょう。思っていたよりも、おとなし目?

タイヤとフェンダーの隙間が気になる・・・・・



そして、純正よりも20mm、外に出る計算だったのですが、








なんか、全然、大丈夫じゃないですかぁ~。

絶対にディーラーに行けると思うのですが・・・・



純正タイヤは、ホイールリムよりも、3mmくらいタイヤが出ているのですが、
このホイールは、タイヤよりもリムのほうが出ています。

なので、この差、3mmくらいは、予定よりも実質、引っ込んでいるのかなぁ。

厳密に測ると、やっぱりリアの後方50度の、小さなマッドガードが付いている
部分。ここは、アウトですね。

でも、ほとんど目立たないし、きっと、わかりません。

なので、きっと大丈夫でしょう。


車高、下げたい・・・・・
ブログ一覧 | フィエスタ | クルマ
Posted at 2015/03/20 18:32:13

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この記事へのコメント

2015年3月20日 19:04
かっこいいですね、ウチのも17インチですが、まだ純正のままですw
フランス製の050Aですが、205/40R17でした。(このサイズが、また無いw)205だと、もう少しタイヤが出っ張るはずですよw、、、とりあえず、ガリガリ君にはお気を付け下さいw
コメントへの返答
2015年3月20日 19:22
こんにちわ!
すらさんの17インチ、大きく見えるんですよね。迫力ありますね。

納車後、1週間目で純正ホイールをガリッてしまいましたので、今回は慎重に気をつけます。

そう言えば、EFMの時はお話もできずに、すみませんでした。

またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
2015年3月20日 20:40
このおタイヤ、けっこうお値打ちと聞いてましたが、
made in japanなんですか!
しかも、バランスも優れてて。。
私、昔、バランス75グラムのアジアンタイヤ。。
75って、ありえる話ですか?
出ヅラ、完璧ですね^^
私も、フェンダーとの隙間、写真みて、
めっちゃ気になりました^^;
コメントへの返答
2015年3月20日 21:21
こんばんわ!
グッドイヤーですけど、製造は住友ゴム、日本ダンロップらしいですね。
バランスはビックリしました!
一般的に整備士学校なんかでは、ウエイトは60g以内と教わるらしいのですが、最近のアジアンタイヤでは、そんなのは無理らしく、ヘタすると120gなんてのもあるらしいですよ。75gは、アジアン基準では普通なのではないでしょうか。

フェンダーの隙間、気になりますよねぇ~。

やっぱり車高を下げるしかないですよねぇ~。
2015年3月20日 20:52
足回り交換の参考に、私の車運転してみますか?
コメントへの返答
2015年3月20日 21:25
こんばんわ!
ありがとうございます。ぜひぜひ、機会がありましたら、お願いします。

やはり、ホイール交換すると、足回りもやりたくなってしまいますねぇ~。

わかっていたことですが・・・・
2015年3月21日 8:32
おーーーーーっ!カッコいいですね!
やっぱ17いいな〜

ウエイト少な!予想はしてたけど、ダンロップでもこれは珍しい。。。
もうブリヂストンクラスですね。

ピレリなんてイタリア本国製でも50グラムなんて当たり前です。裏打ちは倍計算ですから100gっす。
そんな時はバルブマーク無視しタイヤずらして少ない位置探るんですがね。。。

7.5Jで195幅だと予想はしてましたが、やっぱ引っ張りますよね。。。
特にこのD/Lルマン系デザインって伝統的に表示サイズより細めなんです。
ツラ加減は+20だとこんなもんですよ。+20なんて言うからディーラーは敬遠しますが、現物先に見せたらディーラーさんもウエルカムだと思いますよ。

あとはサスですね。。。待ってます(笑)
コメントへの返答
2015年3月21日 14:17
いろいろとありがとうございました。
全然、大丈夫ですね!これくらいが逆にちょうどいいです。

ウエイトは私もビックリです。

引っ張り気味で、かっこはいいですよ。

ディーラーも、これなら文句ないでしょう~。

サスペンションは、来週にでも、ちょっといろいろと調べてみようかと思います。

菊@さんの特注サスのバネレートを聞いたりして、なるほどぉ~と思ってます。

あっ、このタイヤ、すっごく乗り心地いいです。
インプレはまた後日。

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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