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イイね!
2020年06月07日

カタナ400 プラグキャップ交換


こないだリークしていたプラグキャップ。
とりあえずプラグをイリジウムではない物に交換して、症状は治まっていたのですが、それほど値段もしないのでプラグキャップを新品に交換です。

NGKからもプラグキャップは出ている(純正よりも安い)のですが、
ダストカバー役のゴムキャップが付かないので、純正を手配しました。



プラグキャップと小さいほうのゴムキャップ。



大きいほうのゴムキャップは、すでに廃番になっていて、買えませんでした。

見た目的には、ゴムキャップに不具合は無さそうですので、そのまま再利用です。



コードからキャップ部を取り外します。クルクル回すだけですけど。

プラグコードは問題なさそうですけど、先端部を1cmほどカットしました。



またクルクルねじ込んで、取り付け。その時に、初めにリークしていた時のイリジウムプラグにまた戻しました。

新品のキャップ、プラグに差し込む時の、ネジ部のカタカタカタっと入る感覚。
今までの物よりも、感じがいいですねぇ。




エンジン始動、っと行きたいところですが、プラグキッャプを交換している間に、オイル交換もしておこうと思い、下から抜いていました。



ドレンボルトを締めて(2.4kgm)、オイルはワコーズのプロステージSの10W-40。フィルターは交換していないので、2.5リッターを入れて、準備完了。

エンジン始動!

まったく問題なく、4発とも動いています。
リークもなさそうです。

大丈夫そうですね。プラグも交換しなくってもいいかなぁ~。


そうそう、プラグですけど、エンジンに付ける時に、プラグのネジ部に
焼付き防止グリス(スレッドコンパウンドとかカッパーグリスとか)を
塗るか塗らないかって、結構、意見分かれますよね。

私は「塗らない」派なんですけど、結構塗っている人も多いみたいです。
今まで、塗っていなくって、焼付いて外せない!って経験、無いんですよ。
外せないって言うのは、締め込み過ぎなんじゃないでしょうか。

で、今回のリークの原因を探るのに、NGKのホームページを見ていたら、


プラグを装着する時、ネジ部に焼き付き防止剤(モリブデンなど)を塗布するのを見かけます。(絶対使用しないでください。オーバートルクになり締め付けすぎの原因になります。)
焼き付き防止剤が、絶縁体に付着する場合があります。これも加熱すると絶縁抵抗を低下させミスファイヤーにつながります。


オーバートルク、ミスファイヤーの原因。

そして最も気になったのが、

絶対使用しないでください。という「絶対」という文字。

絶対なんですよ、絶対!

絶対って、絶対ってことで、例外なしです。

と言うことで、私は「絶対」に塗らないことにします。
今までは、「塗らない」だったのですが、これからは「絶対塗らない」にします。

ブログ一覧 | カタナ400 | クルマ
Posted at 2020/06/07 16:27:09

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この記事へのコメント

2020年6月30日 0:51
遅い時期にコメ失礼します。
コパスリを導電性が良くなるとして塗っているネット記事も見ました。見てやっちゃったのですが(;'∀')
カッパー系も導電性がないので絶対にやらないほうが良いとの記事も見かけました。
ホイールボルトにスレッドコンパウンドも絶対だめらしいですね。。それもネットでみました。
その後、ポルシェのホイール交換の動画を見ていましたら、ポルシェが純正指定で、アルミペーストグリスを絶対に塗りなさいと指定されていると(;'∀')不思議です。
コメントへの返答
2020年6月30日 15:15
導電性が上がると言うのは、おかしいですね。密閉性は上がるかも知れませんが。
グリスを塗ってもトルク管理がきちっとできていれば、いいと思います。脱脂トルクと給脂トルクは、3割くらい変わるので、プラグを1.3キロで締めると、1.7キロかかります。
ハブボルトに以前の会社でコパスリを塗ってサーキットを、走ったらホイール外れました。
ポルシェって、そうなんですね!知らなかったです。今まで、塗ったことがないです。社外ホイールだったから、ボルトもテーパーボルトだったので、いらなかったのかな?
純正の球面ボルトだからでしょうか?
ハブリングを、付けるときはグリス、塗りますけど。

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