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2024年12月23日 イイね!

ジープコンパス 定期オイル交換

ジープのコンパス

6カ月ごとの定期オイル交換です。

前回から走行距離で3,575キロです。

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ドレンボルトは、ゴムのシール付きです。
そろそろ交換したほうがいいのかなぁ~。
ゴムだけで売っていません。ボルトとアッシーです。

さて、抜けたオイルは

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4.2リッターほどでしょうか。

4.7リッター入れているので、500cc減っています。

3,500キロで500cc

1,000キロ当たり142cc減っています。

だいたい、いつも通り。コンスタントに減っています。

また4.7リッターを入れて、終了です。


Posted at 2024/12/23 22:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2024年10月29日 イイね!

パッソルの修理 キャブ編

前回、どうしても外れなかったエアクリーナーの蓋。

ゴムが硬化していてカチカチで外れなかったのですが、
ヒートガンで暖めて、何とか外れました。

エアフィルター、綺麗でした。前オーナーが交換されたのかな。
ただ、結構、目の細かいスポンジだったので、粗目の物に交換。

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さすがにちょっと粗すぎたかな。
ちょっとビビって、乾式なのですが、オイルを吹いて湿式で使用。

フィルターを外したらキャブが見えるのですが、
少し、ガソリンが滲んでいます。

ガスケット交換したら大丈夫かな。

ガスケットを手配しようとしたら、社外品で
キャブオーバーホールキットがあったので、それを購入。
ガスケットに各ジェット類、アイドル&パイロットスクリュー、
ニードルバルブ、バルブシートまでセットになっています。

キャブ外します。

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思ったよりも綺麗。
フロートチャンバーの底に堆積物が。

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洗浄して、買った部品を組み付けます。

キャブ、エアフィルターを付けて、アイドリング調整。

エンジンは掛かるのですが、アイドリングしません。

アイドルスクリューと、パイロットエアスクリューを
どう調整してもアイドリングしません。
もしかして、エアフィルターがダメなのかと思って、
元々付いていたフィルターに戻したり、1時間以上、
何だかんだやったのですが、アイドリングしません。

試しに、アイドルスクリューと、パイロットエアスクリューを
元々付いていた純正(たぶん)に戻しました。

そしたら、いとも簡単にアイドリングします。
何の問題もありません。

社外品のキャブ部品、ダメですね。ジェット類は面倒なので
そのまま社外品を使用。スクリューだけ純正に戻しました。

プラグを新品に交換。純正は4番なのですが、
常に全開だし、5番に変更。

これで、一応、修理はすべて完了。

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雨なので、試走していませんが、ちょっとは速くなってるかなぁ~。


Posted at 2024/10/29 20:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パッソル | クルマ
2024年10月29日 イイね!

パッソルの修理 リア周り編

フロント周りが終わったので、次はリア周り。

リアタイヤを外します。ホイールを白に塗ります。

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ブレーキ回りも分解してグリスアップ。

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ついでにリアブレーキワイヤーも新品(社外品)に交換。


一番問題の駆動系カバー。

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外そうとしたら、カバーを留めている
ネジがほぼ全滅。サビで固着。おまけにプラスネジ。11本もあるのに。

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インパクトドライバーで、ひたすら叩きます。

通常、初めに少し緩むと、あとはスルスルと回るのですが、
最後までインパクトドライバーが必要。

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外したネジ。一体、ネジ山はどうなっているのでしょう。

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カバーを外します。

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ガスケットがこういう感じで付いています。
ガスケットは思ったよりも、すぐに剥がれました。

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このちょうど真ん中の穴? 部屋?

謎の白い粉が目いっぱい詰まってるんです。

反対のカバー側も同じ。

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何でしょうね。固まってなくて、サラサラなんです。

コーヒーに入れる粉ミルクのクリープみたいな感じ。

粉を掻き出して、ギアやチェーンもパーツクリーナーで洗浄。

見たことの無い構造なので、バラすのはやめました。

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カバー側も洗浄。

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外したので、カバーは塗装します。

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ガリガリと古い塗装を落として、また白に塗装します。


ネジ穴にタップを通して、新しいガスケット(社外品)を付けて、カバーを閉じます。

ボルトは、ステンレスのキャップボルトに変更します。

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ずいぶんと綺麗になりました。
ステンレスボルトは、年代的に似合わないかも。

Posted at 2024/10/29 19:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソル | クルマ
2024年10月29日 イイね!

パッソルの修理 フロント周り編

42歳のパッソルくん

こないだ乗って、スピードメーターが動かなかったので点検。
ワイヤー、切れてました。

ワイヤーは純正で出るんですけど、パッソルオリジナルは
すでに廃番で、たぶんジョグ用??

で、ワイヤーを交換するのにフロントホイールを外して、
いろいろと確認。

ホイール側のメーターギア、だいぶ擦り減っているので、
ついでに交換します。

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純正品、出ます。

またまたついでにホイールベアリング、ダストシールも交換。

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ドラムの中が錆びているので、ペーパーでゴシゴシ。

ブーレーキワイヤーが異常に動きが渋い。
ので、これまた社外品に交換。

どうせ外したのだからと、ホイールを白に塗装。

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綺麗になりました。
メーターも動きます。
ブレーキタッチが激変。まあ、効き自体は、元々、あまり効きません。
Posted at 2024/10/29 19:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソル | クルマ
2024年10月01日 イイね!

パッソル 初走行

昨日の夜、会社から自宅まで約24キロ、
走りました。

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夜の帰宅時なんですけど、

まず、
 ヘッドライトが超暗い。笑えないくらいに暗い。
 夜で前が見えないと言うよりも、対向車や横からのクルマに
 認識してもらえない。認識されたとしても、自転車だと思われる。
 (たぶん最近の自転車のLEDライトのほうが明るい)

さて、走行開始です。

と、400mくらい走ったところで、いきなりの失速、エンスト。
押して歩道に停める。
もう1度、キックを踏んで始動したら、あっさりと掛かりました。
また走行開始。800mくらい走って信号待ちで、エンスト。

これは、無理かなぁ~と思ったら、あっけなく再始動。

その後は、まったくエンストしませんでした。
大丈夫そう。

そして、何と、スピードメーター、動きません。ずっと0キロ。

まあこれは大した問題ではありません。
どうせ、45キロくらいしか出ませんので。

さて、一番の問題は、

何しろ、遅い。ほんとに遅い。

遅いので、笑ってしまうと思っていたのですが、
笑えないくらい遅い。

最高速が遅いのは、いいんです。40キロも出れば十分。
問題は、発進加速です。

0発進で、時速15キロか20キロくらいまでが、
異常に遅い。ものすごく遅い。自転車よりも遅い。

そこから先は、エンジン音も変わって、吹けていくのですが、
何しろ、そこまでが遅い。

あまりに遅いので、発進時に足で漕ぎます。

最悪なのは、上り坂での発進。もう、歩くほうが速い。

パッソルに乗るの、45年振りくらいなんですが、
ここまで遅かったかなぁ~。

発進時は、あまりにも後ろのクルマやバイクに申し訳ないので、
道路の一番左端の、そのまた左端を通ります。
よく50ccの原付が、道路の左端を通っていますが、
その原付にも迷惑がかかるくらい遅いので、そのまた左端を。

時速20キロを超えると、スピードも伸びていくんですけどね。

そして、やっとのことで家に到着。ガソリンを入れます。
約1.2リッター入りました。24キロで1.2リッター。
燃費20キロ/リッターです。うちのカタナやモトグッチよりも悪い。
ガソリン満タンで40キロしか走行できませんね。

発進時から常にアクセル全開なので、仕方ないかぁ~

どうにかして、この発進加速だけ、もう少し良くしたいですね。
幹線道路は走れません。裏道専用です。
クラッチスプリングを少し固くすれば、発進加速も良くなると
思いますが、当然、そんな部品は存在しませんよね。

まあ、ボチボチと走りましょう。

Posted at 2024/10/01 15:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パッソル | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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