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2021年06月09日 イイね!

オルタネーターノイズ


オーディオの取り付けで、音出しの確認は停車時にしていたので、
気付かなかったのですが・・・・

昨日、通勤の帰りで、オルタノイズが結構出てます。

ヒュイーンヒュイーン・・・

特にアイドルストップ後のエンジン始動時には、キュイーン!って
音が大きい。

回転上昇に伴って、ヒュイーーーーーーン

なんか、昔のターボ車みたい。
L20ETとか・・・・  (古すぎる)

いつからターボの音、しなくなったんですかね。
最近のクルマは、全然、しませんね。

アース線の取り回し、変更で治ればいいんですけどね。


と、オーディオのセッティングが終わらないうちに、
次のパーツが到着。







人生初めてのオールシーズンタイヤ。
(メーカーは、オールシーズンとは謳っていないけど)

ホイールは、コンパスに合うのが少なくって、いろいろと探しました。
特にコンパスやジープ系は、大径ホイールがほとんどありません。
どちらかと言うと、インチダウンして、ごっついタイヤを履く人が
多いので、インチアップ系は極少。

コンパスは、ジープの中では、ヨーロピアンテイストと言うか、
足回りも、しっかりしているほうだと思うのですが、
直進中立付近のハンドルの不安定さが、どうも気になって。
フォーカスと乗り比べると、もう、ほんと月とスッポン。
中立付近のドッシリ感がまったく違う。
直進時にストレスを感じます。
(それでもラングラーなどのアメリカンジープよりはマシ)
タイヤで、印象、変わるかなぁ~

最近、散財が過ぎるなぁ~

Posted at 2021/06/09 11:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年06月08日 イイね!

コンパス DSP取り付け完了


新たにコンパスに投入したDSPとアンプ、
そしてツイーターをソフトドームに交換。

とりあえずは、取り付け完了。



DSP本体は、助手席グローブボックスの上に取り付け。
グローブボックスをダッシュボードに付けると、ダッシュの中に
入り込む形で。完全に外からは見えなくなりますが、
グローブボックスは、そのまま使えます。
まあ、ブルートゥースでアイフォンで設定するので、最低限の
設定だけ行っておけば、あとは見えなくても大丈夫です。



アンプの取り付け場所が一番、悩みました。
小型とはいえ、さすがにダッシュボード内には入らないし、
コードの関係でシート下への取り付けもしたくなかったので、
仕方なく、助手席足元の一番前の部分へ。



元々のアンプは、そのまま助手席の中のボックスへ。
ただ、配線関係が減って、かなりスッキリとしました。


こっち側の配線がとんでもないことになってますが。



ツイーターは、ハードドームからソフトドームに変更。
前回は、ミッドレンジとの音のつながりを考えて、
ミッドレンジと同じ、真上を向かせていたのですが、
今回はDSPを投入したので、普通に運転席向きに。





このDSP、ロックフォードのDSR1というものですが、
並行物を購入したので、サポートは一切なし。

そしてこれの初期設定が、最も苦労しました。
いろいろとやることが多いんですよ。

この製品は、ロックフォードとdatalinkmaestroの合作なんですけど、
まず本体単体でパソコンにつないで、datalinkのサイトから、
アップデートをします。

でもこのdatalinkのサイト、何度やってもつながらない。
画面が出ないんです。

ネットでいろいろと情報を集めたら、お一人だけ、
これについての記述があり、パソコンの言語設定を英語に
しないとダメらしい。
それで英語にしたら、つながりました。

まずブルートゥースユニットのアップデート。
その次に、車種ごとの設定のアップデート。
(ここで選択を誤って、アンプへのリモート線出力が出なくなりました)

そして、今度はロックフォードのサイトに行って、
ソフトデータのアップデート。

何と、3回もデータ更新をしないといけません。

で、車両につないでも、車種設定を間違ってアップデートしたので、
アンプに電源が入らない。

理由がわからず、海外のサイトを翻訳サイトを使いながら、
情報集め。

結局、車種設定のところで間違っていたので、
また3回のアップデートを実施。

次に、アイフォンとの接続ができない問題が発生。
これも最初はわからず、メーカーに問い合わせ(英語で)をするものの、
まともな返事は来ない。

最終的に、アイフォンのプライバシー設定の問題だったようで、
これは解決。

やっと、普通に使えるようになりました。

で、クロスオーバー設定(500hz,5000hz)だけして、
まずは現状の音の確認。

ピンクノイズを発生させて、周波数測定。



やっぱり耳で聞いた感じと同じで、低音と高音が強い。
と言うよりも、中音が弱い。

ミッドレンジがダッシュの上で、真上を向いて取り付けているので、
その問題もありますが、やっぱり純正のヘッドユニットの音質だと
思うのですが・・

これから、DSPで細かく、設定していきます。
これも結構、面倒で大変な作業。
まだまだ時間かかりそうです。
Posted at 2021/06/08 11:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年06月01日 イイね!

コンパス オーディオ機器追加投入


先日からすったもんだしているコンパスのオーディオ。

結論から言うと、やはりDSPを投入しないことには、
にっちもさっちもいかないと。

安いDSPでいいんですけど、条件は
・フロント3Wayなので、最低限6ch出力。
 ただし、6chでも、2Way+SUBの6chはダメ。
・アンプ内蔵でもアンプレスでもOK。
・携帯、スマホでセッティングできること。
(大概の有名メーカーは、パソコンでセッティング)

で実際にいろいろと調べてみたのですが、6ch出力機は、
ほとんどが2Way+SUBの6chです。
これだとウーハー出力がモノラルになってしまいます。
と言うことで、8ch出力機が必要。

携帯、スマホで操作できる機種は非常に限られる。
DSPで有名なHELIXやAUDISONは、すべてパソコン操作。
私、ノート型のパソコン、持ってないんですよ。

で、消去法で選ぶと、これになります。



ただ、日本でこれを使用している人が、ごく少数なので、
情報が乏しい。
オマケに日本正規品と並行輸入品を比べると、
値段が2倍。正規品は10万円もします。

ここは、並行品で。ただし、サポートは、皆無です。

さて、このDSP、アンプレスなので、追加でアンプが必要です。
ウーハーは、今のアンプをブリッジ(ステレオで)接続して
使うので、ツイーターとミッド用のアンプ。

高音域なので、ABクラスのアンプを探すも、サイズが大きくって、
設置場所に困ります。
仕方なくDクラスアンプで、パワー系ではなくて、しっとり系を。
そうなるとアメリカ製は高級機を除くと該当するものなし。
本当は、カロッツェリアのアンプがいいのですが、たぶん
半導体不足の影響で、長期欠品中。

選んだのが、これ。



AUDISONのアンプ。イタリアメーカーです。

コンパスは、フィァットとジープの合いの子なので、まあ、
イタリアメーカーでもいいかなぁ。

あと、高音域が固すぎるツイーターをソフトドームに変更。

同じ大きさだと思って買ったJBLのソフトドーム。



でも実際は、かなり小型で、すでに開けてしまったAピラーの穴に
スコスコ。

なので取付ベースは今までのを使って、ツイーター本体だけ交換。
サイズが小さい分、隙間があくのでスポンジテープで埋めました。



アンプが増えたので、バッ直配線をもう1本。



配線グチャグチャ。

問題は、アンプの設置場所。
できれば、ダッシュ内に取り付けたい(スピーカーコードの問題)
のですが、このアンプ、小さいんですけど、重い。
さてさて、どうやって固定しましょうかね。

とりあえず、今日はここまで。

結局、高くついてしまったオーディオ交換。
どんな音になるんでしょうかねぇ~。
投資した分の音質になるでしょうか?
楽しみ楽しみ。
Posted at 2021/06/01 20:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年05月26日 イイね!

カーオーディオ沼


先日、コンパスのスピーカー&アンプ交換で、
まあ、そこそこ慣らしも終わってきた感じですが、
さて、音の評価は・・・

全体的な音について
 ・純正に比べて、すべての音がしっかり出ます。
  音量も大きくなったのですが、ハッキリとした音。
  純正は少しこもったような音。
 ・高音と低音が強い。いや、強すぎる。
  これは、純正ヘッドユニットの味付けのせいかも知れません。
 ・かける楽曲によって、全体の雰囲気が大きく変わる。
  たぶん、周波数バランスが取れていないんだと思います。
  特に中音から低音にかけてのバランスが悪い。

それぞれの音について

alt
 ・高音(ツイーター)
  そのへんに転がっていたJBLのC508GTiに付属のツイーター。
  高音がキツい。キンキンカンカン。
  そう言えば、この固い音がイヤで、これを使わずに
  アルパインのソフトドームを使っていたのでした。
  チタンドームの音は固いですね。


alt
 ・中音(ミッドレンジ) キッカーの7cm
  高音と低音が強すぎるので、あまり存在感がない。
  300Hzのハイパスで使っていますが、
  たぶん400Hz以下は厳しそう。


alt
 ・低音(ウーハー)
  キッカーの6×9コアキシャルを300Hzローパスで使用。
  もう、驚きの低音!! サブウーハー要らず。
  ただ、25cm以上のサブウーハーと比べると、低音は出て
  いますが、径が小さい分、ダンピングが効くので、固い低音。
  スピード感はありますが、余韻が少ない。


やはり、フロント3WayをDSP無しでセッティングするのは、
かなり無理がありますね。
試しに、キッカーのウーハーをローパスを掛けずにフルレンジで
鳴らすと、まとまりのあるいい音が出るんですよぉ~。
ただ、ドアスピーカーなので、定位はかなり下に下がるのと、
右側の高音があまり聞こえないです。

やはり、DSPは必須かなぁ。
マルチを組むとなると、アンプももう1台必要。

お手軽にオーディオチューンと思っていましたが、こうなると
沼にズブズブと入っていかざるを得ないというか、
ドアのフルデッドニングもそうですけど、これを付ければ
こっちもやらないといけない。こっちをやったら、次はこれ。

完全に沼化してます。

さてさて、どうするか。長考に入ります。

Posted at 2021/05/26 11:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年05月14日 イイね!

コンパスのスピーカー交換が完成したけど・・・


右側に続いて、左ドアの作業です。

右側をやっているので、やはり2度目となると
作業がスムーズです。

alt

右側と同じように、ドアのモジユールパネルを外して、
デッドニングです。

alt


ペタペタ貼っていきます。

モジュールパネルの裏側も貼って、表側。

基本的に右ドアと同じ作業です。

alt



alt


そして、この上からもスポンシを貼ります。

alt


余った制振材で、ドアの内張りにも貼ります。

このあたりは、結構、適当です。

alt


alt


スピーカーコードのひき回しもやって、取り付け完了。

音出しです。

alt



いやぁ~、ほんと低音が凄い!!

ST170にも25cmのサブウーハー付けているんですけど、
それに匹敵する低音です。
アンプ内蔵のパワードウーハーよりは、全然余裕で勝っています。

スーパーウーハーが付いているのかと錯覚するくらいです。

ただ、音のまとまりが、非常に悪い・・・

特に中高音域。

ツイーターの向きは、自分のほうに向けるのがセオリーですが、
それだとどうしても、高音と中音がまとまりません。

で、結局は、この向きで。

alt


ほぼ、上を向いています。

これは、すぐに隣のミッドレンジ(スコーカー)が
上向きなので、ツイーターも向きを合わせたのです。

そしたら、中高音域のまとまりが出てきました。
まだ完璧ではありませんが・・・

中音と低音のつながりも、現在はアンプのハイパス、ローパスを
使って320hzですが、500Hzくらいにしたいですね。

ただ、これはDSPが無いと無理。

う~ん、DSP欲しいですねぇ。
欲しい欲しい病。

まあ、しばらくはこの音で、慣らし(エージング)やります。

あっ、そうそう、バラしたついでに、人生初のドラレコを付けてみました。
ユピテルのやつ。

alt



どうしても、ミラ後ろのカバーが画角に入り込んでしまいます。
これよりも、右にすると運転時に視界に入るし、まあ、仕方ないですね。

全然、取扱説明書を読んでいないので、操作方法がわかりません。

alt


まあおいおい、説明書を読んでみます。

まずは、スピーカー交換は、ひとまず、完成と言うことで・・・・

Posted at 2021/05/14 22:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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