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2021年12月23日 イイね!

フィエスタMK8 ST

珍しい車両

フィエスタMK8のSTです。

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オイルとオイルフィルターの交換をしました。

アンダーカバー、付いてますね。

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オイルフィルターが、ラジエターファンとのクリアランスが狭くって、
工具が入りにくいです。
カップを付けると、ラチェットが入りません。
ブレーカーバーで外しました。

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メーターの雰囲気がフィエスタMK7.5とは随分と違います。

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テールランプもLEDですね。

1月2日のプチオフミに親子で参戦だそうです。

私は、実家の大阪に帰っているので、不参加です。



Posted at 2021/12/23 21:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2019年07月04日 イイね!

フィエスタ 新しいオーナーさんの元へ

約5年4ヶ月

フィエスタを購入してから、いろいろな方との出会い。
これが一番大きかったかなぁ~。

みんカラ友達、フォードミーティング、オフ会、仕事上でお会いした人、
フィエスタのおかげて、たくさんの方たちと出会えたこと、
これが一番の思い出です。

本日、新しいオーナーさんへとフィエスタを引き渡しました。

今度は、茨城県で元気に走り回ってくれると思います。




まだフォーカスST170、フォーカス1.5エコブーストはありますので、
まだまだフォードオーナーを気取りますよぉ。

7月21日のEFM2019にも参加致します。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/07/04 12:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2019年01月28日 イイね!

アイスヒューズで計測


少し時間があいてしまいましたが、アイスヒューズの走行面での評価です。

今回は、エンジンルーム側のヒューズ23個をすべて交換して、
室内側はすべて純正に戻しました。


走った感じでは(あくまでも主観)、変速がスムーズになったのと、
高回転域で伸びる感じです。

低速トルクは、もともと結構あるフィエスタですので、あまり体感的にはわかりにくいです。

ただ、トラクションコントロールが入った時の制御がスムースと言うか、あまり
ギクシャクしなくなりました。

元々、フィエスタはトラクションコントロールが入ると、DCTの制御と相まって、
かなりギクシャクすることが多く、私は普段、トラコンを切っているのですが、
それが少しマシになった感じです。


で、また主観的な話ばかりでは、真実味が無いので、計測してみました。


今までは、

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これを使って、アンドロイド機で測定していたのですが、アイフォンにしたら、
つながりません。アイフォンって、ブルートゥース対応機は、高いのしかないので、
仕方なく、Wi-Fiタイプので。

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アプリは、いつものDashcommand(有料ですよ)。

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こんな感じのです。でもたぶん、ブルートゥースのほうが反応速度が速いような・・・・


で、測定結果は・・・


トラコンはオフ。ATセレクトはDレンジです。


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ストップ状態からアクセルベタ踏みで時速100キロまでを測定。
それぞれ、2回づつ走行の平均値で比較してみました。

純正で測定後、ヒューズ交換して1時間後にまた測定。

最高回転数は、たぶん誤差の範囲です。

パワーとトルクは、センサー値からの計算で出していると思われるので、
実測値ではありません。

ブースト圧が少し上がってますね。

で、最も驚きが、0-100km/hのタイム。

何かの間違いではないか、という数値。2.5秒も速くなっているんです。
エンジンだけではなく、ミッションの変速関係も何か効果が出ているのでしょうか。

吸入空気温度は、外的要因を判断するために、入れてあります。
1℃の違いなので、パワーに関係するほどの外的要因は無いと思われます。

オーディオの音といい、この計測タイムといい、ヒューズを変えるだけで
これだけ違いが出るのは、どう思われますか?

私には、理由はわかりません。

Posted at 2019/01/28 12:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2019年01月19日 イイね!

アイスヒューズに交換して

先日、フィエスタのヒューズを全部アイスヒューズに交換しました。

さて、何が変わるのでしょうか。


まっさきに驚いたのが、

「オーディオ」の音。


かなり激変でしたよ。

理由は分かりません。

まず高音域がハッキリと強く。
低音域は、締まりが良くなったと思います。
ただ、もともとフィエスタの純正オーディオは低音域がブヨーンとしているので、
聞きようによっては、低音が小さくなったようにも捉えられます。
でも締まりのある低音で、シャキっとしています。

主観的に言えば、

・音楽に奥行き感が増した
・高音がキツく感じられる
・音像定位がフロントにハッキリと。

昭和のスピーカー的に言うと、

タンノイの同軸スピーカーから、ヤマハのNS1000モニターに交換したような感じ。

って、そんなこと言っても誰もわかりませんよね。

音にスピード感があります。奥行き感があります。透明感があります。




と、こういう評価って、みなさん、されてますよね。

ほんとに~??って思うでしょう。

で、また純正のヒューズに戻したんですよ。

明らかに音質違います。


プラシーボなのでは???

当然、そう思われますよね。私も、ここまで音質に変化があった理由がよくわかりません。

と言うことで、主観ではなく、客観的にデータを見てみようと思い、音量(音圧)測定をしてみました。

測定器は、アイフォン。アプリは無料ではなく有料のアプリ。

空調はOFF。測定はセンターコンソールの上にアイフォン。
周波数特性は、Z(フラット)
オーディオの音量は、14

3つの音楽で測定。

まずは、CDの音。ドゥービー・ブラザーズのフェアウェルツアーの16曲目。
Long Train Runnin'。トミー・ジョンストンが乱入してきた直後の曲で、大盛り上がりのシーン。

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ちょっと見にくいかも知れませんが、横軸は時間(0.5秒単位)、縦が音圧(dB)です。
全体的に、アイスヒューズのほうが音圧が大きいのです。
そして、特にアタック音的な音圧が大きくなる部分で、レスポンス良く、音が出ている感じです。


さて、次は、USBメディアで、MP3。

今風なEDMな感じなBlasterjaxxのDIMITTO。

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こちらも似たような特性で、全体的に音圧が上がっています。


最後は、日本の女性ボーカル。USBメディアのMP3。
柴田淳の後ろ姿。これ、名曲ですよねぇ~。


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こちらも、全体的な傾向は同じです。

ただ、実際に聞いた感じでは、柴田淳の声に恐ろしく感動します。とってもいいです。


周波数特性の測定はできないので、音圧だけの測定ですが、明らかに変化はあるようです。

ただ、音楽と言うのは、好みがあるでしょうから、その人によって、この変化は
良くなったのか、悪くなったのかの判断は変わると思います。

BGM的に音楽を聴くのであれば、ノーマルヒューズのほうがいいかも知れません。
始めにも書きましたが、モニタースピーカー的な音質です。

音圧が高く(能率がいい?)、高音が突き抜け、低音は歯切れの良いスピード感ある締まった音。
音はいいんですけど、BGM的に運転中にずっとかけていると、疲れるんですよ。
(結構、大音量でいつもかけているので・・・)

まあ、どちらにしても、アイスヒューズの効果は有り?ということでしょうか。

次回は走行性能面について書きます。





あっ、一つ付け加えておきます。
測定している間、アイドリング状態でずっと運転席に座っていたのですが、
純正フューズの時は、エンジンの微振動(ほんとにわずかですが)が感じられるのですが、
アイスヒューズにすると、まったく微振動が感じません。
エンジン掛かっていないのかと思うほどに。なぜでしょうか?
Posted at 2019/01/19 21:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2019年01月16日 イイね!

アイスヒューズというヒューズを試してみました


最近、高性能ヒューズとかチューニングヒューズとかが出ているので、
ちょっと試してみました。

何がどう変わるのか。

「アイスヒューズ」

何やら、製造段階でマイナス196℃に冷やしてどうのこうのと・・・

いろいろな人の評価を見ていると、すこぶるよろしいようなんで・・・


さて、フィエスタは、エンジンルーム側のヒューズが
低背タイプ。

室内側は、ミニタイプです。

どこのヒューズを交換するのが良いのか、悩みますね。

と言うことで、総トッカエにしました。全部で47個(スペア1個)を
すべて交換してみます。




エンジンルーム側。フタを開けるだけです。向かって、右奥。


このヒューズをこれに変えます。




取り外したヒューズは、予備にでも。




室内側は、助手席グローブボックスをグリッと外して




こちらも全交換。これだけの数。




さて、どうなるのか、今日、明日の通勤走行でチェックします。

Posted at 2019/01/16 19:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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