• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2016年11月07日 イイね!

EFM2016に参加してきましたぁ~

EFM2016に参加してきましたぁ~
EFM2016に参加してきました!

去年に続いて2回目の参加です。

フィエスタで初めて走るターンパイクの登り。

さすがにほとんど全開。
コーナーも全開で曲がれてしまう。

やはりこの登りだと、パワー不足は否めないですね。
それに全開なので高回転域使用で、余計にパワー不足感が・・・・

でも遅くはないんですよ。一般車のペースよりは速く走れます。


さて到着。



フィエスタがたくさん!!



富士山も綺麗に見えてて、最高のロケーションですね。
うまくバックに富士山が写りました。


去年は初めての参加だったので、みんカラではお友達になっていた方も
会うのは初めてで、まったく知り合いのいない中での参加でした。

でも、今回は2回目なので、だいぶ顔見知りな人も増え、いろいろと
お話しできて良かったです。

もちろん初めてお会いした人ともお話しできて、とっても良かったです。



初めてお話ししたST170のNaoさん。メーターのチラ付きは、やはりデフォルトとのこと。
でも、右コーナーでの高回転の息付きはないとのことで、ここは私のと
違うなぁ~っと。YohさんのST170も、息付きするらしいので、このあたりは改善の余地があるのだろうか???
でも、やはり同じクルマを持つ方との話は、ほんと参考になりますよね。

いろいろと話ができて良かった~





今回の幹事のすら@さん。ほんと大変だったと思いますが、ありがとうございました。
天気もよく、のどかな雰囲気の中、とっても楽しかったです!
他の運営スタッフの方も、本当にありがとうございました。

ボンさん、徳島から来たのに、運営スタッフになってた・・・・ さすが!!




ぜひ見てみたかった、レイズ鍛造ホイール。から定さん、ありがとうございます。




このデイライトも見たかった1品です。

でも、なおさん、ご挨拶できなくってすみません。クルマだけ拝見することに・・・




この日のために、ST150を買ってきた、よっちぃさん。
試乗させて頂きました。
あのサイズで2リッターエンジン。
さすがに車体もエンジンも軽い感じですね。

ただ、左足の置き場が・・・・ どうすればいいのだろう?


と言うことで、ST150オーナーの、ヨーストさんに質問。
やはりクラッチペダルの下に足を入れるのですね・・・ なるほどぉ~

私、ずっと試乗中、クラッチペダルの上に浮かせてました。これは疲れるなぁ。


そして、興味のあったフィエスタST(現行型)には同乗試乗させて頂きました。

このSTは日本未導入のクルマ。並行輸入で購入されたのです。
それも215PS仕様。

あれっ? 写真を撮り忘れました。オマケに乗せて頂きながら、お名前も
お聞きしていないと言う、大変失礼な!!


えっと、確か、浜松の人だったかな。富山ナンバーではないほうのSTでした。
どなたか、知っている方がいましたら、HNなどお教えください。

とっても親切にいろいろと説明して頂いて、ありがとうございました。

確かに、足回り、少し固かったですね。ただ、私のフィエスタも車高調が入っているので、同じくらいですが・・・


私のフィエスタは、アメショーさんに乗って頂いて、いろいろと感想を聞けて良かったです。

ちんちらさん、komahさん、よっちぃさん、ロボ部長さん、話相手になって頂いて、ありがとうございました。

すでに次回のEFMが待ち遠しいです~
Posted at 2016/11/07 20:55:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2016年11月05日 イイね!

初めての自撮り

明日のEFM2016に向けて準備を・・・


まずは洗車、ワックス掛け

タイヤの空気圧チェック

ちょっとだけフロントの車高を下げて・・・


あっそうそう、


クルマ自慢カード


を作らないと・・・


車名や説明のところは、サクサクと記入したのはいいけど

問題は


写真

です


クルマの写真だけだと、誰がオーナーか分からないかなぁ~

っと思い、人生初めての自撮りに挑戦。


これ、意外に難しい~


自分のほうを向けて、構図するって、なかなかに難しいですよねぇ~


よく、みなさん、簡単に撮っているなぁ~

7~8枚撮って、やっとうまく自分とクルマが入りました~





こんな感じで。

明日のクルマ自慢カードには、ノーカット写真を入れますので、
気軽にお声掛けください~
Posted at 2016/11/05 18:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2016年06月14日 イイね!

ピーシーアイ(VTグループ)が継承

フォードのHPで発表されました。

今後のアフターメンテ


ピーシーアイ株式会社


これって、名古屋のVTグループですね


やっぱりVTですかぁ~

でも実際のサービス拠点って、どうするんでしょうか。
サーブを取り扱ってますが、サーブのサービス拠点は、ほとんどヤナセです。

ヤナセがサービス拠点になるんでしょうか。

サーブのサービス拠点のヤナセは、東京都は港区芝浦のみ。

うちの近くだと、あとは横浜の都筑。

どっちも遠いんですけど・・・





お客様へ
2016年6月
フォード・モーター・カンパニーが、2016年10月1日より日本国内でのフォード車の部品供給、車両保証、リコールおよびユーザーへのアフターサービス業務を提供するパートナーとして、ピーシーアイ株式会社を選定した事をお知らせいたします。これにより、本年後半のフォードの日本事業撤退後も、日本国内のフォード車ユーザーの皆様は、日本全国に幅広く配置されるフォード認定サービス拠点を通じて、安心してアフターサービスを受けていただく事が可能となります。

ピーシーアイを通じて、日本のフォード車ユーザーの皆様に対しては以下のような幅広いアフターサービスの提供が保証されます:
 ● 日本全国を網羅するフォード認定サービス拠点
 ● 新車購入時に約束されている、全ての新車保証の継続
 ● 顧客向けコールセンターの設置
 ● フォードのシステムや部品に精通したテクニシャンの配備
 ● 適正な価格でのフォード純正部品の供給
 ● 必要となった場合のリコールの実施と改修作業
 ● 対象のお客様に対し、ロードサイドアシスタンスとメンテンナンスサポートを含むFord Commitmentの継続

フォードが今年の後半に日本市場から撤退するという決定は、皆様がフォード車を購入した際に期待されたアフターサービスやサポートを継続して提供するという、我々の積年のコミットメントに影響するものではございません。
我々はいくつもの候補会社を徹底的に精査し、この継続的なコミットメントを間違いなくお客様に提供できるパートナーを選定してまいりました。本日、ピーシーアイが選定された事および我々のコミットメントを再確認する詳細を発表できることを、うれしく思います。

※ ピーシーアイ株式会社について
ピーシーアイは、国内有数の自動車ディーラーグループであるVTホールディングスの100%出資子会社として2004年に設立され、サーブ・オートモービル社の正規部品輸入販売、ノートン・モーターサイクルズ社、モトモリーニ・モーターサイクルズ社の正規輸入販売など、自動車関連の幅広いビジネスを展開しています。

フォード・ジャパン・リミテッド


Posted at 2016/06/14 13:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2016年06月14日 イイね!

直営フォードディーラーからDMがキター


私のクルマのディーラーは直営店です。
9月には完全閉鎖が決まっているのですが、
今日、DMが届きました。

基本的には、キャンペーンの案内DMなのですが、その表紙に
大きくこう書かれています。







6月末から7月の上旬


と言うことは、ほぼ継承先が決定したと言っていいのではないでしょうか。

さてさて、どこになるのでしょうね。


全国的な会社に引き継がれるのか、
または、直営ディーラーの個々の店ごとに
その近くの〇〇モータース、みたいな整備工場に引き継がれるのか。


どちらにしろ、早く、ハッキリさせて欲しいものです。



Posted at 2016/06/14 09:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2016年04月13日 イイね!

スピンナハンドル買いました




先日、折れてしまったスピンナハンドル


新しく買いました。


やっぱり実物を見てしまうと・・・


ネプロス、美しすぎます!








グリップは付いていないのですが、この美しさに負けました。

スナップオンよりは安いですし・・・









グリップは無いのですが、持つ部分がそのまま太い形状のままなので、
意外に持ちやすいです。


よくあるのは、



ヘタに形状が複雑なものや





ローレット加工してあるもの


こういうのは、力を入れると手が痛くなるんです。


それに比べて、ネプロスのは、シンプルな形状で、
かえって力が入れやすいです。


そして、棒の部分。


スナップオンも他社の物も、ほとんどこの棒の部分は真っ直ぐです。


でもネプロスは、





テーパー状になっていて、ほんと美しいです。


まあ使っているうちに傷だらけになっていくのですが・・・


グリップ部分、重いですね。ラチェットもグリップ部が重いですが、
それはそれで使いやすいので。


ソケットもエクステンションもネプロスを使っていたので、
同一メーカーで組み合わせると











う~ん、これは美しすぎる~

たまりません。


やっぱりネプロスは、世界最高峰だなぁ~

Posted at 2016/04/13 14:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation