• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

アイスヒューズに交換して

先日、フィエスタのヒューズを全部アイスヒューズに交換しました。

さて、何が変わるのでしょうか。


まっさきに驚いたのが、

「オーディオ」の音。


かなり激変でしたよ。

理由は分かりません。

まず高音域がハッキリと強く。
低音域は、締まりが良くなったと思います。
ただ、もともとフィエスタの純正オーディオは低音域がブヨーンとしているので、
聞きようによっては、低音が小さくなったようにも捉えられます。
でも締まりのある低音で、シャキっとしています。

主観的に言えば、

・音楽に奥行き感が増した
・高音がキツく感じられる
・音像定位がフロントにハッキリと。

昭和のスピーカー的に言うと、

タンノイの同軸スピーカーから、ヤマハのNS1000モニターに交換したような感じ。

って、そんなこと言っても誰もわかりませんよね。

音にスピード感があります。奥行き感があります。透明感があります。




と、こういう評価って、みなさん、されてますよね。

ほんとに~??って思うでしょう。

で、また純正のヒューズに戻したんですよ。

明らかに音質違います。


プラシーボなのでは???

当然、そう思われますよね。私も、ここまで音質に変化があった理由がよくわかりません。

と言うことで、主観ではなく、客観的にデータを見てみようと思い、音量(音圧)測定をしてみました。

測定器は、アイフォン。アプリは無料ではなく有料のアプリ。

空調はOFF。測定はセンターコンソールの上にアイフォン。
周波数特性は、Z(フラット)
オーディオの音量は、14

3つの音楽で測定。

まずは、CDの音。ドゥービー・ブラザーズのフェアウェルツアーの16曲目。
Long Train Runnin'。トミー・ジョンストンが乱入してきた直後の曲で、大盛り上がりのシーン。

alt


ちょっと見にくいかも知れませんが、横軸は時間(0.5秒単位)、縦が音圧(dB)です。
全体的に、アイスヒューズのほうが音圧が大きいのです。
そして、特にアタック音的な音圧が大きくなる部分で、レスポンス良く、音が出ている感じです。


さて、次は、USBメディアで、MP3。

今風なEDMな感じなBlasterjaxxのDIMITTO。

alt

こちらも似たような特性で、全体的に音圧が上がっています。


最後は、日本の女性ボーカル。USBメディアのMP3。
柴田淳の後ろ姿。これ、名曲ですよねぇ~。


alt


こちらも、全体的な傾向は同じです。

ただ、実際に聞いた感じでは、柴田淳の声に恐ろしく感動します。とってもいいです。


周波数特性の測定はできないので、音圧だけの測定ですが、明らかに変化はあるようです。

ただ、音楽と言うのは、好みがあるでしょうから、その人によって、この変化は
良くなったのか、悪くなったのかの判断は変わると思います。

BGM的に音楽を聴くのであれば、ノーマルヒューズのほうがいいかも知れません。
始めにも書きましたが、モニタースピーカー的な音質です。

音圧が高く(能率がいい?)、高音が突き抜け、低音は歯切れの良いスピード感ある締まった音。
音はいいんですけど、BGM的に運転中にずっとかけていると、疲れるんですよ。
(結構、大音量でいつもかけているので・・・)

まあ、どちらにしても、アイスヒューズの効果は有り?ということでしょうか。

次回は走行性能面について書きます。





あっ、一つ付け加えておきます。
測定している間、アイドリング状態でずっと運転席に座っていたのですが、
純正フューズの時は、エンジンの微振動(ほんとにわずかですが)が感じられるのですが、
アイスヒューズにすると、まったく微振動が感じません。
エンジン掛かっていないのかと思うほどに。なぜでしょうか?
Posted at 2019/01/19 21:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 1112
131415 161718 19
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation