• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2020年06月01日 イイね!

カタナ400 チェーン&スプロケット交換


カタナ400ですが、チェーンが緩むたびに、
チェーン引きで張っていたのですが、とうとう
引ききれなくなりました。

仕方ないので、チェーン引きのロックナットを外して、
より一層、引っ張りました。

alt

さすがにもう寿命でしょうね。

いつ切れることやら・・・・

と言うことで、新品チェーンに交換します。
合わせて、フロントスプロケットも大きいのに交換。


チェーンですが、この旧車でピカピカゴールドとか、
シルバーとかは似合わないと思い、普通のスチールで
いいかなぁ~、と思っていたら、何と、ブラックと言うのがあるんですね。

おおー、黒、いいじやないですか!

フロントスプロケットは、純正が14Tに対して、今回は15T。
ハイギアード化です。

alt



まずは、エンジン左側のカバーを外して・・・

alt


このカバーです。



alt


そうすると、フロントスプロケットが出てきます。

汚れてますねぇ~。たまに掃除しているのでこの程度ですが、
まったく掃除をしないと、もっとギトギトになっています。


チェーンをカットします。




元々のカシメてある部分の頭をベルトンで削り落としてから

alt


工具を使って、ピンを抜き取ります。

alt


で、チェーンが外れます。

alt


かなり年季の入ったチェーン。

フロントスプロケットを外します。

Cクリップで止まっているだけ。

alt


少し、大きいですね。純正は、ゴムのダンパーが付いていますが、社外品は
何も付いていません。

alt


スプロケットを外したら、掃除しましょう。
銀色の部分が増えました。

そしてスプロケットを装着。

alt


新品のスプロケットは、スプラインの部分がキツイですね。
無事に装着。

そしてチェーンを取り付けます。

チェーンの長さは112。純正は、114だか116だか。

元々、リアスプロケットを小さくしているので、チェーンも短めです。

alt


とりあえず、ツナギのコマを入れます。黒いですねぇ~。

クリップタイプではなく、安心のカシメタイプ。
カシメはちょっと力がいりますが、外れることはありません。


チェーンを引きます。
新品なので初期伸びがあるので、しばらく走ったらまた調整しますが、
とりあえず、こんな感じ。

alt


ちゃんとロックナットも入っています。

それにしても、黒のチェーン、地味ですねぇ~。

alt


何か、新品に思えない地味さです。まあ、しばらく走ると、汚れで
黒くなるんですけどね。

alt



でついでに、最近、リアブレーキがキーキーと鳴いて、うるさいので、
少し対策します。

リアパッドはキャリパーを外さなくても、上から抜けます。

alt



alt



そしてパッドの角面をベルトンで削ります。

alt


4面とも削りました。

そして、裏板とシム板の間に、鳴き止め用のグリスを薄~く塗って

alt


取り付けます。


これで完成。

しかし、どこまでハイギアードすれば気が済むのか・・・

リアタイヤ  純正 140/70-17 を 150/70-17に
していますので、単純に外径が少し大きくなっています。

リアスプロケット 純正50Tを、44Tに変更。

そして今回、フロントスプロケット 純正14Tを15Tに変更。


ちょっと走ってみましたが、これはいい感じですよぉ~。
いつもの感じで走ってみても、1速低いギアで走れます。

もちろん加速力は落ちるのでしょうが、そんなに飛ばさないし、
頻繁にシフトチェンジするの面倒だし、低い回転数で走れるので、
きっと燃費も向上します。二人乗りはしないので、これくらいのギア比でも、
全然普通に発進できます。

リアブレーキの鳴きも治まりました。

またしばらく走ったら、チェーンの張り調整です。




Posted at 2020/06/01 21:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  123 456
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation