次期車両探しです。
条件は、
BセグもしくはCセグ
予算は300万円くらい。
オートマミッション
(CVTは不可。できればDCTもイヤかなぁ。普通のオートマでいい)
燃費は気にしない
パワーは欲しいけど、200馬力オーバーだと
峠で踏めない
180cmのボードが室内に積める
ガソリン車、右ハンドル
2駆(FFかFR)
アップルカープレイ装備
トルクベクタリング搭載
車幅は184cmまで。
と、かなり多くの条件だらけ・・・
そんなクルマがあるのか?
まずこの条件で、無理なのは、
トルクベクタリング。
2駆でトルクベクタリング搭載って、ほんと、無いんですね。
4駆では常識化していますけど、2駆ではなかなか無いんですよ。
マツダ3か、アウディA3くらい。
フォーカスは付いていたのになぁ~。
ただ、マツダのGベクタリングは、
余計なことまでしてくれているので、ダメ。
コーナーの侵入でエンジントルクを落としてフロント荷重にするって。
コーナー脱出時に外輪にブレーキを当ててハンドルの戻りを
良くするって。
いやいや、勝手にやりすぎ。
アウディA3は、アクセル入力が無い時だけ、内輪にブレーキ。
進入時用です。
コーナーの途中でアクセルオンで内輪が空転した時に、
作動しない。要するにLSDの代わりにならない。
う~ん、なかなかいいのが無いですね。
ということで、トルクベクタリングは諦めました。
で昨日、訪れたディーラーは3件。
まずはルノー。
ルーテシアではなくて、メガーヌのワゴン。
行ってみたら、すでにメガーヌはマイナーチェンジ前の調整で
新車でワゴンは完売。国内在庫なし。
ワゴンではないハッチバックのほうも、白が1台のみ。
この状況では、在庫処分の大幅値引きも期待できず。
メガーヌGTは、205馬力で、4コントロールという
4輪操舵。楽しそう~。
一応、ハッチバックの試乗車があったので、試乗だけ。
いやぁ~、思ったよりもスパルタン過ぎ。
RSじゃないのに、こんなに尖っているんですね。
シートもやる気満々の形状。パワーもある。
乗り心地、固い。(ST170よりも全然固いです)
4コントロールは、初めの左折ですでに体感。
違和感ありあり。慣れるとおもしろいかも。
ただ、やはりDCT、私には合わないかな。
フィエスタの時も、さんざん、DCTの悪口言ってましたが、
メガーヌも減速時のシフトダウン(オートでの)の感じがイヤ。
まあもう新車はないので、次に。
今流行りのSUVでも、見に行きましょう。
シトロエン C3エアクロス。
いや、これ、かっこいい!!
さすがにチープさはありますが、なかなかオシャレ。
小さいんですが、助手席も前側にパタンと倒れて、フラットに。
後ろの席も倒してフラットにすると、180cmのボードが
入るんです。すごいすごい。
試乗車は無かったので、見るだけ。
ただエンジンが1.2リッターターボで110PS。
ターボなのにリッター100馬力無いなんて・・・
乗っていないので何とも言えませんが、やっぱり物足りない?
シトロエンの乗り心地の良さに期待していたんですが・・・
一応、候補に入れておきましょう。試乗してみたい。
そしてSUVと言ったら、やっぱりここでしょう!
ということで、ジープ。
予算的に、レネゲードかコンパスなんですけど、レネゲードは
180cmボードが入りません。
なのでコンパス。
こちらも、マイナーチェンジ前。
現行は、2.4リッターNAに普通のATミッション。175馬力。
なのにマイナーチェンジ後は、1.3リッターターボでDCT。
これは、マイナーチェンジ前のほうが、絶対欲しい。
と言うことでモデルチェンジ前の在庫処分の大幅値引きを期待
したものの、それほどでもなく。最近は、モデルチェンジ前の
在庫調整をうまくやっていて、あまり在庫、抱えないので、
無理して処分しなくてもいいみたい。
試乗車がないので、これも乗っていないのですが、
何となく悪くない。
エンジンが、フィアットのタイガーシャークエンジンというもので、
吸気側カムが無いらしい。バルブトロニックみたいな感じ?
それがいいのかどうかは、分かりませんが・・・
それにしてもエンジン名。タイガーシャークって・・・
昭和の連隊モノに出てくるような名前。どうでもいいんですが・・・
ジープは11月から、3年のメンテナンスパックが無料で
付いてくるようになりました。フォードと一緒。
でも、びっくりしたのが、11月から車両価格が
15万円高くなっている!
何じゃそれ、無料とちゃうやん!
と、価格も高くてそれほどのビックリ値引きでもないので、
予算的に厳しい~
と言っていたら、1年落ちのディーラー試乗車で
4000キロ走行のお買い得中古車があると。
確かに、価格的には、お買い得感ありあり。
ネットで中古車相場を見ても、かなりお買い得価格。
予算内に全然入る。
現車も確認。色はシルバーで私的には地味ですが、
落ち着いた感じで悪くはない。
フロントバンパー下側に擦った後があるくらいで、
かなり綺麗。試乗車なので、整備も問題ないでしょう。
コーナリングは、期待できないでしょうけど、まあいいか。
フォーカス1.5エコブーストと比べると、
全長15mm長い
車幅は同じ181
全高はさすがにかなり高い。
エンジンパワー、5PS低い
トルク 1.1kg低い
トレッド 前後とも5mm狭い
ホイールベース 15mm短い
車重 70キロ重い
燃費はかなり悪い(カタログ値)
フォーカスとほぼ同サイズ。(高さは除く)
こちらも候補に入れましょう。
現状では、C3エアクロス VS ジープコンパス
まだ決めないですけど・・・
Posted at 2020/11/24 12:29:25 | |
トラックバック(0) | クルマ