• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

カタナ400とモトグッチV7Ⅲ


まだカタナ400が手元にあります。

モトグッチV7を購入してから、まったく乗っていなかったのですが
久しぶりに乗ってみようと思ったら、
エンジン掛からず。

2か月ぶりくらいなので、やはりキャブ車。
バッテリーを充電してもエンジン掛からず。
プラグ外して、カブってますね。
(新しいバイクを買ったので、カタナがゴキゲンナナメ?)

清掃やら交換やらで、エンジン掛かりました。

alt

ちょっと軽く、乗ってみようと。

モトグッチばかり乗っていたので、カラダが完全に
モトグッチ仕様になってしまったので、
カタナに慣れるのに30分ほどかかりました。

モトグッチに乗った時に一番違和感のあった
アクセルが軽すぎて、微開度の調整に手こずったのですが、
カタナに乗ると、アクセルが重すぎて回せません。

カタナは4連キャブなので、シングルスロットルのモトグッチとは
もちろん違うのでしょうけど、今まで、カタナのスロットルが
重いとは1度も思ったことはありませんでした。

それほどモトグッチが軽すぎるんでしょうね。

次にライディングポジションですが、もちろんハンドルが
遠くて低くて前傾姿勢なのは当然。

でも一番違いが感じたのは、ステップの位置。

カタナってこんなにステップが上だったのか・・・・

モトグッチよりもステップが後ろで上。
いわゆるバックステップの位置。
自然とニーグリップになるという位置。

はじめ、モトグッチのユルユルなライポジに慣れてしまった
カラダには、このステップまで足が上がりませんでした。

モトグッチは、バイクの上に跨っているという感じ。
カタナは、バイクにカラダがくっついている感じ。
カタナのほうがバイクとの一体感が凄い。

エンジンレスポンスは比べようも無いくらいカタナのほうがいい。

高回転まで回していく感じも、モトグッチにはありません。

コーナリングの違いもかなり大きな差ですが、
これについては次回。

alt


と言うことで、
カタナ400とモトグッチV7Ⅲは、
まったく別の乗り物!!

フォーカスST170とジープコンパスって感じでしょうか。
ST170は長距離も苦になりませんが、カタナは長距離は無理。

そこが違うところかな。

と言うことで、とりあえず、カタナは売却せずに
しばらく2台持ちと言うことに致します。


Posted at 2022/03/20 12:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation