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2022年05月16日 イイね!

モトグッチ ブレーキレバーとクラッチレバー

モトグッチV7Ⅲの
ブレーキレバーとクラッチレバー

握り心地は悪くはありませんが、
レバーが少し遠いんです。

ブレーキ側はそれほど違和感はありませんが、
クラッチ側が遠く感じます。

握るときに、グリップから少し手を前に伸ばす感じで
掴めるといった感じ。

そして、このレバーは、調整ができないタイプなので、
どうしようもありません。

レバーを強引に手前に曲げようかと思いましたが、
アルミなので折れる可能性もあり、社外品に交換することにしました。

色も、純正のシルバーから、黒にしたいなぁ~と思っていたので。

モトグッチ用のレバーなんぞ、そうそう社外品が
あるわけでもなく、選択肢はほどんどありません。

alt

イタリアのメーカーのアコサット。

ロングタイプとショートタイプがあり、ロングを注文したのですが、
ロングとショートの区分けがなくなり、中間サイズに1本化したらしい。

他に選択肢がないので、その中間サイズを。

ブレーキレバー
(純正のレバー、ブレンボ製ですねぇ~)

alt


長さは10mmの違いですが、指を掛ける部分

alt


ここの長さが結構違います。

純正は指4本、アコサットは3本って感じですね。

まあ、4本でも握れなくはありません。

クラッチ側も

alt


こんな感じで少し短い。
問題はクラッチ側では短いと言うことは、クラッチを握るのが
重くなると言うこと。ブレーキ側もそうなのですが、
クラッチ側のほうが影響は大きい。

まあ、付けてみましょう。

交換は難しくありません。付け替えるだけです。

で、問題のレバーが遠い件。

純正は、位置固定でこんな感じ。

ブレーキ側です。

alt


アコサットは、遠さは調整できますので、調整後の距離。

alt



根元側は55mmで同じですが、端っこ側は純正よりも15mm、
近づきました。
ただし、レバー自体が短いので、純正と同じ長さだとすれば、
差は5mmほどです。なので実質80mmってとこでしょうか。


クラッチ側は、

alt


alt


こちらは根元側で5mm近く、端っこ側では20mm近づきました。
ただしこれも、レバーの長さが短いので、純正と同じ長さだとしたら、
10mm近くなった感じです。

この10mmが非常に大きいんです。

クラッチレバーの重さですが、何となく少し重くなったような・・・・
って感じです。シヨートレバーだという固定概念があるので、
余計にそう思うのかも知れませんが、まあこれは実際に走ってみてですね。

alt


レバーも黒になって、真っ黒度が上がりました。

イタリア国旗付きです。

Posted at 2022/05/16 19:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ

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「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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