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2024年08月30日 イイね!

カタナ400 フロントフォーク オイル漏れ

8月は暑いので、1度もバイクに乗っていません。

カタナ400は、ずっと会社に置きっぱなし。

で、ふと床を見ると、なにやら液体の小さな池ができています。

何の水だろう? と思っていると、フォークオイルですね。

左側のフォークから漏れています。

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結構な漏れです。

オーバーホールするしかありません。

バラします。

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一応、右側も含めて2本、シール交換します。

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分解。
4年前に1度、オーバーホールしています。
フォークオイルは、一応、ピンク色を保っています。

オイル漏れの原因は、これ。

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インナーチューブの点錆び。

実は、4年前のオーバーホール時にも、この点錆びはあって、
認識はしていたのですが、純正はすでに廃番。
再メッキは6~7万円。リプロ品は4~5万円。
高いので、見て見ぬふりして、黙認していました。
リプロ品で、2本で12,000円と言うのもあるのですが、
安すぎて怖い。

でもこれで4年はオイル漏れ無く使えていたので、
今回も、そのまま再使用。ペーパーを当てただけで、そのまま使います。

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この黄色のテープの左側部分が、ストロークした時に、
シールに当たる部分。テープから右側は、点錆びがあっても、
実質問題ないので、適当にペーパーで磨くだけ。

左側は、慎重に磨いて、とりあえず、引っ掛かりが無い程度に
磨きました。点錆びの部分は、へっこんでいるので、
錆びが取り切れません。

交換する部品は、この4点。

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2本とも、作業して取り付け。

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取りあえずは、様子見です。

あと、フロント周りをバラしていて、フロントブレーキキャリパー、
左右とも、そろそろオーバーホールが必要ですね。
ピストンの動きが非常に悪いです。一応、ブレーキは問題なく
効きますが、部品の準備は必要。

ただ、4ピストンで左右2個。結構、シールだけでも値が張ります。

軽く2万円オーバー。高いなぁ~。

ただこのカタナ、買ってから手を入れていないのは、
このフロントキャリパーぐらい。あとは、ほぼほぼ手を入れたので、
このキャリパーをオーバーホールすれば、ほとんど全部、
手を入れたことになるので、いつかはやろうと思います。
Posted at 2024/08/30 18:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

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「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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