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2015年03月27日 イイね!

あれっ? 無い! ヘッドライトウォッシャー

今日の朝、フォーカスST170に乗ろうと駐車場に行ったら、
何かが無い!

あれれっ・・・・




ヘッドライトウォッシャー


右側はあります





う~ん、ぶつけた跡はないし、勝手に取れたのでしょうか?

それとも、イタズラ?


もともとこのウォッシャー、使わないので、無いほうがスッキリして
いいのですが、穴が開いたままって訳にもいかず・・・・

何か蓋をするか、新たに部品を交換するか・・・・

裏から板を貼って、パテ埋め塗装?

面倒ですねぇ~。左をやったら右もやらないといけないし・・・

とりあえず、部品の値段でも聞いてみますか・・・




追伸 フォードに聞いたところ部品代が税別2,800円とのこと。

意外に安かったです。なので注文しました。
Posted at 2015/03/27 10:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2015年03月20日 イイね!

タイヤが来たぁぁぁぁぁ~!

先日、ホイールが届いたので、すぐにタイヤを注文しました。

いろいろと迷った結果、選んだタイヤはこれ。
(ER4Sさん、助言、ありがとうございました。)





グッドイヤー LS2000 ハイブリッド2


コンフォート系タイヤです。乗り心地を優先しました。

そして何よりも、結構、安かったので・・・





Made in Japan

そしてこの後に、日本製の実力を実感することになるのです。


このタイヤのサイドウォールにこんな文字が・・・



AIR OK?


これ、何ですか?

この位置にホイールのエアバルブを持ってこい、という意味ですか?

それとも、単純に


「空気、大丈夫か?」


と言う注意書きですか?

なかなかにシャレ効いてますよ!!



早速、こないだのホイールに組み付けです。

195/40-17に7.5Jのホイール。一応、適合J数のホイールなのですが、
組んでみると、



結構、リム、出てるんですよ。引っ張りタイヤみたいな感じで。

それにこのタイヤ、ちゃんとリムガードがあるタイヤなんですよ。

でも、リムのほうが出ています。


さて、先ほど、日本製タイヤの実力(ホイールも日本製ですが)と
書きましたが、ホイールバランスが、

1本目  内側5g   外側0g
2本目  内側15g  外側5g
3本目  内側0g   外側0g
4本目  内側5g   外側0g


4本合わせて30gですよ!!

それも1本は、ウエイト無し。

う~ん、これは凄い!! アジアンタイヤではあり得ないですね。

さて、ここで問題が・・・(大した問題ではないけど)


純正のハンコックタイヤのロードインデックスは84Vです。

そしてこのタイヤは、81W。

低い・・・・


純正タイヤもエクストラロード規格なので、ロードインデックスの空気圧表を
見て、調整しました。

純正タイヤのときは、フロント2.4K、リア2.0Kにしていましたので、
その時の荷重に合わせて、フロント2.7K、リア2.2Kに。

さてさて装着です。










う~ん、どうでしょう。思っていたよりも、おとなし目?

タイヤとフェンダーの隙間が気になる・・・・・



そして、純正よりも20mm、外に出る計算だったのですが、








なんか、全然、大丈夫じゃないですかぁ~。

絶対にディーラーに行けると思うのですが・・・・



純正タイヤは、ホイールリムよりも、3mmくらいタイヤが出ているのですが、
このホイールは、タイヤよりもリムのほうが出ています。

なので、この差、3mmくらいは、予定よりも実質、引っ込んでいるのかなぁ。

厳密に測ると、やっぱりリアの後方50度の、小さなマッドガードが付いている
部分。ここは、アウトですね。

でも、ほとんど目立たないし、きっと、わかりません。

なので、きっと大丈夫でしょう。


車高、下げたい・・・・・
Posted at 2015/03/20 18:32:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年03月19日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:  フォード/フォーカスST170/2004
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前): ピレリー/P7000/215/45R17
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後): ピレリー/P7000/215/45R17
 (例:ブリヂストン/REGNO GR-XT/245/45R17 95W)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI  
●希望タイヤサイズ 215/45R17 87W
(例:245/45R17 95W)

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
まだ購入してから1度も交換していません。途中、スタッドレスタイヤには交換しています。夏タイヤは0回です。

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
(例:カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車修理工場、自動車用品専門店(オートバックス等)、タイヤ専門店(タイヤ館等)、インターネット、その他)

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
(例:TVCF、雑誌広告、タイヤカタログ、折込チラシ、販売店員の説明、タイヤメーカーのHP、インターネットの情報、友人知人の話、その他)

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
(例:価格が手頃、性能が良い(グリップ・乗り心地)、安全性能が高い(WETグリップ)経済性が良い(長く使える・燃費が良い)、ブランドイメージ、販売店任せ、その他)

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
(例:非常に満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、非常に不満)

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?
  タイヤが減って、スリップサインが出た時。
  または、パンクして、その状態がひどい時。


■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
  高性能、グリップがいい、精度がいい。でも、減りが早いイメージがあります。

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
  1,000キロ。

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
(例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)
 通勤、レジャー、ドライブ

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
(例:高速道路○○%、市街地○○%、山坂道○○%)
高速道路10%、市街地85%、山坂道5%


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/19 20:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月15日 イイね!

ホイールが来たぁぁぁぁぁ~!

フィエスタのホイール

PCD108という普通にないサイズ


それで、結局、特注PCDで作ることに・・・

1月に注文して、納期2ヶ月


何とかEFM2015に間に合わせたかったものの、ダメでした~


そしたら、たった1週間遅れで今日到着。

残念・・・・・





WORK MEISTER M1R

7.5Jの17インチ  インセット +40

made in Japan


8Jにしたかったものの、かなりリスクが高そうだったので、7.5Jに。


色は迷いましたが、無難にシルバー。でも特注色のカームシルバーに。

標準色はファインハイトシルバー2というシルバーですが、カームシルバーと
どう違うのかは、実物を見ていないので、全然わかりません。

何となく、標準色ではなく、特注色にしたかっただけ・・・・


さんざん迷って迷って迷って、どうしようか迷ったインセット(オフセット)

マエガシさんや、よっちぃ@さんのホイールインセットを参考に、
現車の寸法を測ったり・・・・

そして、確信犯的に、ディーラーアウト値のインセットに。



これだと純正のホイールよりも外側に約20mm出ます。


この前、ディーラーに行って、この話をしたら、やはり、
ディーラーアウト!!らしい・・・

点検や整備の時には、純正ホイールで来てください!って・・・


でも、車高下げてキャンバー付ければ、ギリギリ入るかなぁ~、
なんて淡い期待で・・・


でも、まだタイヤを買ってないんです!

さてさて、タイヤをどうしよう・・・

205ではなくて、あえて195/40-17にしたいのですが、195だと
銘柄が少ないですね。205のほうが多い。

195は、ミシュランは無いし・・・・

コンフォート系で行くか、スポーツ系で行くか・・・

スポーツ系だとピレリーP-ZERO NEROか、
コンチネンタルのスポーツコンタクト3。でも、スポコンは高いです!

コンフォート系だと、グッドイヤー LS2000ハイブリッド2。これ安い!


クムホのECSTA SPT KU31と言うのも、なかなかコストパフォーマンスが良さそう。

でも、ハンコックからクムホへって・・・


まあ、EFM2015も終わってしまったことですし、焦らずに、ゆっくりと
考えます!



Posted at 2015/03/15 14:03:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィエスタ | クルマ
2015年03月09日 イイね!

EFM2015はすごかった!

昨日のEFM2015、欧州フォードミーティング。

欧州フォード車が50台も集まったのは、すごかったですねぇ。

日本では超マイナーな欧州フォード車ですが、こんなにたくさん集まるなんて・・・

さて、朝、クルマを2台並べ終わると、真っ先にfiesta1248さんに
お声を掛けて頂きました。名刺まで頂いて。

私は今回のイベントでは、誰一人として顔見知りな人がいないので、
すぐに声を掛けていただき、ありがとうございました。

そして、ST170の隣のオレンジのSVTフォーカス。
u1 cobraさんからもお声を掛けて頂きました。ありがとうございます。

フォーカスMK1は、

私のST170



waddyさんのST170



u1 cobraさんのSVT



インチ@さんのRS




もう1台のRS(すみません、どなたのかわからずじまいで・・・)


希少車揃い?


さて、50台ものフォード車ですが、にわかフォードファンの私には、
なかなかよくわからないです。

でも、RSコスワースのエンジンは、かっこいいですねぇ~!!

最近のはカバーとかが付いていたり、いろんな物が付いていたりと、
なかなかエンジンが見えないんです。

でも、エスコートRSコスワース!!



このタペットカバーにタービン、日産のFJエンジンのように無骨さが、
「男!」って感じしますよねぇ~。

あっ、YBTさん、勝手に写真、撮ってしまいました。すみません、ご挨拶もせずに。


あちこち、見回るも、どのクルマが誰のなのか、さっぱりわからず・・・

声をお掛けしようと思ったのですが、誰が誰なのか・・・・

ST170の前の前のオーナーのヨコモンさん、お声掛け頂きました。
ヨコモンさんのST220と、ST170を並べて写真撮影。


結局、お話できたのは、
fiesta1248さん、u1cobraさん、waddyさん、ヨコモンさん、インチ@さん、
life withさん、なぜかvolvo(いや、昨日はフォードでした)のhaya4さん、
あとデミオの人(nopoさんでしょうか?)

それから、このステッカーを頂いたのですが、その時、ちょっとバタバタ
していたようで、きちんとお話ができませんでした。



エンジン・オブ・ザ・イヤーのステッカー。

大変、すみません。アウルさんだったでしょうか?


お会いしたい人の予習をして言ったのですが、当日、完全に忘れていました。

デンさん、hironyaNさん、アウルさん、YBTさん、シリさん、オアシスさん、
すら@さん、Takeさん、同行さん・・・・・

ヨーストさんとも、あまりお話ができず・・・・・



あっそうそう、みなさんネームプレートを下げられていたのですが、
車両のほうにも、ダッシュの上とかにそういうプレートがあったら
良かったなぁ~、と思いました。

どなたのクルマかわかるし、試乗OKのクルマなのかどうかも、
なかなかわからなかったので・・・

だって、あまり自分のクルマのところに皆さん、居ないんですもん・・・(笑)


あっ、また話が長くなってしまいました。

まず今回の一番の収穫は、

ST170のミッション、バックと1速の間が軽すぎて、すぐにバックに
ギアが入ってしまうという件。

waddyさんのST170と、u1cobraさんのSVTのミッションを試させて
いただいたのです。

そしたら・・・・

何と、お二方とも、メチャメチャ、バック側に倒すの、

固いのです!

それも、メチャメチャ。

う~ん、やっぱり、私のがおかしいのか・・・

スプリングか何かが、ヘタッているのでしょうか。

waddyさんとu1cobraさんにも私のを試して頂いたのですが、
お二方とも、「こりゃ~間違えてバックに入れちゃうね!危ないよぉ!」

なるほどぉ~。慣れるしか無いのか、と思っていましたが、やはり
何とか対策したいですねぇ~。

ディーラーに聞いたら、ミッション降ろして、バラして、部品を交換だと。

いやいや、工賃、かかりそうだなぁ~。

シフトレバーとかリンケージの部分で何とかできないかなぁ~。

要検討です!
Posted at 2015/03/09 19:41:06 | コメント(7) | トラックバック(1) | フィエスタ | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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