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2017年10月27日 イイね!

ST170のヘッドライトのゴム

フォーカスST170のEFM前のオメカシをしていたところ

ヘッドライトの上側のゴムが経年劣化でパキパキに。



左右ともにです。

まあゴムなので、経年劣化は仕方ありません。

さっそく、旧フォード多摩に電話。


そしたら、何と、片側7,840円、左右で15,680円です。

そして左は国内在庫あるけど、右側は本国取り寄せとのこと。

どうやってもEFMには間に合いそうにないですね。

それにしてもフォードは、こういったちょっとした樹脂パーツは、
ビックリする値段だったりします。



それに聞いた話では、ST170はこのゴムが単品で出るけど、通常のグレード(キセノンではないモデル)はヘッドライトアッシーでないと出ないとか・・・・・

まあこの値段と納期でしたら、ゴム板を買ってきて、貼りつければいいのですが、
海外とかでこのパーツだけ、売ってないのかなぁ~、もっと安く。

ゴム単体の部品番号は、
・246784-01RE
・246783-01LI

と刻印があるのですが、ネット検索しても出てこない。

やはり薄いゴム板を切って貼付けましょうか~
Posted at 2017/10/27 10:30:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2017年10月08日 イイね!

カタナの損傷具合

先日は私の不注意でケガをしてしまって、
たくさんの方にご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
いろいろとコメントを頂き、ありがとうございます。

ほんと、単独事故で済んだのが良かったと思います。
鎖骨骨折も時間はかかるものの、命に別状はなく、後遺症もでないので、
まあ、良かったと言えるでしょう。

いろいろとその後、事故を反省しました。
やはり、黄色信号は、「注意」ですよね。あとは車間距離ですね。

ほんと一瞬で、すっ転んだので、気づいた時には、空を見ていました。

状況は違いますが、下の動画のような感じです。
急ブレーキによるフロントロック。一瞬で転倒します。








さて、カタナのほうの損傷具合ですが、

まずは一番ひどいタンク。
へっこんで、塗装も割れています。
これ、新品だと7万円くらいするんです。板金塗装修理でも4万円はしますね。




右のステップ。完全に折れています。部品交換です。





エンジン右サイドカバー



まあ、穴は開いていないので、馴らして塗装ってとこでしょうか。
部品としてもそんなにしないです。


フロントブレーキマスター。

結構、削れましたね。もうちょっとでフルード漏れそうです。
交換ですね。




右フロントウインカー。
もともと社外品に交換していたのですが、割れています。安い物なので交換。
ただ、下側のカウル、割れてますねぇ~。う~ん、接着修理にしようかな。




ミラーもキズキズ。これも大したことはないです。




右ブレーキレバー。
先っぽが削れましたが、曲がりや折れはありません。
このまま修理せず、タッチアップ程度です。




タンク以外は、思ったよりも損傷個所が少なかったなぁ~って感じです。

ただ、通常、ハンドルを目いっぱい切ってもタンクに干渉しないのに、
今回はタンクがへっこんでいる部分がもろに干渉するようになったので、
フロントフォークかハンドル、ハンドルストッパーも損傷を受けているかも知れません。

ケガが治るまではどっちにしろ乗れないので、じっくり修理ですね。

あとは、ヘルメットのスクリーンもキズキズで交換です。



バイク保険の搭乗者何とか・・・というので、保険金が15万円出ます。

そのまま修理代ですね。


今回は、不幸中の幸いと言うか、きちんとしたヘルメット(ジェットですがショーエイ)、
革ジャン、ジーンズ、グローブをしていたので、この程度で済んだのではないでしょうか。
ジーンズは破けて、ヒザを擦りむきましたが、ニーパッドも必要かも知れません。

シールドの無いヘルメットだったら、顔中、キズだらけになったはず。

もちろん事故自体を起こさないのは当然のことですが、安全装備の重要さも
考えないといけませんね。


ギブス(というかバンドのようなもの)固定が不自由ですが、身体は元気なので、
何よりです。

クルマもそうですが、やはりバイクはそれ以上に注意が必要だと痛感しております。

みなさまも、くれぐれも事故のないよう(私が言えた立場ではないですが)、
安全運転で行きましょう~。
Posted at 2017/10/08 13:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2017年10月05日 イイね!

ああ~、ついにやってしまった~


文章ばかりで、すいません、長いです。





カタナで事故。

と言うか、結果的に単独事故。

と言うか、単にコケタだけ?

あまりバイクでは飛ばさないのですが、

ちょうど、交差点にさしかかるころ、前の信号が黄色に。

その瞬間、渡りきろうと速度を上げました。

とその瞬間、前を走っていた軽自動車が停止線を少し越えたところで
急停車。


もう、絶対に追突する!!

って思ってフルブレーキ!!


フロントタイヤがロックしたんでしょうね。

一瞬で、すっ転びました。

右側に激しく倒れたんです。

左側にいた佐川急便の運転手さんが降りてきてくれて、
バイクを起こすの手伝ってもらって、歩道までバイクを移動するのも
手伝ってくれました。

ありがたいです。

救急車、呼ぼうか?

と言われたのですが、痛いだけで大丈夫ですと。

バイクのほうは、右ステップが折れ、右フロントウインカー破損。
エンジンカバー、ブレーキフルードのタンクが削れ、マフラーバンド破損。

そして何よりも、燃料タンクがベッコリ凹みました。

でも、あの状況で前のクルマに接触しなかったなぁ~と。

家の近くだったので、右ステップがないまま帰宅。


そしたら、何しろ右肩がどんどん痛くなってきて、
整形外科病院へ。


はい、

鎖骨骨折です!!

はぁ~・・・・・

全治6週間。

若い人は4週間で治るらしい。


やはり、バイクは気をつけないと、ケガに直結です。


Posted at 2017/10/05 21:19:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2017年10月04日 イイね!

タイヤに長~いクギが・・・


通勤車のカタナ400です。

たまたま会社に着いて、リアタイヤを見たら、シルバーに光る物が。



あ~、クギが刺さっている~
パンクかなぁ~

なんて思ってよく見てみると・・・・




わかりますか?

真ん中から刺さって、右側に突き出ているんですよぉ。

タイヤのブロックを貫通している感じで。

ほとんど真横状態に刺さっているんです。

こんな角度で普通、刺さりますか?

どういう状況で刺さったのでしょうか。

抜こうとしても、相当、固いです!



こんな感じで真横に抜く感じ。

抜いたあと、エア漏れチェックをしましたが、空気は漏れていないですね。

真横に刺さったので、ブロック面だけを横に貫通したみたいでした。

そして抜いたクギは、




こんなに長いんですよぉ。


真横からクギが飛んできたのでしょうか?
Posted at 2017/10/04 14:25:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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