• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

カタナ 復活への道


お蔭さまで、一応、鎖骨骨折に関しては、鎖骨バンド(ギブス)が外せました。
70%くらいはくっついたようです。100%になるには、3~4か月かかるそう。

とりあえず、逆立ちは禁止と言うことで、バンドは解除命令。

ただ、やはりまだ動かすと、少しだけ痛いです。


さて、と言うことでまずは壊れたまま1ヶ月半放置してあったカタナを会社まで乗っていきます。

一応、普通に走ります。




燃料タンクがへっこんだんですが、ハンドルに当たってへっこむと言うことは・・・・



一番やっかいな部分の破損。



ここです。ハンドルストッパーがモゲています。

ここを修理しないと、タンクを交換してもまたハンドルに当たってしまいます。

まずは、残っている残骸を削り落とします。



赤線は、センター。

そして、次にストッパーを作ります。
5mmの鉄板から切り出し。

何度も何度も現車に合わせて、ハンドルの切れ角も調整しながら
削ります。



こんな感じ。赤線はセンター。

このセンター同志を合わせて、溶接です。

今回は、横着をして、ステムを外さずに、溶接。
なのであまり熱を加えれないので、点溶接をいくつか。



結構、しっかりとくっついています。

タッチアップをします。

ただ、タッチアップがもう経年でかなり固まっていて、薄く塗れずに、極厚ベッタリ塗装。



まあ、錆びなければ大丈夫です。

塗装の乾燥待ち。

その間に、折れてしまったステップ。



これは新品に交換。



削れてしまったエンジンのクラッチのサイドカバー。



これを新品に交換



ちょっと、綺麗過ぎ~。目立ちます。元々、エンブレムは付いていなかったのですが、今回は新品なので、エンブレムも付けてみました。


割れたカウル。これは、ABS樹脂なので、接着修理。



跡は残りますが、とりあえず、くっついています。

そして割れたウインカーのレンズ交換。



片側のレンズだけがあれはいいのですが、それだけで売っていないので、ウインカー左右セットを買って、レンズ1個だけ使います。
もったいないです~。


燃料タンクは、実は、新品を購入しました。
新品、まだ出るんですねぇ~。25年前のバイク。


タンク裏のクッションシートが無かったので、また注文。
納品待ちです。


ブレーキマスターをどうするか・・・



間に挟まっているゴムの部分まで露出しています。
交換しかないのですが、新品にするか中古にするか・・・

一応、フルード漏れはありません。

純正新品は、ニッシンのラジアルマスターが買える値段です。


次は、タンク部品が入ったら、また修理スタートです。
Posted at 2017/11/26 19:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2017年11月06日 イイね!

EFM2017 ヨーロッパ・フォード・ミーティング

昨日、愛知県のスパ西浦モーターパークで開催されました

EFM2017  ヨーロッパ・フォード・ミーティング


私としては3回目の参加です。


1ヶ月前に、鎖骨を骨折してしまったので、参加できるかどうか微妙だったのですが、
何とか片手運転で・・・・


さてさて、だいぶ顔見知りも増えました。

新しく、ご挨拶、お話しさせて頂いた方も増えて、とっても楽しかったです。

まずは写真から。

















やっぱりフィエスタが一番、多いですねぇ~。

そしてST170が3台。





もうだいぶ、絶滅危惧種になってきました~。


前々からお会いしたかった、YBTさん~




なんか、とっても忙しそうな時にお声掛けさせて頂き、すみません。

ブシャ~ってなってました・・・・

でも凄いのは、その場ですぐに修理完了!!

さすがですね~


戦利品の数々・・・




くうればさん、ステッカーありがとうございました!

すっごい完成度です。

初めてお会いしたのに、図々しく、ありがとうございました。

午前中で終了だったのですが、やはり、半日では時間が短いですね。
もっともっと話をしたい方もおられたのですが、なかなか時間がなくって・・・


と言うことで、2次会です。

ボンバー997さんと、初めましてのghiaさん、かにしるさんとの
4人でお昼ご飯をご一緒させて頂きました。

ガストで3時間・・・

かにしるさん、平成生まれ!

欧州フォード乗りで平成生まれって、珍しくないですか?

とっても楽しい食事会で、帰るのが億劫に・・・ 大渋滞だし・・・

結局、東名御殿場で降りて、山中湖からの道志みち、からの相模湖、
からの大垂水峠で帰宅。6時間ほどかかりました。

ほとんど片手運転での峠道、もちろんゆっくりのんびりと・・・
安全運転で!

今回は大御所のロボ部長さんがいらっしゃらなかったので、
古いフォード車の説明が聞けず、(勝手に解説員にしてすみません)




こんなクルマや、





こんなクルマの解説が聞きたかったですねぇ~。


天気も良かったし、ほんと最高に楽しい1日でした。

また来年、楽しみにしています!
Posted at 2017/11/06 14:59:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation