こちらの地域特性なのか、全国的にかはわかりませんが、
最近、特に思うのが・・・・
ウインカーを出さないクルマ、多すぎ!!
ウインカーを出さないと言うのは、言い過ぎなんですけど、
圧倒的に出すのが遅い!!
これ、たまぁ~にじゃないですよ。
私の統計では、半数の人が、遅い。それも、意図的に。
例えば、右折専用車線、または左折専用車線、または、T字路で、
左折か右折しかできない交差点
この交差点で赤信号で停まっている場合
本当は、先頭から4~5台目くらいまでは、ウインカーを出さないと
いけないんでしょうけど、そこは甘めに見て、先頭と2台目までの
クルマに限っても、ウインカーを出して止まっているクルマは
半数程度です。50%。
そして、残りの50%のうち、信号が変わって、
動き出した瞬間に出す人 30%
動き出して、交差点に入ってから出す人 15%
曲がる瞬間に出す人 5%
もちろん、まったくウインカーを出さずに曲がる人もいますが、
それは今回は無視。論外ですから。
これ、何なんでしょう? 省エネ?
出すのを忘れているわけではないんですよ。意図的です。
まあ、左折専用車線や右折専用車線は、曲がると言うのが
予測できるので、それほど問題ではないのですが、
そういう人達は、1車線の道でも同じことをするんです。
1車線の道でも、信号が変わってから、いきなりウインカーを出す。
特に右折の場合は、ジャマ!
初めからウインカーを出していてくれれば、少し左に寄って
止まって、前のクルマをかわすこともできますが、いきなりだと、
左に寄り切れない。
あと、まっすぐな道(交差点ではない)を走っていて、
いきなり前方のクルマがブレーキ!
おいおい、何でこんなとこでいきなりブレーキ踏んでんだよぉ~、
って思った瞬間に
左にウインカーを出してコンビニに入る
これ、順番逆でしょ!
ウインカーを出してから、ブレーキして店に入る。
そうしてくれると、このクルマ、左に入るんだなぁ~って
こっちもわかるので、事前に減速して車間距離、空けるし・・・
それをしないから、こちらも急ブレーキ!
そして、
「こんなとこでいきなり止まるなよ!ボケ!」
と叫んでしまう。
あと、こっちが右折で交差点の中で止まっていて、
対向車が来ているのでそのまま止まっていると、
その対向車が交差点に入ってからいきなり右折のウインカー。
おいおい、もっと前から出せよ!
そしたら、こっちも右折できたのに!!
ウインカー出すの、遅いんじゃぁ、ボケ!
とまた叫んでしまいます。
何? これ。 最近、流行っているんですか?
ウインカーを意図的に出さないの。
クルマの運転の時は、まだいいんです。それほど危険ではないので。
腹が立つだけなので。
問題は、こっちがバイクを運転している時。
バイクで一番危険なのは、クルマです!
クルマとの接触事故、一番多いですよね。
まあバイクのほうも、バカみたいな運転するやつ、多いので、
一概に言えませんが・・・
バイクの場合は、急制動や急ハンドルがとっても危険なんです。
あと、私はあまりやりませんが、左端の路肩をすり抜けしているバイク、
前で突然ウインカーを出されて曲がられると、まちがいなく
巻き込まれます。
そういう事故、実際に目の前で見ました。
バイクのライダーもバカじゃないので、事前にウインカーを
出しているクルマの横はすり抜けしません。
半数のクルマがこのような運転なので、きっとこれを読まれている
人の中にも、多数いると思うんですよね。
その理由を聞きたいですね。わざとウインカーを出すのを遅くする理由。
そもそもウインカーって、周りのクルマやバイク、もしくは歩行者に
対しても、
私、もうすぐ曲がりますよぉ~、気を付けてくださいねぇ~
っていう合図だと思うんですよね。それを出さない、出すの遅い、
っていうのは、自分で危険を起こしている、としか思えないんですけど。
あらら、とっても長文になってしまいました。失礼致します。
Posted at 2020/10/16 11:40:18 | |
トラックバック(0) | クルマ