• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamapのブログ一覧

2020年11月24日 イイね!

久しぶりの自動車ディーラーまわり


次期車両探しです。

条件は、

BセグもしくはCセグ

予算は300万円くらい。

オートマミッション
 (CVTは不可。できればDCTもイヤかなぁ。普通のオートマでいい)

燃費は気にしない

パワーは欲しいけど、200馬力オーバーだと
峠で踏めない

180cmのボードが室内に積める

ガソリン車、右ハンドル

2駆(FFかFR)

アップルカープレイ装備

トルクベクタリング搭載

車幅は184cmまで。


と、かなり多くの条件だらけ・・・

そんなクルマがあるのか?

まずこの条件で、無理なのは、
トルクベクタリング。

2駆でトルクベクタリング搭載って、ほんと、無いんですね。
4駆では常識化していますけど、2駆ではなかなか無いんですよ。

マツダ3か、アウディA3くらい。

フォーカスは付いていたのになぁ~。

ただ、マツダのGベクタリングは、
余計なことまでしてくれているので、ダメ。

コーナーの侵入でエンジントルクを落としてフロント荷重にするって。
コーナー脱出時に外輪にブレーキを当ててハンドルの戻りを
良くするって。
いやいや、勝手にやりすぎ。

アウディA3は、アクセル入力が無い時だけ、内輪にブレーキ。
進入時用です。

コーナーの途中でアクセルオンで内輪が空転した時に、
作動しない。要するにLSDの代わりにならない。

う~ん、なかなかいいのが無いですね。

ということで、トルクベクタリングは諦めました。


で昨日、訪れたディーラーは3件。

まずはルノー。

ルーテシアではなくて、メガーヌのワゴン。

alt

行ってみたら、すでにメガーヌはマイナーチェンジ前の調整で
新車でワゴンは完売。国内在庫なし。
ワゴンではないハッチバックのほうも、白が1台のみ。
この状況では、在庫処分の大幅値引きも期待できず。

メガーヌGTは、205馬力で、4コントロールという
4輪操舵。楽しそう~。

一応、ハッチバックの試乗車があったので、試乗だけ。

いやぁ~、思ったよりもスパルタン過ぎ。
RSじゃないのに、こんなに尖っているんですね。
シートもやる気満々の形状。パワーもある。
乗り心地、固い。(ST170よりも全然固いです)
4コントロールは、初めの左折ですでに体感。
違和感ありあり。慣れるとおもしろいかも。
ただ、やはりDCT、私には合わないかな。
フィエスタの時も、さんざん、DCTの悪口言ってましたが、
メガーヌも減速時のシフトダウン(オートでの)の感じがイヤ。

まあもう新車はないので、次に。


今流行りのSUVでも、見に行きましょう。


シトロエン C3エアクロス。

alt

いや、これ、かっこいい!!
さすがにチープさはありますが、なかなかオシャレ。
小さいんですが、助手席も前側にパタンと倒れて、フラットに。
後ろの席も倒してフラットにすると、180cmのボードが
入るんです。すごいすごい。

試乗車は無かったので、見るだけ。
ただエンジンが1.2リッターターボで110PS。
ターボなのにリッター100馬力無いなんて・・・
乗っていないので何とも言えませんが、やっぱり物足りない?
シトロエンの乗り心地の良さに期待していたんですが・・・

一応、候補に入れておきましょう。試乗してみたい。


そしてSUVと言ったら、やっぱりここでしょう!
ということで、ジープ。

alt

予算的に、レネゲードかコンパスなんですけど、レネゲードは
180cmボードが入りません。
なのでコンパス。

こちらも、マイナーチェンジ前。
現行は、2.4リッターNAに普通のATミッション。175馬力。
なのにマイナーチェンジ後は、1.3リッターターボでDCT。
これは、マイナーチェンジ前のほうが、絶対欲しい。
と言うことでモデルチェンジ前の在庫処分の大幅値引きを期待
したものの、それほどでもなく。最近は、モデルチェンジ前の
在庫調整をうまくやっていて、あまり在庫、抱えないので、
無理して処分しなくてもいいみたい。
試乗車がないので、これも乗っていないのですが、
何となく悪くない。
エンジンが、フィアットのタイガーシャークエンジンというもので、
吸気側カムが無いらしい。バルブトロニックみたいな感じ?
それがいいのかどうかは、分かりませんが・・・

それにしてもエンジン名。タイガーシャークって・・・
昭和の連隊モノに出てくるような名前。どうでもいいんですが・・・

ジープは11月から、3年のメンテナンスパックが無料で
付いてくるようになりました。フォードと一緒。
でも、びっくりしたのが、11月から車両価格が
15万円高くなっている!
何じゃそれ、無料とちゃうやん!

と、価格も高くてそれほどのビックリ値引きでもないので、
予算的に厳しい~

と言っていたら、1年落ちのディーラー試乗車で
4000キロ走行のお買い得中古車があると。

確かに、価格的には、お買い得感ありあり。
ネットで中古車相場を見ても、かなりお買い得価格。
予算内に全然入る。

現車も確認。色はシルバーで私的には地味ですが、
落ち着いた感じで悪くはない。
フロントバンパー下側に擦った後があるくらいで、
かなり綺麗。試乗車なので、整備も問題ないでしょう。

コーナリングは、期待できないでしょうけど、まあいいか。

フォーカス1.5エコブーストと比べると、
全長15mm長い
車幅は同じ181
全高はさすがにかなり高い。
エンジンパワー、5PS低い
トルク 1.1kg低い
トレッド 前後とも5mm狭い
ホイールベース 15mm短い
車重 70キロ重い
燃費はかなり悪い(カタログ値)

フォーカスとほぼ同サイズ。(高さは除く)

こちらも候補に入れましょう。

現状では、C3エアクロス VS ジープコンパス

まだ決めないですけど・・・

Posted at 2020/11/24 12:29:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月03日 イイね!

ウインカーのローカルルール


こないだ、ウインカーを出すのが遅すぎる!!


と投稿したのですが、こないだネットでローカルルールと
いうものが載っていました。

で、驚いたのは

岡山ルール

岡山県では、ウインカーを出さないのが当たり前で、
出すときは、曲がるときにハンドルを回すついでにウインカーレバーを
動かして1回だけ出す。

ということらしいのですが、ほんとですか?

岡山ルールの情報によると
・ウインカーは曲がるときに1回だけ出す
・岡山で売っているクルマはウインカーが付いていない
・ウインカーが欲しい人はオプションで付ける
・道路にウインカーを出せの合図が書いてある
・ウインカーを出さずに曲がってくるクルマのために
 人も犬も全身プチプチでくるんでいるCMがある。
・岡山県人の90%以上の人が、岡山はウインカーを
 出さないことを認識している。
・ウインカーを手前から出していると恥ずかしい。
・ウインカーを出す人は、運転がヘタだと思われる。






あと、茨城ダッシュというローカルルールもあって、

赤信号の先頭で待っていて右折する場合は、信号が変わった
瞬間に対向車よりも先に右折する。
なので、初めからウインカーを出していると、対向車に右折することが
バレてしまい、右折のジャマをされる。

対向車側のクルマも初めから左折のウインカーを出していると
対向の右折車が突っ込んでくるので、曲がる直前まで
ウインカーを出さない。


もともとウインカーを出さない文化は、名古屋ルールだと思って
いたのですが、岡山が本家ですか・・・

さらに、自分の都道府県は、運転マナーが悪いと思っている、
という人の比率1位は

香川県!!  

そして2位は

徳島県!!  

四国って、意外に運転マナー、よくないんですかね。
YBTさん、bonさん、同行さん、そうなんですか?

私は元々、大阪出身大阪育ちなので、東京に来たときは、
それはそれはみんな、運転マナーはいいなぁ、親切だなぁ、
と思ったものですが・・・

大阪よりも運転マナー、悪い??

Posted at 2020/11/03 16:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

愛車一覧

モトグッツィ V7iii ブイナナ (モトグッツィ V7iii)
ほとんど日本では売れていない超マイナー車ですけど、イタリア最古のメーカーです。
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
まったく眼中に無かったのに、突然、猛烈にかっこいいと思って衝動買いしました。 いや、ほん ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォーカスST170、エンジンの音がいいです。 アクセルと車体との一体感がすばらしいで ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
フィエスタ、楽しいです。 かっこいいです。 カスタムも楽しいです。 峠道、とっても楽しい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation