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2021年01月17日 イイね!

ジープ コンパスのいろいろチェック


ジープ コンパス  2.4リッターガソリン 6AT FF


エンジンルームです

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カバーで覆われてます。

取ってみましょう。

上に引っこ抜くだけだと思ったら、左側にネジが1本だけ止まってました。

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普通に前方排気の横置き4気筒。

インテーク側のカムシャフトが無いらしいのですが、外観では
分かりません。

納車前に冷却水漏れが発覚して交換となったリザーバータンク。

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バッテリーが2個。

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小さいほうは、アイドルストップ用らしいです。かなり小さいですよ。
バイク用くらい。


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オイルは、最近のクルマらしく、0W-20なんですね。
燃費仕様ですが、燃費は悪いです。リッター9は行かないかな。通勤で。
レギュラー仕様ですが・・・
まあ、この後は、ずっと0W-30を入れるので、もっと燃費、悪くなるかなぁ。


リアハッチを閉めるときに、ナンバープレートがガチャガチャ言うので
見てみると

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ナンバーの下側、固定されていないんですね。上側だけです。
下側は、グラグラなので、閉めるとき、ガチャガチャ言います。

スポンジが何かで、抑えておこうかなぁ。

リフトに上げてみましょうか。

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4WD設定もあるので、センタートンネルがスカスカですね。

マフラーは、こんな感じ。

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エンジンオイルのドレンは、フォードと同じくゴムパッキン式。

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オイルフィルターは、真下なので、交換、やりやすそうです。


足回りです。

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4輪ストラット!!

なんか、懐かしい響き~

4輪ストラット

今、もうあまり無いんじゃないですか?
4輪ストラット。

GC8インプレッサがそうだったかなぁ。AE92以降のレビンとか
SW20とか。

最近のクルマは、スタビリンクも樹脂製なんですね。

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リアも。

ホイールを外そうとしたら・・・・

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ん? 1本、ボルトがおかしい。

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このボルトの頭、ここがこんなにボコボコになるって・・・

どうやったら、なるんでしょう。

で、17mmなんですが、この1本だけ、ソケット、入りません。

これは、クレームだなぁ~。
1か月点検(中古車なのに)があるらしいので、その時に
言っておこう。

とりあえず、ホイールを交換した時用に、フェンダーとホイールまでの
寸法を測定しておきましょう。

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ホイール、交換するかどうかは、決まってませんが・・・

フロントホイール
真ん中 フェンダーまで 右30mm 左28mm
前50度くらい      右24mm 左22mm
後50度くらい      右36mm 左30mm

リアホイール
真ん中 フェンダーまで 右47mm 
前50度くらい      右47mm
後50度くらい      右43mm

リアは余裕があるので、左は測定しませんでした。

そして、内側のストラットまでの距離(ストラットとタイヤ)
フロント 20mm
リア   12mm

と言うことで、純正のホイール7J-17インチに対して、
8.5Jまでが限界でしょうかね。それもオフセットは結構、シビア。

フロントは、8.5Jだとインセット37以上ないとハミタイ。
リアは、インセット37だと内側に干渉するので、32以下でないとダメ。


びみょう~

無難なところで言うと、8Jでインセット+35ってとこでしょうか。

でも、交換するとしたら、やっぱり8.5J入れたいですよねぇ~。


とりあえず、コンパスで定番のデイライトのLED化を行います。
純正のデイライトは、白熱球なんですよ。
それもPSX24Wという規格の変態バルブ。

あまり流通していないバルブ形式ですね。
まあ、とりあえずLEDに交換します。次回。

Posted at 2021/01/17 15:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年01月17日 イイね!

ジープ コンパス 納車しました


ジープ コンパス 1月11日に納車しました。

走行4,000キロの2019年モデル。


まずはいろいろと見てみましょう。


乗った感じの第一印象は、

シート、固っ!!

今までで、一番シートが固いですね。
長距離でお尻、大丈夫かなぁ~。

次に思ったのは、

ハンドル、太っ!!!

これも今までのクルマの中で一番太いです。
MOMOのジャッキースチュアートよりも太いです。極太。


3番目は、

ウインカーレバー、遠っ!!!

ハンドルからウインカーレバーが遠くって
ハンドルを握ったまま、指を伸ばしただけではレバーが
上げ下げできません。レバー自体が固いというのもあるんですが、
ちょっと離れすぎ? ハンドルが太すぎるから?



さてさて、まずは外観から。

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前からの外観、結構、好きですよ。かっこいい。

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幅と長さは、フォーカス3と変わらないんですが、見た目は
かなり大きく感じます。

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極太のハンドルと

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めっちゃ固いシート。

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携帯との接続やアップルカープレイ、その他の設定とか、
いろいろと面倒ですね。

フロアマットは純正よりも安い、社外のチェック柄に。

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このチェック柄、一番最初に買った130Z以来のデザイン。

ホイールは、17インチ。

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とりあえず、外観&第一インプレはそんな感じです。

次回は、いろいろと細かいところ、見ていきましょう。

Posted at 2021/01/17 13:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年01月08日 イイね!

スタッドレスタイヤに履き替え ST170


今日から猛烈に寒くなるので、スタッドレスタイヤに履き替えます。

こちらは今日の夜9時には、氷点下になるらしい。

道路はドライなので、凍結はないと思うのですが、念のため。



どうせリフトに上げるので、ついでにオイル交換も。



フィルター交換無しで、3.5リッター。

あれっ? そんなに少なかったかなぁ~。

Yohさんのホイールを外して



外したついでにホイールを洗おうと思ったのですが、
さすがに寒すぎて・・・・  水、超冷たいし・・・
春に戻す時に洗いましょう。


で、これまた前オーナーから使われていたスタッドレスタイヤに。

えっ? もう何年前のタイヤ?



全然減ってないんですけどね。まあ、夏タイヤよりは、マシかなぁ。

交換後の写真、取り忘れました。

ジープコンパスはまだ納車にならないのですが、
SUVにはスタッドレスタイヤを入れずに、ST170と言う
スポーツモデルにスタッドレス。

何ですねぇ~。せっかくのSUVが・・・
Posted at 2021/01/08 18:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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