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2021年05月26日 イイね!

カーオーディオ沼


先日、コンパスのスピーカー&アンプ交換で、
まあ、そこそこ慣らしも終わってきた感じですが、
さて、音の評価は・・・

全体的な音について
 ・純正に比べて、すべての音がしっかり出ます。
  音量も大きくなったのですが、ハッキリとした音。
  純正は少しこもったような音。
 ・高音と低音が強い。いや、強すぎる。
  これは、純正ヘッドユニットの味付けのせいかも知れません。
 ・かける楽曲によって、全体の雰囲気が大きく変わる。
  たぶん、周波数バランスが取れていないんだと思います。
  特に中音から低音にかけてのバランスが悪い。

それぞれの音について

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 ・高音(ツイーター)
  そのへんに転がっていたJBLのC508GTiに付属のツイーター。
  高音がキツい。キンキンカンカン。
  そう言えば、この固い音がイヤで、これを使わずに
  アルパインのソフトドームを使っていたのでした。
  チタンドームの音は固いですね。


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 ・中音(ミッドレンジ) キッカーの7cm
  高音と低音が強すぎるので、あまり存在感がない。
  300Hzのハイパスで使っていますが、
  たぶん400Hz以下は厳しそう。


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 ・低音(ウーハー)
  キッカーの6×9コアキシャルを300Hzローパスで使用。
  もう、驚きの低音!! サブウーハー要らず。
  ただ、25cm以上のサブウーハーと比べると、低音は出て
  いますが、径が小さい分、ダンピングが効くので、固い低音。
  スピード感はありますが、余韻が少ない。


やはり、フロント3WayをDSP無しでセッティングするのは、
かなり無理がありますね。
試しに、キッカーのウーハーをローパスを掛けずにフルレンジで
鳴らすと、まとまりのあるいい音が出るんですよぉ~。
ただ、ドアスピーカーなので、定位はかなり下に下がるのと、
右側の高音があまり聞こえないです。

やはり、DSPは必須かなぁ。
マルチを組むとなると、アンプももう1台必要。

お手軽にオーディオチューンと思っていましたが、こうなると
沼にズブズブと入っていかざるを得ないというか、
ドアのフルデッドニングもそうですけど、これを付ければ
こっちもやらないといけない。こっちをやったら、次はこれ。

完全に沼化してます。

さてさて、どうするか。長考に入ります。

Posted at 2021/05/26 11:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年05月14日 イイね!

コンパスのスピーカー交換が完成したけど・・・


右側に続いて、左ドアの作業です。

右側をやっているので、やはり2度目となると
作業がスムーズです。

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右側と同じように、ドアのモジユールパネルを外して、
デッドニングです。

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ペタペタ貼っていきます。

モジュールパネルの裏側も貼って、表側。

基本的に右ドアと同じ作業です。

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そして、この上からもスポンシを貼ります。

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余った制振材で、ドアの内張りにも貼ります。

このあたりは、結構、適当です。

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スピーカーコードのひき回しもやって、取り付け完了。

音出しです。

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いやぁ~、ほんと低音が凄い!!

ST170にも25cmのサブウーハー付けているんですけど、
それに匹敵する低音です。
アンプ内蔵のパワードウーハーよりは、全然余裕で勝っています。

スーパーウーハーが付いているのかと錯覚するくらいです。

ただ、音のまとまりが、非常に悪い・・・

特に中高音域。

ツイーターの向きは、自分のほうに向けるのがセオリーですが、
それだとどうしても、高音と中音がまとまりません。

で、結局は、この向きで。

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ほぼ、上を向いています。

これは、すぐに隣のミッドレンジ(スコーカー)が
上向きなので、ツイーターも向きを合わせたのです。

そしたら、中高音域のまとまりが出てきました。
まだ完璧ではありませんが・・・

中音と低音のつながりも、現在はアンプのハイパス、ローパスを
使って320hzですが、500Hzくらいにしたいですね。

ただ、これはDSPが無いと無理。

う~ん、DSP欲しいですねぇ。
欲しい欲しい病。

まあ、しばらくはこの音で、慣らし(エージング)やります。

あっ、そうそう、バラしたついでに、人生初のドラレコを付けてみました。
ユピテルのやつ。

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どうしても、ミラ後ろのカバーが画角に入り込んでしまいます。
これよりも、右にすると運転時に視界に入るし、まあ、仕方ないですね。

全然、取扱説明書を読んでいないので、操作方法がわかりません。

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まあおいおい、説明書を読んでみます。

まずは、スピーカー交換は、ひとまず、完成と言うことで・・・・

Posted at 2021/05/14 22:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年05月12日 イイね!

コンパスのドア デッドニング


ウーハーを交換したら、あまりの低音に
ドアがビビリまくり。

まったく聴ける状態ではありません。

本格的なデッドニングに挑戦です。

デッドニングの知識も経験もありませんので、
もう、徹底的にやる! しかありません。



とりあえず、デッドニング素材を購入。

あのビビリかたは、重量に物を言わせて抑え込むしかないと
思い、吸音ではなく、制振重視で。



この黒い部分が全部樹脂のパネル。このパネルがビビリます。

普通は、このパネルの上から、制振材を貼りつけるのですが、
どうせなので、徹底的にやりましょう。

パネルを外します。



この樹脂パネルに、窓系の部品が付いているので、窓を外します。

落っこちないようにテープで留めて

樹脂カバーを外すのですが、まあ、またクリップが2個あるんですが、
固いの何のって・・・




外れました。こんなに大きな穴が開くんですよ。



これは以前にスピーカーのすぐ裏側だけに制振材と吸音材を貼りつけもの。

今回は、バシバシ、貼ります。






ドアの鉄板に制振材。

シルバーのやら、青いのやら・・・・

そして樹脂パネルの裏側。



とりあえず、面になっている部分に制振材。

これで、樹脂パネルをドアに戻して、窓を取り付けます。

そして今度は、樹脂パネルの表側。

シルバーの制振材。アルミとブチル系ゴムでできています。



もう、ベッタリ行きます。

これで終わらないですよ。

その制振材の上から、ウレタンスポンジ系のシート。



黒いシートを貼り詰めます。

これだけやれば、効果あるかなぁ。

とりあえず、スピーカーを付けて音出し。




いやぁ~、変わりますね!!

100%とは行かないまでも、かなりビビリ音が抑えられています。

今までは、とても聴いていられない状態でしたが、今回は、
聴けます!!

でも、音量を上げていくと(かなりの大音量)、ビビリますね。

ただ、何がビビっているのかと言うと、



モーターユニット自体がビビっている・・・・

まだ内装を取り付けていないので、何とも言えませんが、
ここまではどうしようもないですね。

ただ、このビビリ音が出る音量では、先にアンプの出力不足感が
出ています。

4chアンプで、合計6個のスピーカーを鳴らしているのですが、
元々出力の低いアンプです。

現在の仕様は、
1ch、2ch出力に、クロスオーバーネットワークをかまして、
ミッドレンジとツイーター。アンプ側でハイパス320Hz、
ツイーターのクロスオーバーは3.5KHz。
3ch、4ch出力にウーハー直結。アンプ側でローパス320Hz。
なのでウーハーに付いているツイーターは鳴りません。

定格出力 60W×4 (カタログ値)

実測値は13.8Vで、35W程度。
(https://matsubaraharry.hatenablog.com/entry/JBL/A6004-1)
このJBLのアンプと同じものです。ブランドだけ違い。

まあこれだけの低音が出ているので、パワーいりますよね。

と言うことで、まずまずな結果となりました。

それにしても、疲れました~。

ここまでやるのであれば、プロに頼むほうがいいと思います。

デッドニングって、プロに頼むと結構な金額かかりますが、
労力を考えると、決して高くない!と思いました。
ノウハウ、知識も持ってられるので、もっと効果的な対策が
できると思いますし・・・・

さて、まだ右ドアだけなんですよ。

左ドアはまだ何もやっていないので、スピーカー配線の引き入れから始めないと・・・

まだまだ先は長いです。

Posted at 2021/05/12 21:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年05月10日 イイね!

コンパスのスピーカー 変更


いろいろと問題ありのジープコンパスのスピーカー交換

さて、入力信号がカットされてしまうという症状。

純正のスピーカーとの抵抗値の差で信号カットされるようですが、
今回は、アンプを間に入れているので、たぶん抵抗値が大きすぎるんでしょう。

で、いろいろとやってみた結果、スピーカー信号を分岐でアンプに
IN。

今までは、リアスピーカーの配線をカットして、それをそのまま
後付けアンプへ。

そしてこれを、純正のリアスピーカーはつないだまま、
分岐で信号を取り出してアンプに入力。

これだと、音、出るんですよ。
リアスピーカーも鳴っているんですけど、アンプのゲインの違いとかで、
まったくリアスピーカーは聞こえません。

そして、低音が全然出なくなってしまったドアスピーカー。
これは、元々交換したスピーカーが、ミッドレンジで、
150Hz以上しか出ません。

これはどうしようもありません。

スピーカー、変えます。

今までのサウンドストリームのミッドレンジ




そして今回は、キッカーのKSシリーズ



これ、コアキシャル2Wayなんですが、今回は、ツイーターは
使いません。ウーハーとして使用。

そして、意外に音の良かったミッドレンジ。
やっぱり、ミッドレンジは必要だなぁ~、
と言うことで、



キッカーの7cmミッドレンジ。

これをツイーターの位置に取り付けます。ダッシュボード上です。

で、このツイーターは



たぶん、Aピラーかなぁ~。まだ決めていませんけど。
本当はダッシュの上に上向けて付けたいのですが、
ひのツイーター、結構下側のスペースがいるので、
入りません。

それで、とりあえずの音出し。




いや、ヤバイです。低音。

同じサイズのスピーカーなのに、ミッドレンジとウーハー、
全然違う。ヤバイです。ほんとにヤバイ。

何がヤバイかと言うと、このドアのバネル、樹脂カバーの部分。

ビビリまくりです。
こないだお遊び程度のデッドニングでお茶を濁していたのですが、
まったく、お話になりません。

やっぱり樹脂の部分は、徹底的に制振をやらないと、
ビビリまくりですねぇ。

いきなりフロント3Wayになりましたが、これはDSPを
導入しないと、きっとバラバラの音になって、たぶん、
悪い音の予感です。

でもDSP、高いんですよねぇ~

さて、どうしよう・・・
Posted at 2021/05/10 21:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

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