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2021年06月28日 イイね!

今まで乗ったクルマで最高の足回り

今まで40年間の中で、まちがいなく最高のクルマ。
速い、曲がる、壊れない、かっこいい、乗り心地いい。
最近のドイツ車のように、サスペンションアームが短いから、アライメント変化を嫌って、バネを固くして、ストロークに規制を掛けて、水平移動などと、あたかも欠点のごまかしなのに、最近の流行り、みたいなことで無理やり正当化させているクルマたちよりも、本当の意味で最高の足回り。
このクルマに乗ると、クルマ自体の価値観が変わる、そういうクルマです。エンジンも十分に速い。ステアリングのドッシリ感、直進安定性、笑っちゃうくらいのコーナリング性能。
まあ、しいて欠点と言えば、アメ車イメージを持たれてしまうこと。
Posted at 2021/06/28 14:49:49 | コメント(2) | クルマレビュー
2021年06月27日 イイね!

いきなりですが、フォーカス3.5とさよならです


一昨日に、ポチっとした買取サイト。

今日は、朝から夕方まで、3社が来られました。

朝一で、ポチッとした2秒後に電話が来たビックモーター。

まあ1社目なので、こちらも様子見。

そんなもんかな、という金額提示。
あと5万円の上乗せを言ったのですが、ダメでした。


そして2社目。
ビックモーターが出した金額に3万円をプラスした金額を
「他社はこの金額で言ってきている!」とウソ八百。

これ、詐欺罪になります?

そしたら、その金額に2万円プラスの提示。
なので、ビックモーターよりも5万円アップ。

そして3社目。
1社目と2社目の金額提示で、だいたいこんなもんかなぁ~、
と目星が付いてきたので、3社目には、めちゃめちゃ、
吹っ掛けたんです。ダメ元と言うか、無理だろうと思いながら、
2社目の提示額にプラス20万円。

ビックモーターからすると、25万円アップ。

その金額だったら、今日、乗って帰っていいよ!と。

そしたら、その吹っ掛けた金額から2万円ダウンで、どうだ?と。

2社目からは、18万円アップ。
ビックモーターからは、23万円アップ。

おおーっ!! これは・・・・

即決でした。十分に納得いく金額になりました。

で、業者さんは、そのまま乗って帰りました。
書類は、あとで送ります。

なんか、手放すかどうか悩んでいたのに、即決で売ってしまいました。

フォードは撤退しているし、フォーカスだし、二束三文かも・・・
と思っていたのですが、予想以上に金額、付きました。

で、中に乗っている荷物を全部出して、
でも、これからフォーカスを購入しようとする人は、
間違いなくフォードファンであること間違いないので、
FORDの旗と、FORDのクッションは、進呈しました。
業者さんに、「こんなの要りますか?次に乗られる方への
プレゼントです」
と言ったら、それを付属して売ります!とのこと。

で、そんなこんなでバタバタして、最後の写真も撮り忘れ。

それで業者さんが出発してから、あわてて最後の1枚。



哀愁漂う、最後の1枚です。
さようなら、フォーカス。

何か、決まるの、早すぎますよね。

ちなみに、買い取って頂いた業者さんは、東京、千葉、神奈川、埼玉、大阪、沖縄にお店を持っている販売店さん。ベンツとポルシェを得意にしているお店です。
ヤナセの正規協力店です。
たぶん、158万円で売り出すと思います。クッションと旗付きです。

車検は来年10月まで。税金は丸々払ったばかり。
お買い得だと思いますよ。ベンツ、ポルシェのお店で、フォーカス、
どうでしょう。

どんな方が次のオーナーさんになるのか、とっても興味ありますが、
さすがに、それはわからないですよね。

もし、購入された方、みんカラに登録して欲しいですね。

今までで、最高に良かったクルマ、フォーカス3.5。
今まで、ありがとう!
Posted at 2021/06/27 22:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2021年06月25日 イイね!

フォーカス3.5を手放そうかどうか


ずっとコンパスにかかりっきりで、
久しぶりにフォーカス3.5で通勤してみたのですが・・・

いや、ほんと、素晴らしいクルマです。

コンパスのつもりで、コーナーを曲がったら、
あまりのレスポンスで、ちょっとビビリました。

加速も素晴らしい。
そして何よりも、乗り心地が素晴らしい。

コーナーは、無駄にスピードを上げてしまう。

足回りも、タイヤも純正ノーマルのまま。
それも、6年弱が経過しています。

たぶん今までに所有したクルマで一番だと思っています。

で、現在37,000キロ走行。

コンパスに、ST170、そしてカタナまである中で、
走行距離はあまり伸びません。

そして、こんな素晴らしいクルマ、乗ってなんぼのクルマ
なのに、あまり乗れていない。

それだったら、次の人に乗ってもらったほうが、
クルマもフォードも幸せなんじゃないかなと。
誰かに乗ってもらいたいくらいに素晴らしいクルマなんですよ。

それで、中古車価格って、どれくらいで売っているのかと
ヤフーの中古車で調べたら、
RSやSTを除くと、フォーカス1.5エコブーストって、
何と、3台しか出てきません。

まあ、売れてなかったですからねぇ。

その3台ですが、
・走行5万キロ 2016年が178万円 スポーツプラス
・走行8.9万キロ 2016年が138万円 スポーツプラス
・走行1.8万キロ 2015年が158万円 スポーツ

思ったよりも、高値で出てますね。

私のは、走行3.7万キロ 2015年10月 スポーツプラス
車検は、2022年10月

どうなんでしょ。1度、買取専門店で見てもらいましょうか。

こないだぶつけられたところは、修理済みです。
修復歴無しの範囲。

いくらの金額が付きますかねぇ~。

追伸  ネットで何社かの一括査定をポチっと押したら、
何とポチした2秒後にビックモーターから電話が掛かってきました。
早っ!!
夜の9時半ですよ。すごいなぁ~
Posted at 2021/06/25 21:29:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2021年06月20日 イイね!

カーオーディオプロショップに行ってみました


生まれて初めて、カーオーディオ専門プロショップに
行ってみました。

コンパスのオーディオDSPセッティングの件です。

このお店は、コンテストでも上位入賞常連店で、
海外オーディオ輸入会社のイース・コーポレーションの
販売店として技術認定店舗として登録されています。

で、行ってみると



小さなお店で、どちかと言うとガレージっていう感じ。

クルマが1台だけ入るスペースのピットと2階が事務所兼視聴室。

たぶん、社長さん一人でやられているのかなぁ。
全然、普通のオジサン。(いい意味ですよ)
怖そうじゃないし、偉そうじゃないし、フランクな感じでフレンドリー。

私が到着した時には、若いお客さんが1名。
ピットに入庫していました。
でも常連っさんっぽいので、私を優先して頂きました。

デモカーの視聴の話は後でするとして、私のクルマのセッティング。

社長さんが運転席に座り、私は後の席に。
私のスマホでセッティングするために、スマホ関係の操作は私、
社長さんが指示を出す、と言った感じ。

まずはタイムアライメント。距離を測ってその数字を社長さんが言うので、
私が入力。
次に、曲を掛けながら、ツイーターだけ鳴らして!とか
右を切って!とか・・・・

で、ここで問題発生。
私も言っていなかったのですが、ツイーターだけ鳴らす
(ミッドとウーハーを切る)をしているのですが、
純正のリアドアスピーカーがフルレンジで鳴っています。

これは、一番最初にコンパスにアンプを入れた時に、
純正のスピーカーを切ってアンプに入力すると、
純正のヘッドユニットからの出力がオフになってしまうという件。

その対策で、リアドアスピーカーに配線をして、分岐という手法で
現在DSPにつないでいます。

なので、リアドアは常にフルレンジで鳴ってしまう。
ヘッドユニット側の前後のフェーダーを使っても、ダメです。
同じ信号をDSPとリアドアに入れているので。

しばらくこの状態で、セッティングを行おうと努力して頂いたのですが、
低音は何とかなっても、高音が後ろからも出ていると、ツイーターの
セッティングがうまくできないらしいです。

そしたら、社長さんが思い出したように、何やら部品を・・・



この店でも、1度も使ったことがない商品らしく、メーカーに電話で
問い合わせて、これで行けると言うこと。

純正の出力信号をこの機械に入れて、そこから次にDSPに入れる。

この商品、キッカーの日本のHPを見ても、出てこないんですよ。
本国のHPには出てました。

説明文
Some modern radios require a consistent level of resistance (called a “load”) to keep playing through the entire trip. Without that load, the stereo system can shut off unexpectedly. The KISLOAD2 Smart-Radio Interface prevents sudden shut-offs by making sure the resistance stays consistent.

翻訳すると
最近のラジオの中には、旅行中ずっと演奏し続けるために、一定レベルの抵抗(「負荷」と呼ばれる)を必要とするものがあります。 その負荷がないと、ステレオシステムが予期せず停止する可能性があります。 KISLOAD2 Smart-Radio Interfaceは、抵抗が一定に保たれるようにすることで、突然の遮断を防ぎます。

まさしくこれ。

対応商品がキッカーから出ていたんですね。ネット検索しても出てこないのに。

で、まだ1度も使ったことがないと言っているのに、この商品を在庫で持っているとは、さすが、プロショップ。

セッティングをするのに、やはりこれを付けてリアドアをカットしないと
難しいと言うことで購入することに。
11,800円。
ギリギリ、納得の値段。
あまりに高額だと、悩むところでした。

今日はこの商品を持ち帰って、自分で取り付け。そしてまた後日、
セッティングに来る、という流れで。


セッティングの間、私がリアシートに座って操作しているので、
セッティングの仕方など、とっても勉強になりますよ、きっと。

あと、再始動時のキュイーンではなく、それ以外に少し
ノイズが乗っているらしい。
私は、全然、気付かなかったのですが、プロの耳。

やはり、ノイズのことをいろいろと聞いたのですが、
配線の取り回しや、まとめ方、機材、いろいろの要因があるようで、
原因の究明をまずやらないと、対策も難しいと。

それには、配線関係をすべてやり直す可能性もある、とのこと。

その作業は、結構手間がかかるのがわかっているので、
今回はお願いしませんでした。

と言うことで、この機材を取り付けてから、またセッティングに行ってきます。

ちなみに、セッティング料は、
フロント2Wayの場合は、5,000円
私のは、3Wayなので10,000円。

3Wayは、ちょっと手間がかかるらしい。

でも、この金額で難解なDSPセッティングをしてもらえるのであれば、
全然OKです。


ちなみに、ここのデモカー。プリウスなんですけど、
フロント2Way、リアにサブウーハー1つ、ヘッドユニットはダイヤトーンのサウンドナビ。
もちろん、スピーカーもアンプもハイエンド機が付いているのですが、
ウーハーが何発もドデーンって付いているとか、LEDがチカチカ光るとか、
まったくそんなのではなく、ごく普通。

で音を聞くと、簡単に簡潔に言うと、
「スピーカーの存在感が無いんですよ!」

目の前にツイーターがあるし、ドアにもスピーカー。
でも、そこから音が出ていない!

オマケに低音がなぜか、ツイーターの少し下あたりの高さから
出てくる。

ドアから音が鳴っているように聞こえないんですよ。

大音量にしても、耳、痛くない!

意外と、やさしい音。でも、ハッキリと聞こえるし、不自然さが
まったく無い、と言った感じ。

高音が凄い!とか、低音が伸びる!とか、ボーカルが・・・
って言った感じではなく、ごく自然。耳が痛くない。

すごくいい音なんですが、どこがいいの?と聞かれると、
普通にいい音、と答えてしまう。

でも、スピーカーの存在感がまったく無い!と言った時に、
社長さん、一番喜んでいたような・・・・

クルマのネジが2~3本外れてしまいそうな
重低音も好きなんですけど、こういう普通にいい音、というオーディオ、
本当に音楽を「聴く」には、いいですよねぇ~。



Posted at 2021/06/20 13:11:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2021年06月17日 イイね!

オーディオプロショップに聞いてみました


コンパスのオーディオ

自分で何の知識もない状態で、DSPのセッティングを
行いましたが、果たして、これでいい音なのかどうかが、
わからなくなってきました。

普通に聞ける状態ですが、思ったよりもお金と手間が
掛かってしまったので、ここまで来たら、本当にちゃんとした音を
鳴らしたいと思い、プロショップに頼もうと思って電話をしました。

「自分が取り付けたオーディオのDSPのセッティングを頼めますか?」

プロショップ(結構、名の通ったお店です)
「もちろんできますが・・・・・」
「いきなり頼むよりも、まずはうちのデモカーの音を聞いてください。
 それで納得してから、依頼したほうがいいと思います。」

おおー、プロショップらしい!
こういうところ、プロショップがプロである所以ですね。
こういうの、大好きです!


「アイドルストップからの再始動時にキュイーンと言う音が出るんですが」

プロショップ
「それは、とっても難しい問題。アースポイントを変えても
 変わらないのであれば、相当、難しい。
 と言うよりも、アンプ2台も設置しているのであれば、
 アイドルストップ自体、使わないほうがいい。電圧の関係もありますし。」

なるほど~。
そうすれば、再始動がないので、キュイーンも出ることは無いですね。

と言うことで、近々、お店に伺うことにしました。


プロショップって、敷居が高いとか、金額も高いんじゃないかとか、
なかなか行きにくい部分もあるんですけど、やっぱり技術的な部分は、
プロショップに頼んだほうが間違いないです。

昔々、ゴルフを始めたばかりの時、普通の量販店に行って、
ブランドだけでドライバーを買ったら、超スライス状態。
びっくりするほど、スライスするんです。

で、町の小さなプロショップに行って、ドライバーが超スライスするんです!
と言ったら、そこのオヤジが3本のドライバーを持ってきて、
この3本、試打してみましょうと。

その3本が、
1.まったく私に合わないドライバー
2.私に合っているドライバー(結構高い)
3.私にあっているけど、2よりも安いドライバー

で、私自身、試打ではよくわからなかったのですが、
3の安いやつを買ったんですよ。ダンロップのやつ。

そしたらこれが、自分でもビックリするくらい、真っすぐ飛ぶんですよ。

この件から、多少値段が高くても、自分でわからない物は、
プロショップに行くことにしたんです。

頭でっかちのシッタカは、何の得にもならないことを勉強させて頂きました。

なので、今回もオーディオのプロショップに行ってみます。
Posted at 2021/06/17 19:19:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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