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2022年02月28日 イイね!

モトグッチV7Ⅲのプリロードについて

モトグッチ V7Ⅲが納車される前に、
いろいろとネットでインプレや評価を見ていたのですが、
一番多い書き込みが、サスペンションの固さ。

特にリアサスペンションは、突き上げが厳しくって、
腰が痛くなると。
社外のサペンションに交換している人も、
ちょくちょくいるようでした。

で、とりあえず納車されて、軽く試乗。

普通の路面では、快適なのですが、やはり段差や
デコボコ路面では、固さを感じます。

それで、リアサスのストロークを確認。

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ダンパーストロークは、60mmほどしかありません。
レバー比があるので、リアタイヤトラベルではもっとあります。

それで、写真のように、リアのバネは、大きく分けて2種類の
バネレートの組み合わせ。
この下側の部分のバネレートはものすごく低いです。

それで、プリロード(バネの下のお皿の位置)の調整ですが、
写真の位置は、すでに調整後の位置ですが、まず、
プリロードを一番弱く、下げます。

そうすると、乗車1G状態で、リアサスは、ほぼバンプタッチします。
そうなんです、乗っているだけで、底付き状態です。
バンプラバーがあるので、底付きではないのですが、
バンプラバーのバネレートは、2次曲線的に急激にレートが
上がりますので、ガツンと来るんです。

ではどうするか?

バネにプリロードを掛けます。

そうすると、乗車1G状態のリアサスの沈み込みが少なくなっていきます。

いろいろと試して、最終的に設定したプリロードが写真の状態。

alt


これ、お皿は、一番上なのです。
もうこれ以上は、プリロード掛けれない上限値です。

この状態での乗車1Gストロークは、

alt



ダンパーのシャフトに黒いタイラップが見えますか?
ダンパーストロークの確認は、ダンパーシャフトにタイラップを
巻いて、ストロークに合わせて、上に上がるようにしています。

この写真の状態で、下から40%くらいの位置でしょうか?

リバウンド側40%、バンプ側60%のストロークが使えると
言うことです。

この状態で、土曜日、川崎大師など、往復90キロほどを走行しました。
それほど大きな段差や、荒れた路面も無かったのですが、
走行後のタイラップの位置はここ。


alt


バンプタッチしていません。あと10mmくらいしかありませんが、
バンプラバーに当たっていません。

拡大してみると、

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すぐ上にバンプラバーありますが、ストローク代は少しあります。

多少荒れた路面でも、まだストロークに余裕があるので、
大丈夫でしょう。

ですので、川崎ツーリングは、乗り心地、快適でしたよ。

それにしても、体重67キロの一人乗りで、プリロードを
目いっぱい掛けた状態でこのストローク位置。

ちょっと設計自体、おかしいと思います。バネレートの
設定、合ってなくないですか?

それとも、正規の日本仕様は、本国仕様よりもバネレートを
下げているとか・・・・  日本人は小さいので、よくある話ですが。


さてさて、そこで、非常に多いプリロードに対する勘違い。

実際に、他の方のブログとかで、突き上げがひどいので、
プリロードを緩めました。と言った記述がちょくちょくあります。

これ、間違いです。プリロードを変えても、バネレートは
変化しません。なので、固くも柔らかくもなりません。

乗車1G状態で、まったく動かないくらいプリロードを掛ければ
別ですが、1Gで多少でも沈み込むようでしたら、バネレートは
変わりません。
プリロードは、乗車1G状態でのダンパーのストローク位置を
変えるためにあります。

最初に書いたとおり、プリロードを最弱にしたら、乗車1G状態で
バンプラバーに当たるのです。縮み側のストロークがすでに無いのです。
バンプラバーのレートになるので、当然、固いです。
オマケに段差などで急激に入力が上がると、バンプラバーは
2次曲線的に一気にレートが上がります。ガツンと来ると言うことです。

さて、目一杯、お皿を上げてプリロード最強に掛けているのに、
このストローク位置。体重が90キロ以上の人や
二人乗りをした場合は、間違いなく、底付きしますね。
元々、タンパーストロークが短かすぎる上に、バネレートも柔らかすぎ
(2段レートの柔らかいほうの)だと思います。

私の体重67キロですので、それ前後の人は、リアサスの
プリロード、一番上まで上げて、目一杯掛けてみてください。
ガツンとした突き上げ、減ると思いますよ。
体重の軽い人は、もう少し、お皿の位置を下げて、プリロードを
抜いたほうがいいでしょう。
二人乗りする人や体重の重い人は、諦めましょう。
社外品のリアショックに交換してください。

モトグッチV7で、突き上げがひどいと思っている人、
ぜひ、試してみてください。
緩めるのではなく、もっと締め上げる!です。

で、デメリットもあります。
乗車状態でのリアサスの沈み込み量が減るので、
足付き性が悪くなるんですよ。
両足ではつま先くらい。
片足でもカカト付きません。これはこれで、ちょっと疲れますね。

Posted at 2022/02/28 20:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年02月28日 イイね!

モトグッチ V7Ⅲ ちょこっとセッティング

少し長距離を走ってみたモトグッチ

ちょっと気になった部分を修正。

まず、アクセルの遊び調整。
結構、大きめの遊びがあって、アクセルオフから
超微開度のアクセル操作をした時に、
うまくコントロールができず、ギクシャクすることが
多かったので、遊びを少なくします。
元々、私は遊びが少ないほうが好みです。

電スロだと思っていたのです(アクセルが凄く軽いので)が、
普通にワイヤー2本タイプ。


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このゴムブーツの中に調整用のネジがあるので、それを回して調整。


次に、クラッチレバー
少し手の角度と合わないので、少し下げました。

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このボルト2本を緩めてレバーを下げる方向に回します。
それだけです。
ちなみに、このタイプのクランプ、ハンドルの固定とかにも
使われていますが、この2本のボルトの締め方があります。
よく間違われるのは、2本のボルトを均等に締めているパターン。
前側のクランプと後側のクランプの隙間が、上下ともに
均等にする締め方。
これ、間違いです。
ハンドルのクランプもそうですが、この場合は、上側のボルトを
最後まで締めて、そして下側のボルトを締めていって、
きちんと固定されればOKです。
ですので、下側の隙間だけ開いているのが正解。

次に、クラッチのつながる位置が少し遠いので、手前側に調整。

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これもレバーの根元のゴムブーツの中のネジで調整します。
ミートポイントを手前にし過ぎると、クラッチが切れなくなりますので
ミートポイントを確認しながら、調整します。

最後にですが、これが一番重要。リアショックのプリロード調整。
この話は長くなるので、次回に持ち越します。


Posted at 2022/02/28 12:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年02月27日 イイね!

モトグッチで初乗り

ちょっと暖かくなってきたので、モトグッチで初乗り

寒かったので、ずっと会社に置いたままだった
モトグッチ V7Ⅲ

ほんの少しの試乗はしていたのですが、本格的に乗るのは
初めて。

金曜日の夜に家まで乗って帰って、土曜日に少しだけ
プチツーリング。

向かったのは、川崎大師と東扇島公園。

川崎大師は、一応、交通安全のお参りと、
東扇島公園は、実は今日、Yorupiku さんのフォーカスの
お披露目会があるのですが、仕事で行けないので、
前日の土曜日に行ってきました。
土曜日に行く意味は、まったくありませんが・・・

まずは川崎大師。ここは初めて来ました。



仲見世通り。お店が並んでいます。



大きいですね。中も広いです。

一応、おみくじ。



末小吉。微妙な吉ですね。たぶん、吉の中でも、一番下っ端の吉です。
凶の一歩手前って感じでしょうか。

名物の久寿餅をお土産に。



この後、東扇島公園に移動。



たぶん、このあたりがお披露目会の会場でしょう。

もちろん、誰もいません。

そして帰宅。帰り道は、少し寒かったです。

思ったよりも、行きも帰りも結構、渋滞していて、
すり抜けは、まだ慣れていないので、まったくせず。

疲れました。バイクにまだ慣れていないのもあって、
肩こりがひどいです。気になったのは、左ひじが、痛くなったこと。

ハンドルのポジションが合ってないのでしょうか。
その他、いろいろと気になることがあったので、要改善です。

インプレはまた後日。まだほんと慣れていないので、
カタナよりも疲れたかな。
Posted at 2022/02/27 09:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年02月10日 イイね!

モトグッチ エンジンかからず

昨日までは問題なくエンジンが掛かっていたのですが
今朝、エンジンを掛けると、妙にアイドル回転数が低い。

そのうち、ボボッ、ボボッ・・・となってエンジン止まりました。

また再始動をするも、やはり回転数が低く、不安定。
そのうちにまた止まりました。

その後、エンジンかからず。初爆もありません。

さてさて、どうしたものか・・・

ガス欠かも知れない、とハイオク10リッター投入。

でも掛からず。

ヒューズチェック、問題無し。

燃料ポンプの音は、しています。

火は飛んでいるのかな?

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外に飛び出しているヘッドのおかけで、プラグチェック、
楽ちんです。

ガードを外して、プラグコードカバーを外すだけ。

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プラグを外したところ、濡れています。

ガソリンは出ているようです。

綺麗に清掃して、火花チェック。
一応、飛んでいるのですが、通常、チチチチチって感じで
飛ぶと思うのですが、チッチッチッと言った感じで間隔が長い。

左右とも掃除してまた装着。

エンジン、掛かりました。暖まるまで少し不安定ですが、
少し熱が入ると、普通になりました。

一旦、エンジンを切って、再始動。
問題なく、掛かります。アイドルも安定しています。

えっ、何?

インジェクションなのに、プラグがカブったってこと?

まあ、そういうところも、イタリア車所以。

プラグレンチ、携帯必需かな。
Posted at 2022/02/10 13:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年02月08日 イイね!

モトグッチ 少しだけカスタム

納車2日目

まだ走行していません。

その前に、事前にそろえた部品の取り付けを行います。

まずは、タンクパッド。ちょうどニーグリップの位置に
貼ります。純正アクセサリーです。

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思ったよりも固いゴムで、ちょっとギザギザが痛いです。

次に、リアキャリアにバッグ。
こちらも純正アクセサリー

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バッグが先に届いて、ちょっと小さかったなぁ~、と
思っていたのですが、現車のリアキャリアがショートタイプ
だったので、ちょうど合います。

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荷物はあまり入らなそうです。

さて、次はUSB電源なのですが、実は、前のオーナーが
付けていたのです。

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ただ、これ、ものすごく大きいんですよ。
ちょっと、カッコ悪い。2ポートタイプなのですが、
1ポートあれば十分かなぁと、小さいタイプに交換。

ただ、配線があるので、燃料タンク外しです。

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結構、埃だらけ。

さすがにお店さんも、ここまでは掃除しないか。
シートを外した部分は、綺麗になってましたけど。

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掃除しました。

そして、サイドカバーの部分も。

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ここは、バッテリーチェックしたのであれば、開けているはずなんですがね。

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綺麗にしました。左側のサイドカバーの中も、掃除をして、
USB電源の配線の確認です。

もともと付いていた配線が、どこに繋がっているのか確認。
マイナス側は、バッテリーのマイナス端子に。
プラス側は、IG電源なのですが、ここに繋がってます。

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二股ギボシで、1本は、ETCの電源です。

これはラッキーです。IG電源、探さなくて済みました。

でも、このETCやUSB電源、前のオーナーは
新車購入時にディーラーさんで付けたのでしょうか。
ものすごく、丁寧に、しっかりと配線されています。
プロの仕事ですね。

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左側の黒いのが、新しく付けたUSB電源。
もともと付いていたのと比べると、ほんと小さくて目立ちません。

そして、もう1つ、何やらカプラーが付いています。

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シート下にあります。これは、充電器のカプラーですね。
純正ではないですよ。後付けです。Optimate。

サイドカバーを外せばすぐにバッテリーなので、
わざわざこのカプラーは必要ないです。
撤去します。

そして、最後に、単なる見た目部品ですが、

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タンクベルト。これも純正アクセサリー。本革仕様です。

黒革に赤のステッチ。この車両のカラーリングにマッチしていると思うので。

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ただ、このタンクにこのステッカー。
ガソリンの種類ステッカー。

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よく前のオーナーさんも、貼ったままにしていましたね。
カッコ悪い!!

と言うことで、剥がそうとしたのですが、
まあ、剥がれない!!


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粘着が強すぎ!! オマケにボロボロと剥がれるだけで、
ペロっと行きません。

ここまでやっとのことで剥がして、とりあえず今日は断念。
時間かかり過ぎます。

E5、E10ガソリン。
別に何でもいいのですが、ハイオク仕様です。

何か、剥がしたらマズいんですかね。ここまで剥がすのが大変な
ステッカーにしているのは。

とりあえず、事前に購入した部品の取り付け終了。

あっ、まだスマホホルダーを付けていませんでした。
ハンドルにクランプするだけなので、いつでもできます。

カタナ400の時も、納車3日目で、エンジン降ろしましたから、
モトグッチはまだ楽なもんです。タンク降ろしただけですから。

でも、タンク降ろした状態のエンジンのレイアウト、
ちょっと笑えますね。

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Posted at 2022/02/08 21:32:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ

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何シテル?   10/03 12:00
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