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2022年05月31日 イイね!

フォーカスST170 雨漏り?

今朝の通勤路、それほど酷くない雨だったのですが、
ふと気が付くと、助手席の横の部分から
水がポタッポタッと。

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このマイナスドライバーの先っぽあたりです。
カーペットが濡れてました。

以前、サンルーフの調子が悪くて雨漏りしました。
でもその時は、水滴が落ちてくるのは、ここ。

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一応、カバーを外して確認。

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特に濡れていません。

左のカバーを外してみます。

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う~ん、どこから水が伝わってきたのか、わからず。

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ここの鉄板がサビサビですが、雨のせい?
昔からだったかなぁ~?

左側はバッ直の配線を室内に引き込んでいます。

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でも、特に雨が入る形跡はなし。

ほんの少しの雨漏りなので、カーペットも
ビチャビチャってほどではなく、触ると少し濡れているなぁ、くらいです。

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しばらくは、経過観察ですかね。

Posted at 2022/05/31 15:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2022年05月29日 イイね!

モトグッチのレバーをロングタイプに変更

先日、V7ストーンのレバーを調整式に交換したのですが、
レバーが少し短いタイプ(3フィンガータイプ)でした。

前までは、4フィンガータイプと2フィンガータイプの
2種類の設定だったのが、3フィンガータイプの1種類に
統一されてしまったのです。

それでしばらく乗ってみたのですが、ブレーキはいいとしても、
やはりクラッチレバーが3フィンガーと言うのは、
ちょっと違和感ありありで。

でヤフオクで、ちょうど4フィンガータイプの補修用レバーが
出ていました。でも色はシルバー。

まあ、純正もシルバーでしたので、まっいいか!と言うことで落札。

新品同様品が左右で2000円で買えました。安い!!

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丸ごと交換ではなく、レバーの部分だけを交換です。
左右、共通なんですけどね。

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このEクリップを外して、シャフトを抜けば、レバーだけ外れます。

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ほんの少しの差。まあ指1本分です。

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ばっちり、4本指で握れます。黒いほうは、小指が余りますから。

ブレーキ側は3フィンガーでも良かったのですが、色が合わないので
こちらもロングタイプに交換。

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純正もシルバーだったのに、何か、すごくシルバーが目立ちます。

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クラッチレバーの重さはそれほど変化はないのですが、
4本指でしっかりと握れる分、楽にはなりました。

黒いレバーは、折れた時の予備として残しておきます。

Posted at 2022/05/29 21:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年05月20日 イイね!

黒い樹脂部分のコーティング

ジープコンパスは、黒いままの樹脂部分が
結構、多くあります。
ほぼ、下回り関係は黒い樹脂です。

これ、年数が経つと、白っぽくなってくるんですよね。

コンパスは、今年で3年経ちますが、まだ白くはなっていません。
ただ、予防も含めて、樹脂用のコーティングを行います。

今までは、たまに、樹脂の艶出し剤を使っていたのですが、
耐久性が悪く、1か月程度で艶がなくなります。

で今回は、耐久性が6か月~12か月と書いてあったこれ。

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ワコーズのスーパーハード。

まずは洗車して、特に黒樹脂部分は丁寧に。

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これは、コーティング前です。
そんなに白くはなっていません。

では塗っていきます。

伸びが良くて、塗りやすいですね。

塗って5分くらいで乾拭きします。

なので、それぞれのパートごとに塗っては拭きで。

フロントナンバーはジャマなので、外しました。

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塗ると少し艶が出ますね。

ただ、それほど艶が強くなく、結構、自然な感じです。

下回りと、リアワイパーのカバー、ルーフレールの部分、
ドアミラー回りも施工。

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ただし、バンパーのハニカム部は、さすがに塗れません。

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ここは、仕方ないですね。


フロントバンパーの下側、かなり擦っているなぁ。

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まあ、車高を下げているのもあるし、目立つ場所でもないので、
このままで。


約1時間くらいで、施工終了。

これで終わりなのですが、このコーティング剤の一番のネックは
ここから。

説明書によると、完全硬化するのに、

「5日~6日かかります。その間は、雨にぬらさないようにして
洗車もダメ」

と書いてあります。
洗車はいいとして、約1週間弱、雨に濡らすなと。

こればかりは、運ですよねぇ~。

しばらくは、フォーカスST170の出番ですね。


Posted at 2022/05/20 19:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2022年05月16日 イイね!

モトグッチ ブレーキレバーとクラッチレバー

モトグッチV7Ⅲの
ブレーキレバーとクラッチレバー

握り心地は悪くはありませんが、
レバーが少し遠いんです。

ブレーキ側はそれほど違和感はありませんが、
クラッチ側が遠く感じます。

握るときに、グリップから少し手を前に伸ばす感じで
掴めるといった感じ。

そして、このレバーは、調整ができないタイプなので、
どうしようもありません。

レバーを強引に手前に曲げようかと思いましたが、
アルミなので折れる可能性もあり、社外品に交換することにしました。

色も、純正のシルバーから、黒にしたいなぁ~と思っていたので。

モトグッチ用のレバーなんぞ、そうそう社外品が
あるわけでもなく、選択肢はほどんどありません。

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イタリアのメーカーのアコサット。

ロングタイプとショートタイプがあり、ロングを注文したのですが、
ロングとショートの区分けがなくなり、中間サイズに1本化したらしい。

他に選択肢がないので、その中間サイズを。

ブレーキレバー
(純正のレバー、ブレンボ製ですねぇ~)

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長さは10mmの違いですが、指を掛ける部分

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ここの長さが結構違います。

純正は指4本、アコサットは3本って感じですね。

まあ、4本でも握れなくはありません。

クラッチ側も

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こんな感じで少し短い。
問題はクラッチ側では短いと言うことは、クラッチを握るのが
重くなると言うこと。ブレーキ側もそうなのですが、
クラッチ側のほうが影響は大きい。

まあ、付けてみましょう。

交換は難しくありません。付け替えるだけです。

で、問題のレバーが遠い件。

純正は、位置固定でこんな感じ。

ブレーキ側です。

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アコサットは、遠さは調整できますので、調整後の距離。

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根元側は55mmで同じですが、端っこ側は純正よりも15mm、
近づきました。
ただし、レバー自体が短いので、純正と同じ長さだとすれば、
差は5mmほどです。なので実質80mmってとこでしょうか。


クラッチ側は、

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こちらは根元側で5mm近く、端っこ側では20mm近づきました。
ただしこれも、レバーの長さが短いので、純正と同じ長さだとしたら、
10mm近くなった感じです。

この10mmが非常に大きいんです。

クラッチレバーの重さですが、何となく少し重くなったような・・・・
って感じです。シヨートレバーだという固定概念があるので、
余計にそう思うのかも知れませんが、まあこれは実際に走ってみてですね。

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レバーも黒になって、真っ黒度が上がりました。

イタリア国旗付きです。

Posted at 2022/05/16 19:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年05月09日 イイね!

富山飛騨旅行3日目最終日 5月5日

前日、夜の8時に寝てしまったので、
朝の4時45分に目が覚めました。

朝のお風呂は6時からなので、少し時間があります。

部屋の窓から、日の出を撮影。

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少し散歩しようかとも思ったのですが、やはり熊が怖い。
やめときます。

6時になったので、ホテルの温泉へ。
温めの温度設定で、長く入っていられます。
極楽極楽~

朝ごはん。

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この左側の焼き物が名物らしいです。

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朴葉味噌。
写真ではわかりにくいですが、食材の下に味噌がたっぷりと。

火を付けて、少し混ぜ混ぜして、食べます。

味噌の香ばしい感じで、おいしいですね。
ご飯の上に乗せて食べてくださいとのこと。

ご飯が無くなると、スタッフの方が、おかわりいかがですか?と
声を掛けてくれます。いいタイミングで。

おかわりを頂いて、完食。これもまた美味しかった~。


8時半に宿を出発。最終目的地の飛騨古川の街並み。

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飛騨図書館のバイク置き場に停めます。9時前だと言うのに、
先客3台。


この古川の街、雰囲気最高なんですよ~

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川にはコイがたくさんいます。

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前日の夜に飲んだお酒の酒蔵。

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こちらもそう。

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コイの餌の販売機(100円を箱に入れて、勝手に持っていく)が
あったので、購入。

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思ったよりもコイって、食べるのヘタ!

歩いていると、こんなところがありました。

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恋の水?  恋と鯉を掛けてる?

田舎の味を満喫しましょう。

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みたらし団子。タレは少なめ。甘さよりもしょっぱい感じです。

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五平餅。こちらもしょっぱい系。

結果的に、この団子とお餅が、お昼ご飯になってしまうのですが・・・

さて、朝の10時過ぎ。中央道が混むので、帰路につきます。

ここから下道で松本インターへ。途中、上高地がある山道を走ります。
この日は、きちんと革ジャンにセーターを着こみます。

順調に松本インターに到着。ガソリン給油をして、本来であれば、
ここらでお昼ご飯の予定でしたが、すでに中央道の渋滞。

なるべく早く渋滞を抜けたかったので、お昼ごはんは、中止にして
高速に乗ります。

休憩も無しで、走ります。まず最初に笹子トンネルの渋滞7キロ。

ただ、止まらない感じでゆっくりと動いています。

甲府まで来ました。ただ、甲府に入った途端、暑いの何のって!

やばい暑さです。このままでは熱中症になりそう。
何しろ、水分補給をしないと・・・・

境川パーキングで停まりました。

気温、29.5℃。
革ジャン脱いで、セーター脱いで、長Tシャツ脱いで、
半袖Tシャツ1枚に。

水を買おうと、自動販売機で買ったのですが、何と、間違えて
炭酸水。甘くないただの炭酸水です。
最近、流行っているんですか? 甘くない炭酸水。

私、好きではありません。結局半分しか飲めず。

半袖Tシャツの上に革ジャンを着て、出発します。

大月から25キロ渋滞。その先八王子から10キロ渋滞。

大月からの渋滞は、都留で降りて下道で回避。相模湖インターから
また乗ります。

八王子からの渋滞は、国立インターで降りるので、
1区間分ですが、ちょこっとすり抜けさせて頂きました。

バイクはすり抜けできて楽でいいねぇ~、とよく言われますが、
クルマとクルマの間をすり抜けするの、もの凄く神経を使うんですよ。
2~3キロならまだいいのですが、10キロ以上もすり抜けするのは
神経がもちません。

後から同じくすり抜けで来るバイクが来たら、道を譲ります。
ゆっくりでしか、すり抜けできないので。

と言うことで、無事に午後4時半に帰宅。

事故、ケガもなく、順調に終えた一人旅でした。

富山も飛騨も最高でした!

モトグッチのV7Ⅲ、何が凄いって、850キロを走っても、
カラダのどこも痛くないんですよ。
肩も腰もお尻も。

これは凄いですよ、お尻も痛くないんですから。

ロングツーリングは、ゆる~いバイクが正解ですね。




Posted at 2022/05/09 15:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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