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2024年01月08日 イイね!

この季節の古いキャブ車は

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、朝、通勤でカタナを乗ろうとしたところ

・約2週間、まったくエンジンを掛けていない
・朝、寒い
・旧車のキャブ

と言うことで、まあ、すんなりとは掛かりません。
チョークを引いたり戻したりで、何とか始動。

で、走り出した瞬間に、ダメダメ。

1発、死んでますなぁ。

ただ、まあ、よくある症状なので、そのまま会社に向かいます。

運が良ければ、途中で復活します。

でも今日は、会社に着くまで、復活せず。

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さてさて、プラグかキャブか。

まずは、どの気筒が死んでいるのか確認。

確認方法は、簡単です。

エキパイを触ってみる。

alt


もちろん、ギュッと触ると、火傷しますよ。

チョンチョンと、手で叩く感じ。

2番が死んでますね。

2番のプラグを外します。

alt


カブッてますね。でも、ビチャビチャではないです。

パツクリで洗浄して、ライターで炙ります。

一応、キャブにガソリンが行っているかどうかの確認。
ドレンボルトを緩めて、出てきました。

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ガソリンは来てますね。

プラグを戻して、始動。

何の問題も無く、調子よくなりました。

朝、掛からなかった時にチョークを引きすぎたのかな。

さて、このような場合、次に心配なのは、オイルのガソリン希釈。

一応、レベルとニオイで確認。
問題ありません。

2気筒車では、1発死ぬと、走れませんが、
4気筒車は、1発死んでも何とか走れます。
暖まるまでは止まるとエンストしたりしますが、
暖まってくるとエンストもしません。
ただ、極端に加速が遅い。

6気筒車は、1発死んでいても、気付かない人もいますね。

キャブ旧車には、厳しい季節です。

Posted at 2024/01/08 11:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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