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2024年06月11日 イイね!

ジープ コンパス 5年目の車検


ジープコンパス2回目(5年目)の車検です。

走行距離は、3万キロほど。
あまり走ってませんね。

とりあえず、2mmほどはみ出ているタイヤホイールを純正に
戻します。

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オイルとオイルフィルター交換します。

フィルターを外す前のオイル排出量

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4.4リッターほどでしょうか。

前回のオイル交換で入れたのは、4.7リッター。

3,500キロ走行で、0.3リッターの消費。

1,000キロ当たり、86ccの消費。

いつもは、1,000キロ当たり150ccほど減るので、
今回は減りが少ないですね。
なぜだろう?

ブレーキフルードの交換。これは特に問題無し。

エアーフィルター。

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このフィルター、ヒダヒダのフィルターの上に、またフィルターが付いている。
白い不識布っぽいフィルター。

この白い部分だけが汚れていて、下のヒダヒダの部分は全然汚れていません。

この白い部分、いるのだろうか?
今回はエアブローだけして、再使用。

さてさて、クーラントですが、ジープ純正指定は、
10年、24万キロ交換。

特に減りもまったく無く、問題ないのですが、さすがに
10年ごとって、どうなの?
って感じで、今回は、秘密兵器投入。

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ワコーズのクーラントブースター。

これを200cc投入するので、クーラントを200cc抜いて、
ブースターを投入。

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まあ、効果はどうなんでしょうね。
ワコーズさんが言うには、クーラントは古くなっても、
凍結防止能力は下がらないそうです。
消泡性や防錆能力だけが下がるので、その部分を強化する添加剤だそうです。

まあ気休め程度に投入。

最近思うのですが、アメ車って、壊れないですね。
昔のアメ車はすぐにオーバーヒートするとか、何かと壊れる感じが
するのですが、最近のアメ車、特にクライスラー系は、日本車よりも
壊れないんじゃないかという感じです。

イタリア車も壊れにくくなっていますが、アメ車は目を見張るものがあります。

クライスラー車(ジープ含む)は、昔にダイムラーとくっついた時に、
劇的に品質が向上したような気がします。

今回はフイアット系とくっついて、どうなんでしょうね。
イタリア系も品質、上がってますからね。

いまだにまだ信用できないのは、フランス車かな。

Posted at 2024/06/11 15:18:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
tamapです。よろしくお願いします。
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