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2024年08月30日 イイね!

カタナ400 フロントフォーク オイル漏れ

8月は暑いので、1度もバイクに乗っていません。

カタナ400は、ずっと会社に置きっぱなし。

で、ふと床を見ると、なにやら液体の小さな池ができています。

何の水だろう? と思っていると、フォークオイルですね。

左側のフォークから漏れています。

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結構な漏れです。

オーバーホールするしかありません。

バラします。

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一応、右側も含めて2本、シール交換します。

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分解。
4年前に1度、オーバーホールしています。
フォークオイルは、一応、ピンク色を保っています。

オイル漏れの原因は、これ。

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インナーチューブの点錆び。

実は、4年前のオーバーホール時にも、この点錆びはあって、
認識はしていたのですが、純正はすでに廃番。
再メッキは6~7万円。リプロ品は4~5万円。
高いので、見て見ぬふりして、黙認していました。
リプロ品で、2本で12,000円と言うのもあるのですが、
安すぎて怖い。

でもこれで4年はオイル漏れ無く使えていたので、
今回も、そのまま再使用。ペーパーを当てただけで、そのまま使います。

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この黄色のテープの左側部分が、ストロークした時に、
シールに当たる部分。テープから右側は、点錆びがあっても、
実質問題ないので、適当にペーパーで磨くだけ。

左側は、慎重に磨いて、とりあえず、引っ掛かりが無い程度に
磨きました。点錆びの部分は、へっこんでいるので、
錆びが取り切れません。

交換する部品は、この4点。

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2本とも、作業して取り付け。

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取りあえずは、様子見です。

あと、フロント周りをバラしていて、フロントブレーキキャリパー、
左右とも、そろそろオーバーホールが必要ですね。
ピストンの動きが非常に悪いです。一応、ブレーキは問題なく
効きますが、部品の準備は必要。

ただ、4ピストンで左右2個。結構、シールだけでも値が張ります。

軽く2万円オーバー。高いなぁ~。

ただこのカタナ、買ってから手を入れていないのは、
このフロントキャリパーぐらい。あとは、ほぼほぼ手を入れたので、
このキャリパーをオーバーホールすれば、ほとんど全部、
手を入れたことになるので、いつかはやろうと思います。
Posted at 2024/08/30 18:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ
2024年08月25日 イイね!

フォーカスST170 バッテリー交換

今年の2月に、診断機によるテストで、
「バッテリーがもうダメだよぉ~」
と出ていたのですが、普通にエンジン掛かっていたし、
いつもの対処療法で、バッテリーが上がってしまったら
交換しようと思っていたのです。

そしたら、朝の通勤で普通に掛かって、
夜帰ろうとしたら、セルが重いです。
でも何とか掛かって帰宅したのですが、
翌朝は、ウンともスンとも。

バッテリーを手配して、入荷したので交換です。

朝のほうが涼しいのですが、うちの駐車場は、
午後のほうが日陰になります。

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午後から交換作業開始。

フォーカスマーク1は、何しろ、バッテリー交換が楽。
マーク3.5は、とても面倒です。

バッテリーを固定しているボルト1本と、
プラスとマイナスの端子のネジを緩めるだけ。

バッテリーの場所も手前なので、楽々降ろせます。

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外したバッテリーがこれ。

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あれっ? フォード純正?

ST170は、うちに来て10年。

途中で交換していたら、間違いなく純正バッテリーを使うことは
無いと思うのですが、交換した記憶もなく、
まさか、10年間バッテリー交換無し???

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ACデルコ製に交換。

交換作業の間は、OBDⅡから給電したので、ラジオやパワーウインドウの
再設定は無し。

問題なく、エンジン掛かりました。

う~ん、ほんとうに10年間、交換していなかったのかなぁ~。
記憶にございません。



Posted at 2024/08/25 17:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2024年08月06日 イイね!

フロントタイヤ ダンロップSPORTMAX Q-LITE


去年の末に、フロントタイヤを交換したのですが、

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ダンロップのSPORTMAX Q-LITE

いわゆるハイグリップタイヤです。

今まで1度もハイグリップを履いたことは無かったのですが、
ダンロップから新製品が出たこともあって、このQ-LITEを
入れてみました。

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結論から言うとこのタイヤ、ものすごく素晴らしいです。

やはり絶大なグリップによる安心感がハンパ無いです。

ハイグリップタイヤの欠点と言われている以下の3つ。

1.暖まらないとグリップしない。温度依存性。
2.雨の日に弱い。ウェットグリップ
3.減りが早い。耐久性。

で、このタイヤ、まず驚くことは、真冬でも、走り始めから
グリップします。不安感はまったくありません。

そして雨の走行。もともと雨ではゆっくり走りますが、
雨のマンホールだけ気を付ければ、普通に走る分には
まったく問題ありません。

最後の耐久性ですが、本当にハイグリップなのか?と
思うほどに減りません。


走りに関しては、フロントタイヤですので、ハンドリングについて。

プロファイル的に、それほど尖がっていませんので、
パタンっと倒れる感じは無く、非常に比例的に倒れていきます。
この前に履いていたタイヤが、尖がり系で、パタンパタンと倒れて、
ヒラヒラ感が凄くあったのですが、これは、ナチュラルな倒れ方。
それがまた非常に安心できます。

そしてバイアスタイヤなので、非常にお財布に優しい。

バイアスハイグリップと言えば、
ダンロップ TT900GP
IRC  RX-03 スペックR

が有名ですが、耐久性や温度依存性が極端で、
普通にストリートで使うには、気を使います。

ガチのサーキット走行等では、この2種類のタイヤのほうが、
グリップ力も上だと思いますが、
ストリート使用では、SPORTMAX Q-LITEのほうが、
はるかに使いやすい。

ほんと、お勧めタイヤです。

リアは適合サイズが無いのですが、現状の150から
140に落としてでも、このタイヤにしたいですね。
Posted at 2024/08/06 14:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ400 | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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