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2023年02月13日 イイね!

フォーカスST170の車検準備

早いですねぇ~。
フォーカス、車検です。

あっと言う間です、2年。

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今回はちょっと忙しくて、いろいろとメンテナンスを
している時間がなくって、とりあえずオイル交換と
車検用の点検のみ。

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ブレーキフルードと冷却水の量の確認。

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ブーツ類の破れ確認

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以前からの症状のオイル漏れ。まあ滲み程度。


ミッションオイルも少し滲んでいますね。パツクリで洗浄。

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最近、よく滑るようになってきたタイヤ。

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まだ溝はあるものの、ゴムが完全に劣化していますね。

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9年半も前のタイヤですからね。

そろそろ替えないといけないのですが、それほど乗ってもいなくて
ついついそのままで。

とりあえず、車検は大丈夫かな。灯火類もチェック。
ブレーキパッドも全然あります。

そうそう、1年半くらい前に替えたスピーカー。
モレルのテンポウルトラMK2、付けた当初は、
ちょっとこの金額にしては、イマイチだなぁ~と
思っていたスピーカー。

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1年くらい経ったら、まあ何と言うか、激変!!したんですよ。
特にドアのウーハー。

当初は、高音は綺麗だけど、ウーハーは、下は伸びないし、
音が前に出てこないし、キッカーに負けていると思っていたんです。

それが、激変したんです。これがエージングと言うやつでしょうか。

モレル、いいです。すごくいい。高音も低音もいいです。

自分で合わせただけなので、またプロショップで音の調整を
してもらいたくなりました。

そう言えば、コンパスをやってもらったプロショップの社長さんが、
安いスピーカーには、高いスピーカーの音は出ない!
と言っていましたが、これが高いスピーカーの音か!
と言う感じです。
調整してもらったら、もっとよくなるかも。



日本の男性ボーカル




海外男性。低音のキレがいいです。




海外歌姫

Posted at 2023/02/13 13:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォーカス | クルマ
2023年01月18日 イイね!

ギリシャから届きました

モトグッチの部品、と言うか、工具。

ギリシャから届きました。

12月25日に注文して、今日、届きました。

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郵便ですね。日本語の宛名で、ちゃんと届くんですね。

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ギリシャの切手でしょうか。右側の切手は、金額が書いてないですが。


中身は、

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この赤いのが商品。ステッカーはオマケです。

カードも気が利いていますね。

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これ、木です。木製です。ハンドメイド。

何に使う工具かと言うと、モトグッチのオイルフィラーキャップは
こんな形。

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ギザギザのキャップ。手で回すには固いです。
プライヤーで挟んで回していたのですが、どうしてもキズが
付いてしまいます。

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ピッタリです。ちゃんと回せます。

商品は、10ユーロ。送料が7.5ユーロ。
合わせて2,500円ってとこでしょうか。

このお店、woodyfactというんですが、他にもいろいろと
おもしろい商品が売っています。

ギリシャから物を買ったのは、初めてかな。
新婚旅行でギリシャに行った時に、3,000円くらいの
革のバッグを買ったことはありますが。

大満足な買い物でした。


Posted at 2023/01/18 10:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2023年01月05日 イイね!

年末のオイル交換からのお正月

あけましておめでとうございます。

まず年末のオイル交換。ジープコンパスです。

前回のオイル交換から6カ月、4,000キロ走行

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4.7リッターが、4.1リッターになっているので、
0.6リッターのオイル消費。

前々回のオイル交換時は、1,000キロあたり160ccの減少
前回のオイル交換時は、1,000キロあたり120ccの減少
そして今回のオイル交換時で、1,000キロあたり150ccの減少

まあこんな感じでしょうか。順調にオイル、減ってますね。

でお正月は実家に帰省。大阪ですけど。

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一応、今年、還暦なので、いつもよりも大きな鯛。

近所の神社。
(この神社の息子が私と同級生なので、
子供のころから、何度も遊びにいっているところ)

おみくじで、とっても縁起のいいお札が出ました!!
神社の人からも、すごいお札でましたなぁ~と。

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一番です。一番はやはり大吉なんですね。

小学校時代からの幼馴染みが、昔の写真を持っていて、
データをもらったのがこれ。

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座っているのは、幼馴染みなんですが、このクルマが
私の人生第一号車。S130Zの純正ターボ。

何をトチ狂ったのか、うちのオヤジが、これがかっこいいから、
買ってやる!!と。新車ですよ。
今は中古車に乗っているのに、免許取って最初のクルマが新車。

今年は、還暦ですが、厄年です。
一番くじを引いたので、期待しているんですけどね。
いいことがありますように。



Posted at 2023/01/05 14:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | コンパス | クルマ
2022年12月23日 イイね!

モトグッチのヘッド組付けと各種メンテ

モトグッチ V7Ⅲのヘッドガスケット

前回はサイズを間違えて再注文。

年越しだと思っていたら、今日、届きました。
イタリアから発送して、3日後に到着。早いなぁ~。

ガスケットと一緒にバルブステムシールも頼んだので、
どうせヘッドが降りているから、ついでに交換しようと
思っていたのですが、メンドウになって、結局ステムシールは
交換せず。

写真はありませんが、ヘッド乗せ完了。

で、元々、やろうと思っていたタペット調整。

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ロックナットを締めるたびにクリアランスが狂うので、
何度もやり直し。

基準値は、IN側 0.1mm
               EX側 0.15mm

プラスマイナスの幅が無いので、この数値に合わせました。
基準値の幅がある場合は、一番広めに合わせるんですけどね。

右側はずいぶんと前にバラしていたので、元々のクリアランスが
いくつだったのか忘れてしまいました。
左バンクは、IN 0.16mm、EX0.2mm

結構、広いですね。そんなに摩耗もしていないんですけど。
タペット音も、気にならなかったですが。

プラグも新品に交換。イリジウムではない、普通のやつ。

イリジウムって、効果、わかりますか?
私、あまり効果がわからなくって、安い普通のを使ってます。

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オイル交換と、オイルフィルターを交換します。
モトレックスの10W-60。

フィルターは、メイド・イン・イタリーの純正品。

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エアクリーナーも新品を注文してあったのですが、
思ったよりも全然汚れていなくって、エアーブローで再使用。

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エアクリボックスの底に少しオイル、溜まってます。

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掃除して終了。

エンジン始動して、そう言われれば、エンジン音、少し、
静かになったかなぁ~、って感じ。

オイルも交換しているので、そのせいかも。

あとは、実際に走ってみて、オイル漏れ等がないかの確認くらいです。

年内に仕上がって、良かった良かった。



Posted at 2022/12/23 22:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ
2022年12月12日 イイね!

OHVエンジンのヘッドを外してみる

モトグッチ V7Ⅲ

ちょっと自分のミスで、シリンダーヘッドを
降ろさないといけなくなりました。

モトグッチは、空冷で、なおかつシリンダーが
外に出ているので、大した作業ではありません。

ただ、私、OHVエンジンって、バラしたことが無いのです。

クルマの免許を取った時点で、たぶん、現行でOHVの
クルマは無かったかなぁ~。

KP61とか、B310とかは、走ってましたけどね。

シリンダーヘッドガスケットなどの部品を手配して、
入荷したので、バラします。

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ヘッドカバーを外したら、こんな感じ。
カムは無いです。カムみたいなロッカーアームがドーンっと。

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この小さいボルトを外して、ロッカーシャフトを抜いて、ヘッドボルトのナットを
外すと、シリンダーヘッド、外れます。

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何と、シンプルな。OHV、楽でいいなぁ~

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さて、ここで問題が発生。

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このシリンダーヘッドガスケット、純正パーツリストで、
3種類の厚みが存在。
0.6mm、0.8mm、1.0mm

それで、0.8と1.0は、面研用かなぁと、勝手に0.6mmを手配。

で、バラしてみると、

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0.8mmが装着されていました。
でも、これに0.6mmのガスケットを組むと、
圧縮比が9.6から、9.8になります。パワーアップするか???

で、日本で一番モトグッチに詳しいお店、リパラーレさんの
ブログを見ると、

シリンダーヘッド組み付け前に上死点時のピストンヘッドと
シリンダー上面との差を特殊工具で計測して、それによって
3種類用意されたヘッドガスケットを選定するようになっています。」

なになに??? どういうこと?
エンジンによって、厚みを変えると言うこと?
と言うか、そんなに加工精度が悪いのか?

「そこまでスキッシュエリアを微調整して混合気を
コントロールしないと空冷ビッグボアエンジンで規制を
クリアしつつパワーを得ることが厳しいのです。
ピストンの上昇とともに狭くなってゆくピストンヘッドと
燃焼室円周部のすきまによって、混合気を押しつぶして
燃焼室中心に押しやりつつ混合気をかき回す効果があります。」

スキッシュエリアの微調整って・・・・
エンジンの加工精度で、ガスケットの厚みも固定できると思う
のですがね・・・

と言うことで、0.8mmのガスケットを新たに手配です。
バラして確認してから手配すれば良かった。

時間、掛かるんですよね、入荷まで。年越しかなぁ~。






Posted at 2022/12/12 19:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | V7Ⅲストーン | クルマ

プロフィール

「@ロボ部長さん ジープのディーラーマンに聞いたのですが、ジープもフォードみたいに、USAラインと欧州ラインで明確に車両造りが違うらしく、コンパスとレネゲードが欧州ラインです。車両セッティングがまったく違うらしいですよ。」
何シテル?   10/03 12:00
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