• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月24日

西日対策にサンバイザー改造 (^。^)

西日対策にサンバイザー改造 (^。^) お久しぶりで御座います (ー ー;)
前回のブログからまたまた2ヶ月も経っている体たらく申し訳ございません m(_ _)m

さて、反省はこれ位で (早 -_-b)今回の本題に参りましょう (またまた大袈裟 (ー ー;))
この時期になると、西日がキツく結構サンバイザーの使用率は上がります。
しかし、サンバイザーを使用すると信号待時に信号の状態を確認するのに、一旦サンバイザーを上げるか、サンバイザー下から覗く様にしないと見えません (ー ー;)
自分は、その問題で、かなり前より、シエンタのサンバイザー(シエンタサンバイザーは、樹脂製で、ピンホール加工がされていて、サンバイザー越しに信号が見えますのよ (^。^))に交換してましたが、いかんせん、向こうは、普通乗用、寸法が長くて、応急的にルームランプ側の取り付け部品を作成して使用してましたが、グラグラ状態で心許無い状態でしたし、また、バニティミラーが内蔵されていて、その部分は当然ピンホール加工されていないので、死角となります (ー ー;)
この2点が、ズーッと気になっていたんですが、今回、重い腰を上げて、改造に踏み切りました。(大袈裟ですみません (ー ー;))
あと、おまけの作業も追加(まあ、手直しみたいなもんデス (ー ー;))

作業的には、再度ヤフオクで安価で落札したシエンタサンバイザー(今迄のサンバイザーは、2回車検をパスしているので保険に残しました (^。^))のミラー格納部分を回転プラノコで、バッサリ切り落とし、穴が開いてしまった部分は、アルミ製のパンチング板を切り出して、はめ込み、脱落防止にねじ止め、ガンメタで、オールペン (^。^)
ちなみに、サンバイザーは、重要保安装備の為、車検時に、落とされる事象もあるそうです (モニターとか内蔵されている市販のサンバイザーは、ダメらしいです (^。^))
おまけの作業は、先日改造したドリンクホルダーではなく、その近辺に追加パーツを2点程取り付けました (^。^)
手前側にドリンクホルダーを広げた関係で、ブレーキ時に結構前にペットボトルが、倒れます、半分近くまで飲んでいれば良いのですが、少ししか飲んでいない場合だと前にこぼれる可能性大、前に倒れる動きを抑制する為に、ストッパーを追加、あと、ペットボトルのキャップも紛失防止に格納出来る様にしてみました (^。^)


一応これが、取り付け前の完成品(バイザー、取り付け板金 ) ネジ類は極力プラ部品で覆われている物をチョイスしました (車検対策 (^。^))


オーバーヘッドシュルフにナッター打ち込んで、ねじ止め式にしました。(さて元穴はどうやって塞ごうかな (ー ー;)


中から見た感じは、こんな感じです (^。^)


正面からだと、こんな感じで、チョットカッコ良くなった気がする。 (^。^)(気のせい気のせい (ー ー;))


おまけ
ペットボトル前傾ストッパー (笑)は、ハチロクのスタビーブッシュとヘキサゴンボルトの融合品で、カバーにタップ立ててネジ止めにしました(^。^)
キャップホルダーは、アルミ製の針金をベンダーで軽く曲げてダッシュに穴開けして差し込んでいます (キャップ位ならこれで大丈夫でしょう (^。^))


カバー裏にLEDも仕込んで夜間のキャップ回収も容易になってます (^。^)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/10/24 17:47:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

GW初日
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「西日対策にサンバイザー改造 (^。^) http://cvw.jp/b/2357357/45564891/
何シテル?   10/24 17:47
812@ハイゼットです。よろしくお願いします。 会社の営業車で3年乗り、惚れ込み 自家用車も、同年式の、同グレードを 購入! 営業車でテストして良い結果...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

反省してください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:42:25
海だ!砂丘だ!疲れた!死ぬぞ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 05:10:48
そんなに体力なくてね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/09 05:09:38

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
ハチロクが不動車状態の時に、改造媒体が自転車になった時に製作した自転車です(^o^) 暇 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2010年型ハイゼットです(^o^) カー○ンサーで調べて値段と年式につられて見に行った ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
車歴的には、二台目の車になります(^o^) 一台目が、1500のOHC で、ちょっとおっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation