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neJの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2011年4月24日

Vベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2ZZ-GEの泣き所のひとつであるVベルト。
ヒビだらけになっていたので交換します。
タワーバーなど、まずは作業の邪魔になるものをサクサク外していきます。
ノーマルだとエンジンルームカバーを外すだけでいいんですがw
2
奥の方に見える六角の頭に19mmのレンチをかけます。
ストレートのレンチだとヘッドカバーに当たって六角の頭をナメるので、少しオフセットしたものがいいと思います。
3
こんな感じで工具をかけて、手前にグーッと引くとベルトが緩むので、その隙にベルトをプーリーから外します。
作業の邪魔だったので、エンジンダンパーも外しました。
写真ではサスタワープレートは付けたままですが、手を挟む危険があるのでこれも外した方がいいと思います。
4
外したVベルト。
昔のエンジンと違ってベルト1本で全ての補機類を駆動しているので、消耗は早いですね。
5
んで、新しいベルトに交換します。
タクティでしたが定価6,500円…高いorz

古いベルト、よーく見るとリブがごっそり欠けてる部分もありますね(゚A゚;)ゴクリ
6
ある程度ベルトを這わせて、外すときと同じ要領でテンショナーを緩めてベルトをかけます。
7
そして外したものを取り付けるんですが…
エンジンダンパーのピロボールがサビサビ。・゚・(ノ∀`)・゚・。ww
5-56を吹きながらベアリングを動かして、にじみ出てきた錆をウェスで拭き取る。
これを何度か繰り返して綺麗にしました。
8
間に挟むテフロンシートにも大量に錆が付着していたので、こちらもできるだけ綺麗に拭き取りました。

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