またまた自由時間の休日が出来ました。以前から気になっていた職場近くの登山道。霊仙ヶ岳という標高536.3m程度の山なのですが、良い機会だったのと、朝に息子を送る口実でPCXを借り出し、ついでにプチツーリングを兼ねて出かけてきました。
まさに職場近所。毎日のごとく通っている道中です。いつものコンビニで昼飯(朝?)を購入。
普段は乗らないPCXですが、アイドリングストップにも慣れました。慣れとは勝手なもので、国道で並んだ某米国産二輪車の爆音アイドリングに「やかましいなあ!」と感じる始末。 CCも静かですが、こいつは無音(笑)ですんで。
例年お手伝いしている田んぼのある農道から霊仙ヶ岳を望む。小一時間程度で登れるとはネット記事より。しかしPCXってかっこいい・・・売れているのも十分理解できます。
ふもとのお寺で仕事をお世話になっている「慈恩善寺」さんにバイクを置かせていただきました。奥様に挨拶「霊仙に登るん?今日は暑いかもしれんよ」 ホント良い天気です。爽やかに登れる僅かな時期ですね。
午前9時25分登山開始。これがずっと気になっていた道標なんです。
民家の間を通って取り付き口へ。
あまり登山者が通っていないのか?うっそうとした登山路でした。一番手の宿命の.クモの巣の洗礼をビシビシ受けました。
勾配はけっこうキツく、前日の雨での濡れ落ち葉やソフトボール大の石がゴロついて登りにくい道でした。下山は特に気をつけないと。朝のひんやりした空気と木々の匂い。久しぶりに味わう感じです。
やっと日の目を見たカリマーのバックパック。さすがの背負いよさ。サイドのボトルホルダーって初めて使いました!
誰も通らないのでプレーヤーで音楽聴きながら(熊対策だと言いきかせてます)登ります。 静寂の中で聞く大滝詠一。素敵です。惜しい方を亡くしました。
小学生の頃にあったファンタの1リットルボトルを発見!!40年くらいここにあるんでしょうか!! 返却すると30円の保証金が返ってくるので子供の頃、よく近所の学生アパートに盗みに・・・・いやいや・・・・
10時10分登頂。小一時間って聞いていたので「え!?もう!?」って感じでした。正直もう少し登山を楽しみたかった?
展望良とはいきませんが、一部で亀岡郊外を望めます。標高はさほどでもないので国道をゆくバイクの音も良く響いていました。かなり汗をかきましたが、頂上は爽やかで過ごしやすかったです。
早速飯の用意をば。本日のカップ麺は「京都醤油ラーメン」とオニギリ。ちょうどテーブルに具合のいい石標がありました。(独りをいいことに好き放題やってますね!)
天下一品を模したのか?似た感じで美味しかったです。山で食うラーメン。美味であります。しかし安いオッサンですなあ!
すみません。いつものヤラセ写真です。コーヒーを楽しみながら、独りをいいことに大音量で聞く「伊集院光の深夜の馬鹿力」の録音。静寂に鳴り響く下ネタや如何に!?しかし誰も登ってきません。
山頂でゆっくり過ごし、友人へメールしたりゲームしたりして登っている時間より長く居座っておりました。ほんっと爽やかな気候で気持ち良かったです。
案の定、下りは滑るのでかなり困難でした。おまけに登山靴持ってないので磨り減ったジョギングシューズで来たので恐怖倍増。膝、笑う笑う!
谷筋の水を汲んで帰ることに。登山部時代はザックに吊るしたシェラカップですくって飲んだものです。帰宅後のコーヒーに楽しむことにします。
無事下山。まだまだ時間はあるので茨木方面を経由していくことに。さっきまでいたお山をバックに。
豊能町あたりで見かけたメガソーラー。普通はパネルが整然と並べてあるのですが、あまりにも雑多に設置してあったので思わずパシャリ。鋼管とクランプで組んでありましたが、近くで見ると九龍城みたいに入り組んでました。
車作近くの棚田で田植えの準備作業風景。日本は美しい!
さてPCX。初めて郊外へ長時間乗りましたが、実にすばらしいノリモノであります。足を投げ出す独特のポジションで峠のコーナーに違和感あったものの、馴れてくるとこれはこれ。登坂路も力強く排気量を感じさせない走りに感心。振動をよく抑えた静かなエンジンは秀逸の出来ですね。CCの「頑張ってますよ!」感を感じる走りとは全く別物。
あまりの安楽さに途中でマジに二度ほど眠気に襲われました。気になっていたのはシートとハンドルの自由度がCCに比べて効かない事。長距離では疲労しやすいかな?と思いますが、今日程度の距離・時間では快適至極でありました。 これでホムセン箱を安心して積めたらぜひ私もPCX欲しい!
あまりに気持ちいいのでハナウタ混じりに走っていたら、峠の下りで自転車に抜かれました!! しかしロードバイクというのは人馬一体でコーナーワークが美しい!思わず一枚頂きました。
迷いながら、あちこちの林道支線を走って京都へ。狭い急勾配でもへっちゃらだ!すごいぞPCX!
亀岡市内から老ノ坂峠を越えている最中でした。私は車の後についていたのですが、シグナスの男性が左をすり抜けて追い越していきました。数台前に大型トラックがいたのでシグナスは紺色のヴォクシーの前に割り込む形で入ったのですが、それが気に入らないのか?露骨に車間を詰めたり、右側からシグナスに並走せんばかりに幅寄せしたり。見ていてヒヤヒヤしてました。
私も以前、前をバイクが走るのが嫌なのか?車に煽られたことがありますが、今日のはちょっと酷かった。
峠を越え、二車線になった信号待ちでシグナスのライダー(長身のジャンレノ似の方でした)はヘルメットを脱ぐや、ヴォクシーのドアを開けて運転手の胸ぐらをつかんで口論!! すぐに青になったので顛末はわかりませんがヒヤヒヤしました。 車もバイクもみんな仲良く!!!!
後半ちょっと後味悪いシーンを見てしまいましたが、プチツー&登山ごっこは楽しく終了。14時には帰宅できました。しかしあれだけ走ってこの燃費マジか!?本当だったら素晴らしすぎだろPCX!!
低山お手軽原二登山。シリーズ化してみたいですね。爽やかな時期限定ですが。
おしまい (最近お気に入りの紺色のZさん調で(すみません!))
イイね!0件
エンデュランス スクリーン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/24 09:47:03 |
![]() |
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/27 03:59:24 |
![]() |
ツーリングに最適 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/30 15:47:59 |
![]() |
![]() |
スズキ V-Strom 250 20数年ぶりの250ccリターンです。 |
![]() |
親父の相棒 (ホンダ クロスカブ) 5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!