自分専用の軽自動車を処分して少し経過しました。
いままでは当然のようにあったものが無くなり、夫婦兼用の乗用車での通勤。慣れるまでもう少し時間がかかりますかね?
11年も乗っている自家用車ですが、普段は週一乗ればよい位に触れていなかったので、今更ながら「快適な車だなあ」と感じています。今までAT車を所有した事が無かったので、安楽すぎて・・・オートエアコンにオートマチック。自動は楽だけど楽しいかはどうか??「は!!」っと気づくと職場だったりします(笑)
グロムを迎えた我が家。通勤は天気が良ければバイクなのですが、「どれに乗ろうかな~?」なんて選べる贅沢さを楽しんでいます(笑)ATにMTに遠心クラッチに自動二輪。選び放題!!
いまだ次女が免許を取れてないので、しばらくはオヤジが調子を維持するために乗ることに。通勤で乗ってみました。
往復50キロほどの通勤なのですが、これがヤバイ!ナンというか、小さなバイクをぶん回して走らせるのが楽しい楽しい!
普段乗っているCCとさほど変らないだろうと思っていましたが、思いのほかよく走る!
伸びやかな4速ミッションとクラッチを操作して走らせるとあっという間に言えない速度に達し、交通の頭をリードすることも全く苦ではありません。カチカチと小気味よく入るホンダらしいミッションも良いです。ハッピーメーターかもしれませんが。
前後ドラムのCCに馴れた体にはピタリと制動するブレーキ。これもキビキビ走らせられる要素の一つ。良いです良いです!
悲しいくらいに真ん中しか使われていないタイヤ。よしよしオジサンが使ってあげよう!と峠のコーナーに飛び込もうとしたんですが・・馴れない妙なライポジと小径極太タイヤで怖い怖い!普段というか、今までオフロードバイクばかり乗っていたので細身大径タイヤの殿様乗りが染み付いた体。とても無茶は出来ません。外乱にめっぽう反応するタイヤとシャーシ。サスも硬めなので怖い怖い!慣れると楽しいんでしょうね!
気分を高めているのはこのイカしたサウンドを奏でるマフラーもそうでしょう。回転が上がるとそれはそれは!このご機嫌な走りもこのマフラーが頑張ってくれているのでしょうか?トンネルに入ると「え?これ俺?」ってな具合でヤカマシイ!気持ちはよく判りますが・・・・ヤフオクで新車取り外しの純正マフラーゲットしました。
座面は広いのですが、とても硬いシート。これで長距離を走るオーナーさんは凄い!25キロの片道で尻が痛い!CCのシートの出来は素晴らしいです。これで長野なんて・・・・ちょっとムリかな~?
LEDなのですが照射範囲があまり広くなく、決して見やすくはないヘッドライト。郊外の道では少々頼りない?Vストの大径ライトは素晴らしい!ガンダムチックで嫌いではありませんが。
クオリティのホンダでとても素晴らしい出来なのですが、このスイッチの配置だけは絶対にいただけません。受け取って家までに二回も鳴らしてしまいました。なぜ不評の配置に拘るのか?CCやPCXよりもさらに出張っているホーン。圧倒的に使用頻度は低いのでぜひ止めていただきたい!
通勤してみてのグロム。「これはヤバイ!?」が感想です。とにかく小気味良く走るのと、コンパクトな車体ゆえにすり抜けや割り込みがお手の物。調子乗りの自分ですから絶対にやらかしてしまうと思われます。免許も身体も!
Vスト。速度こそ他のより出ますが、大きく重たい車体で落ち着いた走りが出来るので一番ジェントルに走らせていると思います。通勤には不向きではありますが、一番安全かも?
そしてCC。全てが自分の脳内で「ホドホドにな」と完結してしまうので無理はしませんし出来ません。すり抜けも幅の広いハンドルにピックアップの悪いエンジン。巡航向きにしてあるスプロケなのでキビキビとはできません。これが一番通勤向けなのかな?
通勤快速ならば間違いなくグロムなんでしょうけど、性格的に快速に拘ると絶対痛い目にあうような気がします。各駅なCCでのマイペースな走りがやはり良いのかもしれません。
このグロムのエンジンをそのままCCに積めないものか?絶対に面白いバイクが出来ると思うのですが、、CCに4速MTに6リットル程度の燃料を積めたら・・・・TC125ツーリングカブなんてね~!
イイね!0件
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/27 03:59:24 |
![]() |
ツーリングに最適 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/30 15:47:59 |
![]() |
キャンプツーリング次期コンテナボックス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/17 20:08:36 |
![]() |
![]() |
スズキ V-Strom 250 20数年ぶりの250ccリターンです。 |
![]() |
親父の相棒 (ホンダ クロスカブ) 5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!