
もうキャブオーバー型の乗用車は安全基準の関係で作れないと聞きました。安全か否かは置いておいて、とにかく便利な車でした。
デリカ スターワゴン GL-X
四駆のクラブにお世話になってジムニーからパジェロJトップと乗り継ぎ、結婚・出産を機会に乗り換えた車です。
結婚後もJトップに乗っていましたが、長女が産まれ、さすがに家族でのキャンプや旅行には手狭になり、乗換えを思案していた矢先に次女の妊娠が。
4ドアロングのパジェロやランクルなどのクロカン車も考えましたが、クラブの走行会等でジムニー相手に悔しい思いをするくらいなら、最初から諦めたほうがいいかな?とデリカを候補にしました。当時既にデリカはスペースギアにモデルチェンジしていましたが、角ばったスタイルとMT車の中古のタマ数が多かった、何よりスタイルが夫婦ともに好きだったので、中古デリカ専門店(当時こんな店もあったんです)を訪ね、希望の車種を伝えておきました。
後日、お店からカンペキに要望を満たしたデリカが入庫したと連絡があり、実車を見て即決。我が家のメインカーとなりました。実は友人がデリカのスーパーエクシードに乗っていて、豪華な車内装備の反面、悲しいくらいに鈍足で、高速道路の登坂車線では床までアクセル踏みつけても速度が下がってきた思い出があり、買うならMT。装備も簡素でセカンドシートもベンチのGL-Xと指定していました。
思ったとおり。大きそうに見えて実はコンパクトな車体。見切りの良い真四角なボディ。GL-Xは実は軽量でJトップより軽い!「鈍足」のイメージが強いデリカでしたが、MTのGL-XはJトップよりも軽快でした。事実、200キロ以上も重たいスーパーエクシードのオーナーが試乗して驚いていたくらい。積載性も抜群でキャンプ道具なんぞ全て車内に納まります。燃費もフタケタ走るので経済的?でもありました。
反面、オフロードは林道程度でやめた方が無難で、ちょっとしたモーグルや起伏の激しいところではあっという間に足を上げてしまう始末。ヒルダウンやキャンバーでは素晴らしく恐怖を感じられました。よく「パジエロロング並の走破性」と言われましたが、「パジェロロング程度」しか走れない上にキャブオーバー独特の恐怖感で、これでクロカンやろうとは思いもしません。まあ乗用車と比べると格段の悪路走破性ではありましたが。あと高速道路はかなり苦手。AT車に比してかなりローギヤードなもので、100キロ巡航時は3000回転も回り、車内は轟音・振動がかなりなもので、とても快適とはいえませんでした。
しかしながらデリカは本当に便利に働いてくれました。家族キャンプや旅行。親戚一同の送迎や荷物の運搬等々。車内泊や娘のオムツ替え、出先での休憩なんかでは広大な車内とフラットになる後部座席は大活躍。今後、1BOXしか乗らなくなるんじゃ?と思ったくらいです。
7年、15万キロを乗り、次期車検できっちり整備すると40万円ほどかかるとの見積もりと、当時施行されていた「エコカー補助金」に目がくらみ、四駆で走れる場所も無くなりつつあったので、止む無く乗用車に乗り換えました。家族の愛着も大きく、名残惜しい乗り換えでしたが。
クロカン1BOXという唯一無二の存在でした。現在の住宅事情で二度とこのサイズ以上の車がもてない今、良い思い出を残してくれた名車だと思っています。
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