先日試験交換したカブのヘッドライトバルブ。車と同じくイエローバルブにしてみました。 一説によると霧や雪には見やすいとされていた黄色い光源ですが、根拠はないそうでヘッドライトの色調を白色に統一されたとの事。今更そんなこと言われても・・・・・
JA-11の純正フォグ。
J-TOPにも補助灯を後付けしました。
デリカを買った時にもお店にサービスで「フォグを付けて欲しい!」とお願いし、店の長期在庫品のシビエのフォグを工賃のみで頂きました。これも「フォグランプ」の配光パターンだったので人気が無かったのか?売れなかったそうです。お店の方は正直に「どうも補助灯欲しがる人は遠くまで馬鹿みたいに照らすのを明るいって喜ぶんで、横下方向を照らすフォグランプは人気無いんですよ~」とぶっちゃけてくれました。
四駆を降り、乗用車になっても補助灯好きは相変わらずで、エッセにも純正をオプションで付けました。これはフォグとしては全くの役立たずでマーカーランプ程度の役にしか立ちません。のっぺりとした面構えのエッセでしたのでアクセントをつける意味のほうが強かったですね。変わりにヘッドライトをイエローにしています。不思議にも過去二回の車検に通っていますが・・・
そして先日イエローのH4を試験してみたCC。「明るい」としていた表現を「見やすい」に訂正します。HIDやLEDのいわゆる「爆光」(何語??)とは違い、穏やかなほどほどの明るさはイエロー大好きな私にはかなりいい感じのヘッドライトになりました。35W⇔55Wがどのような悪さをするのか?今後長期試験していきたいと思います。
実に黄色いです(笑) カブにも補助灯を付けようか?それともHIDやLEDのバルブを付けようか?と思案しましたが、とりあえずは一番安直な手段になりました。|
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