• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

CCその後

CCその後先日の通勤途中で12345.6キロを経ました。1年9ヶ月。ほぼ通勤という悲しい内容ではありますが。


リアタイヤ・チェーン・スプロケット・エンジンオイル・ヘッドライトバルブ等の交換後、約400キロを越える程度走りました。私は本当に鈍感で、オイルやタイヤ等の変更で走りが変わるということを実感することがほぼありません。友人たちが「このタイヤは限界がどうの、滑り出しがこうの」とか「このオイルはよく回る」等の会話をしているのを横で聞いて本当に羨ましく思っていたほどです。

リアタイヤ交換
オフ車で林道やエンデューロ等では数え切れない転倒をやらかしていますが、ことオンロードでの転倒はほぼ数えられる回数で、その内でタイヤの限界でコケたことは一度もありません。まあそこまで攻めるような走りをした事がないのが本当ですが。ですので悪評高い?純正タイヤでも全く不都合ありませんでした・・・・今回交換したヨコハマ501も長もちしてくれるといいなあ。

チェーン交換
純正チェーンがどのグレードなのかは分かりませんが、今回交換したのはおそらく一つ格上のモノでしょうか?スプロケットの歯数を変更したので純正の102コマは100コマに縮めたほうが良いと思います。純正チェーンがかなり妙な伸び方をしていたので交換後は非常に滑らかで60キロ程度の巡航は実に気持ちよく走ります。コレは体感できました。次回は最上級グレードを入れてみよう!

オイル交換
若いころは友人たちの手前、色々と凝ったことがありましたが、明らかな粘度の違いを暖機運転完了の早い・遅いでなんとなく感じる程度で、エンジンのフケや違いを感じることは正直ありません。交換前の劣化したであろうオイルのほうが軽く回る気がするのは私だけでしょうか?もちろん交換後はエンジンのノイズが減り、ギヤの入りは良くなりますが、高価なオイルと安価なオイルによる違いは全然分かりません。懸命に違いを感じようとしてはいるのですが。

スプロケット交換 歯数変更
コレは全くの個人の好みでしょうね。ノーマル状態では朝の通勤路の流れに乗ると回転が上りすぎてエンジンがうなり続けます。過去よりF15丁→F16丁→F15丁 R35丁と試してきました。当然ながら高速域での回転数が下がる分、低速での力はなくなりますが、私個人の好みだと今のF15R35が一番良いかも。F15R36も試してみたいところです。ハイギヤード化すると色んな方々のレビューだと燃費は悪化するとありますが、私のオンロード主体で郊外への通勤では明らかに燃費は向上しています。モチロン走らせる環境で違うのでしょうが。お手軽に安価で遊べるチューニングですね。
ヘッドライトバルブ交換 HS1 35W→H4 55/65Wイエロー
後から調べたらHS1バルブでもイエロータイプが販売されていると分かりました。交換後三週間で400キロくらい。約18時間程度乗っています。行きつけの車屋のメカさんと世間話でこの話をしたら、「まず発電量のキャパ的には問題ないかと思われるが、樹脂レンズやリフレクターやハーネス等は35Wの耐性しか考えていないだろうから熱で溶ける可能性大。絶対にお勧めしない」との事でした。一応分解してみましたが、今のところ異常ないようです。懲りないおっさんは今しばらく限界を見極めたいと思います。(限界を知るということはすなわち「壊れる」ということですが)長期試験続行!

カブってDIY?で遊べる楽しいバイクですね!


Posted at 2016/09/26 06:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

エンデュランス スクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:47:03
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 03:59:24
ツーリングに最適 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:47:59

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation