嫁さんがPCXに乗り換えて二ヶ月がたちました。この便利なノリモノが家に来て、少々生活に変化がありました。
息子の剣道の送迎をメインに、20年落ちのセローからスクーターに乗り換えようと原二スクーターを物色。検討の末に一本指定のリード125を買いに行き、即決でPCXの契約書に判をついたという経緯。 嫁さんもすっかり気に入ったようで、冬場にもかかわらず車に乗る機会が激減しました。街乗りのみで二ヶ月で850キロは良く乗っていると思います。
クロスカブと比べると、同じ原二とはいえ全く違う「ノリモノ」としか思えません。特にエンジンの出来は秀逸で感心するばかり。ストップ・ゴーの街乗りで30キロ/リッター後半の燃費は立派の一言。8リットルタンクですのでツーリングだと300キロ越えの航続距離でしょうね。羨ましい。
本日オイル交換したのですが、やはりスクーター。むき出しのカブと比べると整備はやりにくいですね。オイルレベルゲージはまわすのも一苦労?
ドレンボルトは12ミリのレンチ。エキパイとセンタースタンドに近く、廃油受けの高さと形状に工夫が要りそうです。
僅か850キロですが、真っ黒でした。オイル容量は800ccとのことですのでクロスカブと共用して4リッター缶が無駄なく使い切れそうです。いい事ですね。
シートと給油口の開閉はキーをONからOFFの中間のシートオープンの位置に捻ってボタンを押すと開くのですが、これがやりにくい!昔ながらのシート横にキーシリンダーのあるほうが使い勝手は良いです。嫁さんも一度シート下にキーを閉じ込めてしまい、家まで徒歩で帰ってきたことがあります。
スクーターの定番装備のコンビニフックがPCXにはありません。ステップが平らでないのでポジション的には決まるのですが、ぶら下げるにはスペース的には難しいのでしょう。
オイル交換後、早朝の嵐山までひとっ走り。ピリッと寒いのも気持ちいいくらいです。アイドリングストップにも慣れました(笑)
嵐山にて。街に原二スクーターが溢れているのが良くわかります。PCXに限らず各社のスクーターの出来の良さには改めて感心するばかり。特に嫁さんの日常には大きな変化があったようです。 普段の外出程度だとほぼPCXで賄っているようですし、息子も私が3歳からセローに乗せ、英才教育しているおかげで上手にタンデムします。娘も早く免許が欲しいと。|
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