• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

防寒装備考

防寒装備考今年も残すところあと一日。もう1年。歳をとるとサイクルが早く感じるものですね。CC買ってから早くも三度目の寒い時期に突入しました。

バイクにさえ乗っていればそれで楽しかった若い頃。(今もあまり変わってはいませんが)シーズンは関係なく走り回っておりました。思い返すに、特別な防寒対策なんてしてなかった若い頃。当時のアルバムを見返しているとアウターに防寒ジャケット、冬用のバイク用のグローブ程度で走っていました。 若かったですね~!

丸一日走るツーリングなどでは、さすがに防寒対策としてそれなりの厚着をしてました。当時、スキーブームが爆発していた頃でもあり、皆さんが「派手であれば派手なほどカッコイイ」 スキーウエアを競うように着ていた中、紺色一色の地味なツナギのスキーウエアをスキーとバイク兼用で使っていたのを覚えています。

今現在、寒さにあまり関係なく、バイクで通勤できる日はCCで通っていますが、さすがに片道25キロで峠を越える行程なのと寄る年波。それなりの防寒対策をするようになりました。

昔、半分友達を笑わせるつもりで取り付けたグリップヒーター。たしかデイトナ製でした。30年以上前ですが、当時は画期的なグッズで、スイッチオンでまさに夢心地。手のひらが温かいってだけでこれほど寒さに強くなるんだと感心しました。以来愛車のほとんどにつけていたような気がします。

CCに付けているアマゾンの格安無印グリップヒーターです。スイッチがスマートに収まっていて見た目がよく、値段がとにかく安いので愛用。一代目は2シーズンで没しましたが、懲りずに二代目を。耐久性はともかく暖かさは無問題。

これに定番のハンドルカバーで手先だけはコタツ状態。ウインターグローブだとスイッチ類の操作がしにくいのですが、これだと3シーズンのグローブで十分。グリップヒーターも「中」程度でオッケーです。

今年の「ベスト・バイ」グッズの膝カバー。昔、カブのおっちゃんがゴム引きのテカテカしたカバーをしていたイメージで、「年寄り臭い」と全く馬鹿にしていた腰巻ですが、ずいぶんとスタイリッシュ??になったものです(笑)これはもう手放せません。以前は綿入りの防寒パンツを履いていましたが、乗り降りの際の脱ぎ着が面倒でした。これは着脱が簡単で良いです。カブやスクーターならではの武器ですね。弱点は膝や腰が快適な分、つま先の冷えや隙間風が余計に寒く感じるところでしょうか?

冬場は専らフルフェイスです。メガネの私には面倒なのですが、寒さに耐えるのにはやはりフルフェイス。シールドの曇りが悩みでしたが、ピンロックシートは効果絶大。曇り知らずで信号待ちの寒いシールドの上げ下げからは開放されます。視界確保の意味でも価値あるグッズ。弱点は夜間は対向車や街灯の光が二重のシールドに乱反射して軽い「万華鏡」状態になり、少し見にくいことでしょうか。



そして作業着の防寒着・ジャケットシリーズ。値段も安く、防風性能の高さには驚きました。薄くても風を遮断してくれるのでモコモコせずに暖かい!昔は働く人の店の作業着は機能性重視で「いかにも!」といった野暮ったいデザインばかりでしたが、バイクに使っても違和感のないのが数多くあるのは嬉しいですね。

残るは足先の冷え。こればかりは防寒ブーツでしょうが、ロータリーシフトのカブなら大丈夫そうですかね?

あまり寒さに関係なくバイクには跨っております。最近はPCXにも乗る機会が増え、車の走行距離が激減しているこの頃。まさかこんなにバイク生活にリターンするとは思いませんでしたが。

今年もまもなく終わりですね。皆様色々とありがとうございました。良いお年をお迎えください!
Posted at 2016/12/31 07:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678910
11 121314151617
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

エンデュランス スクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:47:03
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 03:59:24
ツーリングに最適 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:47:59

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation