• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有頂天親父のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

PCXのある生活   初めてのベルト交換

PCXのある生活    初めてのベルト交換

我が家でおそらく一番活躍しているであろうPCX。17000キロを走り、今のところ不具合は特にありませんが、アドバイスを頂きドライブベルトを交換しました。




alt

我が家に来て4年。ツーリング等の長距離走にはほぼ使われず、日々嫁さんの良き足として市内のコミューターとして大活躍。チョイ乗りのみの使われ方ですから使われ方としては結構過酷な環境でしょうか?




alt

バイクに乗り始めてもうじき40年の壁も見え始めてきた自分ですが、スクーターと言うものを所有したことが無く、構造も全く理解していません。作業をし終えて「なるほど!そうなってんのか!」と勉強になりました。今回はみん友さんのアドバイスあってこそ無事作業を終える事ができました。


事前に必要な工具、交換部品をネット通販で購入しておきました。とあるショップから部品を購入したのですが、「駆動系セット」とあった三点セットより個々に買ったほうが安かったのはなぜ??




alt

スクーターに対して億劫になってしまう理由がカウルの取り外し。とにかく合わせの爪やピンを割ってしまう事があるのと整備性が悪いのがどうしても苦手です。

今回もネットで下調べ&予習しておいたおかげで一つの爪も折ることなく外せました。




alt

カウル内側の樹脂ピンの一本が劣化していたのか?音も無く崩れましたが・・・まあ新品をさがしておきましょう。




alt

一箇所、ディープソケットで外すボルトがあるのですが100均の6.35角ソケットレンチで抜けました。何気に大活躍な工具だったりします。




alt

ケースは固着しておらず、ボルトを抜けば簡単に外れました。プラハンマー準備していたんですが出番はありませんでした。スクーター駆動部初対面!




alt

ケース内はやはりベルトカスと粉が。パーツクリーナーとブロアーで掃除しておきました。




alt

初めて見るスクーターのクラッチ。ドラムブレーキシューですね!ペーパーかけて脱脂しておきました。




alt

ベルトはほぼ劣化らしきものは見られませんでした。推奨は2万キロ毎の交換との事ですがやっておいて安心できます。




alt

新旧ウエイトローラー。こちらも目視では劣化は見られませんでした。JF56用純正を注文しましたが、なぜか表裏の塗装が違いました。




alt

ベルトの取り付けも予習しておいて良かったです。インシュロックを使って無事交換できました。ナットも規定どおりのトルクで「コキン!」今まで手ルクで締めてましたがトルクレンチ使うと素晴らしい安心感が・・・・今後は無くてはならない道具となりそうです。




alt

交換後試走。「うん!変わりない!」 無事疾走!


アドバイス頂いた鱈|ω・`)さんありがとうございました。


今回駆動系の整備を思い立ったのは、息子を送りに久しぶりにPCXに乗った時、加速が以前より鈍いような感じがし、メンテをした方が良いと思ったからです。スクーターというモノのメンテに疎かった私。アドバイス頂けたことは大変心強かったです。


加速が鈍く感じたのは実は息子が成長して重くなっていたダケというオチがついているのですが・・・


無事交換を終え、オーナー様にお伝えしたところ、いつも通りの素っ気無い返事。「誰のためにやってると思ってんねん!」と私。

「PCXの為やろ?」   チッキショー!!!!


実話であります。

Posted at 2020/12/20 22:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

エンデュランス スクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:47:03
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 03:59:24
ツーリングに最適 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:47:59

愛車一覧

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
20数年ぶりの250ccリターンです。
ホンダ クロスカブ 親父の相棒 (ホンダ クロスカブ)
5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation