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有頂天親父のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

CCその後

CCその後先日の通勤途中で12345.6キロを経ました。1年9ヶ月。ほぼ通勤という悲しい内容ではありますが。


リアタイヤ・チェーン・スプロケット・エンジンオイル・ヘッドライトバルブ等の交換後、約400キロを越える程度走りました。私は本当に鈍感で、オイルやタイヤ等の変更で走りが変わるということを実感することがほぼありません。友人たちが「このタイヤは限界がどうの、滑り出しがこうの」とか「このオイルはよく回る」等の会話をしているのを横で聞いて本当に羨ましく思っていたほどです。

リアタイヤ交換
オフ車で林道やエンデューロ等では数え切れない転倒をやらかしていますが、ことオンロードでの転倒はほぼ数えられる回数で、その内でタイヤの限界でコケたことは一度もありません。まあそこまで攻めるような走りをした事がないのが本当ですが。ですので悪評高い?純正タイヤでも全く不都合ありませんでした・・・・今回交換したヨコハマ501も長もちしてくれるといいなあ。

チェーン交換
純正チェーンがどのグレードなのかは分かりませんが、今回交換したのはおそらく一つ格上のモノでしょうか?スプロケットの歯数を変更したので純正の102コマは100コマに縮めたほうが良いと思います。純正チェーンがかなり妙な伸び方をしていたので交換後は非常に滑らかで60キロ程度の巡航は実に気持ちよく走ります。コレは体感できました。次回は最上級グレードを入れてみよう!

オイル交換
若いころは友人たちの手前、色々と凝ったことがありましたが、明らかな粘度の違いを暖機運転完了の早い・遅いでなんとなく感じる程度で、エンジンのフケや違いを感じることは正直ありません。交換前の劣化したであろうオイルのほうが軽く回る気がするのは私だけでしょうか?もちろん交換後はエンジンのノイズが減り、ギヤの入りは良くなりますが、高価なオイルと安価なオイルによる違いは全然分かりません。懸命に違いを感じようとしてはいるのですが。

スプロケット交換 歯数変更
コレは全くの個人の好みでしょうね。ノーマル状態では朝の通勤路の流れに乗ると回転が上りすぎてエンジンがうなり続けます。過去よりF15丁→F16丁→F15丁 R35丁と試してきました。当然ながら高速域での回転数が下がる分、低速での力はなくなりますが、私個人の好みだと今のF15R35が一番良いかも。F15R36も試してみたいところです。ハイギヤード化すると色んな方々のレビューだと燃費は悪化するとありますが、私のオンロード主体で郊外への通勤では明らかに燃費は向上しています。モチロン走らせる環境で違うのでしょうが。お手軽に安価で遊べるチューニングですね。
ヘッドライトバルブ交換 HS1 35W→H4 55/65Wイエロー
後から調べたらHS1バルブでもイエロータイプが販売されていると分かりました。交換後三週間で400キロくらい。約18時間程度乗っています。行きつけの車屋のメカさんと世間話でこの話をしたら、「まず発電量のキャパ的には問題ないかと思われるが、樹脂レンズやリフレクターやハーネス等は35Wの耐性しか考えていないだろうから熱で溶ける可能性大。絶対にお勧めしない」との事でした。一応分解してみましたが、今のところ異常ないようです。懲りないおっさんは今しばらく限界を見極めたいと思います。(限界を知るということはすなわち「壊れる」ということですが)長期試験続行!

カブってDIY?で遊べる楽しいバイクですね!


Posted at 2016/09/26 06:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

JA純正 RVーBOX

JA純正 RVーBOX勤め先の地域では稲刈りのシーズンで、春にお手伝いした田んぼにも金色の稲穂が実っています。いつもの通勤路ですが、この景色は何度見てもいいものですね。日本は美しい!

その農家さんの軒先に転がっていた廃棄予定の箱。JAの食材配達用のものらしいですが、大きさが手頃でCCの荷台に丁度よさそうでしたのでありがたく頂きました。
 薄汚れていましたが「激落ち」スポンジで磨くときれいになりました。
 中は保冷用のスチロールがあり保温性は完璧!?取り外せるので普段は普通の箱として。冷凍モノの運搬時には保冷車として活躍!?




いつものように車載できるようにベルト穴を開けて。







                                                                                                                                  
荷締めベルトを通して出来上がり。この方法だと工具を使わずに取り外しできるので付け替えが簡便です。






高さが若干低いので残念ながらアライは入りませんでしたが、ジェットヘルの方は何とか入りました。アイリス箱よりも横方向に広く、真四角なので使い勝手は良さそうです。

なんて似合うのでしょう(笑) 嫁さんは「本気?何する用??」と呆れていましたが・・・

「畦道をゆく」    なんて風景に溶け込む姿。しばらくこのままで使ってみたいと思います。蓋は一応はバックル固定できますが、バックルをし忘れて走り出すと飛んでいくのが注意点ですかね?

 
 
スッピンだとスクーター以下の収納性ですが、荷台の活用方法の幅の広さはさすがにビジネスバイクの血統。サンダーバード二号のように!(笑)


ホント、しょうもない事して遊んでおります。
Posted at 2016/09/18 06:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月10日 イイね!

補助灯考

補助灯考先日試験交換したカブのヘッドライトバルブ。車と同じくイエローバルブにしてみました。 一説によると霧や雪には見やすいとされていた黄色い光源ですが、根拠はないそうでヘッドライトの色調を白色に統一されたとの事。今更そんなこと言われても・・・・・

以前は車の雑誌で補助灯の特集があるとイエローは当たり前のようにもてはやされ、シビエやPIAA等のメーカーのフォグ、ドライビングランプ等が紹介されていたものです。

私が車を所有し始めた頃は空前の四駆ブームで、ドレスアップパーツの筆頭に補助灯がありました。グリルガードとあわせて人気のカスタムパーツでしたが、シリアスオフローダーの方々からは「不要なパーツ」の代表でもあり、ルーフ上に4つも5つも屋台のようにライトを並べるのも流行ってましたね。

にわかオフローダーの私もジムニーのドアヒンジにスポットランプが付けてあるのが格好よくて、真似して付けておりました。夜間の山中等では明るいランプは必須だろうと思ってましたが、実際には点ける機会はなく、前車の迷惑になるので使わなかったですね(笑)

JA-11の純正フォグ。
よく「暗い」とか言われていた気がしますが、それは「補助灯」を勘違いしていた人の意見で、フォグランプとしての配光は理想的なランプだったと思ってます。足元、横方向に広がるので遠広範囲を明るく照らすイメージを持っていた人は「純正はダメだ」と市販のドライビング系のランプに交換されていましたね。

J-TOPにも補助灯を後付けしました。
グリルに埋め込まれた社外品でした。配光パターンがフォグというよりスポット的で、光軸調整もあまり効かなかったのでさほど多用することはありませんでした。とりあえず四駆にはフォグだ!という思いで付けたのだけの感じです。

デリカを買った時にもお店にサービスで「フォグを付けて欲しい!」とお願いし、店の長期在庫品のシビエのフォグを工賃のみで頂きました。これも「フォグランプ」の配光パターンだったので人気が無かったのか?売れなかったそうです。お店の方は正直に「どうも補助灯欲しがる人は遠くまで馬鹿みたいに照らすのを明るいって喜ぶんで、横下方向を照らすフォグランプは人気無いんですよ~」とぶっちゃけてくれました。

私の通勤している地域は霧が多く、実用品として足元を黄色く照らすフォグを使っていましたが、濃霧のときは見えないものは見えず、どちらかというとポジション的な意味合いのほうが強かったような気がします。

四駆を降り、乗用車になっても補助灯好きは相変わらずで、エッセにも純正をオプションで付けました。これはフォグとしては全くの役立たずでマーカーランプ程度の役にしか立ちません。のっぺりとした面構えのエッセでしたのでアクセントをつける意味のほうが強かったですね。変わりにヘッドライトをイエローにしています。不思議にも過去二回の車検に通っていますが・・・

そして先日イエローのH4を試験してみたCC。「明るい」としていた表現を「見やすい」に訂正します。HIDやLEDのいわゆる「爆光」(何語??)とは違い、穏やかなほどほどの明るさはイエロー大好きな私にはかなりいい感じのヘッドライトになりました。35W⇔55Wがどのような悪さをするのか?今後長期試験していきたいと思います。

実に黄色いです(笑) カブにも補助灯を付けようか?それともHIDやLEDのバルブを付けようか?と思案しましたが、とりあえずは一番安直な手段になりました。

以前に愛読していた「硬派四輪駆動車誌」の記事には「純正ヘッドライトのハイビームで見えないという人は、補助灯をつける前に眼科を受診したほうがよい」とあり、ファッションとしての補助灯を完全否定。妙に納得した思い出があります。四駆ではありませんが、RX-7に乗る友人が馬鹿みたいに明るいランプを付けて対向車に多大なる迷惑をかけ、挙句に走行中にエンストする様を見て反省と自戒をした若い頃。

実用として是非は置いておいて、ヒカリモノ好きなオッサンとしては色々と興味の尽きない灯火器類の思い出でした。


Posted at 2016/09/11 06:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年09月04日 イイね!

懐古録

懐古録

もうキャブオーバー型の乗用車は安全基準の関係で作れないと聞きました。安全か否かは置いておいて、とにかく便利な車でした。

デリカ スターワゴン GL-X
四駆のクラブにお世話になってジムニーからパジェロJトップと乗り継ぎ、結婚・出産を機会に乗り換えた車です。

結婚後もJトップに乗っていましたが、長女が産まれ、さすがに家族でのキャンプや旅行には手狭になり、乗換えを思案していた矢先に次女の妊娠が。

4ドアロングのパジェロやランクルなどのクロカン車も考えましたが、クラブの走行会等でジムニー相手に悔しい思いをするくらいなら、最初から諦めたほうがいいかな?とデリカを候補にしました。当時既にデリカはスペースギアにモデルチェンジしていましたが、角ばったスタイルとMT車の中古のタマ数が多かった、何よりスタイルが夫婦ともに好きだったので、中古デリカ専門店(当時こんな店もあったんです)を訪ね、希望の車種を伝えておきました。

後日、お店からカンペキに要望を満たしたデリカが入庫したと連絡があり、実車を見て即決。我が家のメインカーとなりました。実は友人がデリカのスーパーエクシードに乗っていて、豪華な車内装備の反面、悲しいくらいに鈍足で、高速道路の登坂車線では床までアクセル踏みつけても速度が下がってきた思い出があり、買うならMT。装備も簡素でセカンドシートもベンチのGL-Xと指定していました。

思ったとおり。大きそうに見えて実はコンパクトな車体。見切りの良い真四角なボディ。GL-Xは実は軽量でJトップより軽い!「鈍足」のイメージが強いデリカでしたが、MTのGL-XはJトップよりも軽快でした。事実、200キロ以上も重たいスーパーエクシードのオーナーが試乗して驚いていたくらい。積載性も抜群でキャンプ道具なんぞ全て車内に納まります。燃費もフタケタ走るので経済的?でもありました。

反面、オフロードは林道程度でやめた方が無難で、ちょっとしたモーグルや起伏の激しいところではあっという間に足を上げてしまう始末。ヒルダウンやキャンバーでは素晴らしく恐怖を感じられました。よく「パジエロロング並の走破性」と言われましたが、「パジェロロング程度」しか走れない上にキャブオーバー独特の恐怖感で、これでクロカンやろうとは思いもしません。まあ乗用車と比べると格段の悪路走破性ではありましたが。あと高速道路はかなり苦手。AT車に比してかなりローギヤードなもので、100キロ巡航時は3000回転も回り、車内は轟音・振動がかなりなもので、とても快適とはいえませんでした。

しかしながらデリカは本当に便利に働いてくれました。家族キャンプや旅行。親戚一同の送迎や荷物の運搬等々。車内泊や娘のオムツ替え、出先での休憩なんかでは広大な車内とフラットになる後部座席は大活躍。今後、1BOXしか乗らなくなるんじゃ?と思ったくらいです。

7年、15万キロを乗り、次期車検できっちり整備すると40万円ほどかかるとの見積もりと、当時施行されていた「エコカー補助金」に目がくらみ、四駆で走れる場所も無くなりつつあったので、止む無く乗用車に乗り換えました。家族の愛着も大きく、名残惜しい乗り換えでしたが。

クロカン1BOXという唯一無二の存在でした。現在の住宅事情で二度とこのサイズ以上の車がもてない今、良い思い出を残してくれた名車だと思っています。

Posted at 2016/09/04 08:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐古録 | 日記

プロフィール

「@k-koji さん
今一番ネタになりそうな車でした。GWに愛媛の娘を訪ねようかとの計画は三度目のダメになりそうです。愛媛県知事 御自ら愛媛に来ないでと仰ってますし・・うちの娘もバイクに手書きで「県外ですが・・」を貼ってるそうです。」
何シテル?   04/23 20:44
18年ぶりにバイク買いました。なかなかツーリング等に行ける時間はないのですが、街乗りや通勤でトコトコ走って楽しもうと思ってます。情報交換などしていただければうれ...
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