この度私の専用車だったエッセを処分することになりました。
乗り物は好きな方でしたので免許を取って以来、四駆にハマり色々と遊びにドライブに。それなりに凝ったり拘ったりした時期もありました。
嫁さんとは結婚前からお互いに車を所有していた事や、自分の車があって当然みたいな雰囲気でしたので贅沢にも結婚後も2台を所有していました。
息子の出産を機に私がファミリーカーを運転していたのを一変。車に対して興味が失せてしまったのも手伝い、雨風が防げてエアコンがあれば良い。通勤専用車として最安値クラスの軽自動車をと買ったのがこのエッセでした。
安価とスタイルとMT車という事だけで買った車でしたが、意外や意外。今まで乗った車の中では最長の丸11年。145000キロほどの付き合いになりました。
車という物に執着や拘りが無ければこんなに安上がりに済むんだと思える車で、エアコン・パワステ・パワーウインドー・キーレスなどが標準で85万円が乗り出し価格だったと思います。
今まで故障等は全く無く、消耗品の交換だけで走れました。今も普通に走っています。オイルやタイヤ等の消耗品も最安値クラスで済み、軽い車体のおかげで何の小細工も無しに18キロ/lほど走れる燃費のよさ。下駄というよりスニーカーって感じ。
小さなMT車ってのは特に高性能でなくても面白いもので、機敏に走らせるのは楽しいものです。これで行く独りキャンプなんてそりゃもうワクワクしたものです。もちろんセカンドカーとしての位置づけでの感想ですが、これで不自由に感じたことがほぼ無い。便利な車でした。
今も普通に走っているのを処分してしまうのは惜しく、本音を言えば家族車のフリードよりも愛着があるのですが・・・車に名前を付けたりする趣味はありませんが、手放すとなるとそれなりに寂しい感じもします。
増えるバイクにあまり乗らないフリード。懐具合も寂しい身には維持していくのも贅沢な物です。またいずれ生活環境が変ることがあれば、自分好みの小さな車を手にしてみたいですね。
例年以上に続く梅雨に豪雨災害の中、それでもめげないスキ者だけが集うキャンプ(笑)雨予報の中行ってきました。
週間天気予報とずっとにらみ合いしていたのですが、天気は生憎の予報。それでも手を上げるお馬鹿なオッサン三人で決行?前回お誘いしたみん友のmasachiroさんにも声かけをさせて頂くとなんと参加のご返事が!!
250ccのバイクを購入し、意気揚々とキャンツーに控えていた自分ではありましたが、梅雨が明けるどころか予報は雨。時間帯を見ていると、どうやら行動中は曇りらしかったので、前日の夕方までバイク用のパッキング&装備を準備していましたが、相棒のオッサンが「車で・・・」の返信。断腸の思いで同乗を決意。
他のオッサン二名もバイクの予定を変更してそれぞれ出発。今回参加しなかった他のオッサン達から「音たてて雨降ってますよ」とイヤミともとれるラインの応酬(笑)
約束の時間より大幅に早く到着したので、雨天に備えて屋根の下を確保できました。このキャンプ場はテント一張りが1000円なので6人用でオッサン達が一緒に寝たら1000円。もちろん個別で払いましたが(笑)
masachiroさんとも無事合流し再会を喜びました。二度目とはいえ、我々のキャンプスタイルに順応していただき内心「ホッ」としております。いつものこじキャンスタート!
キャンプの基本 カレーをメインに後はグダグダと焼き物をしながらの食事。飴色タマネギを炒めるオッサン。
夏なのに少々肌寒い風が。チマチマと焚火するのにはちょうど良い感じ。 集ったオッサン達はほぼ同世代でライダーでキャンパーでドライバー。焚火を囲んでの昔話や「あるあるネタ」で話は尽きない(笑) オッサンの心の洗濯の時間でありました。
決して中止とは言わなかった強者。10時間かけて下道をやってきました。笑いは尽きず。夜半まで酒宴は続き今日も私は轟沈。
明けて快晴!天気予報の「午前中雨」はどこへ?晴天の予報の画面見て「こんなん予報やなくて実況やん!」
不参加のオッサン達にイヤミのラインを送りつけ。
雨中の撤収を覚悟していただけに全然オッケーなのですが、国道をいくバイクの音を聞き、「なんだよ~!」を繰り返すオッサン達。
キャンプの後のお楽しみ。温泉と蕎麦食いの鉄板ルーティーン。温泉で体を癒して・・・
masachiroさんのロードスターに乗せて頂きました。かつて憧れた車だけに興奮気味のオッサン。
大サービスのルーフオープン。バイクで来れなかった不満が吹き飛ぶ爽快さ!やっぱオープンは別格。低い目線でコーナーを駆ける様に悪い虫が目覚めそう・・老後の悪巧みが・・・・やっぱイイ!!
ソバを堪能してここで解散。バイクでのキャンツーは来年に持ち越しであります。masachiroさんありがとうございました。再会を楽しみにしています。各自別々の帰路へ「ご安全に!」
少人数ゆえに行動が早かったのと、高速が快適に走れたので16時には帰宅できました。リフレッシュできた思いです。次はお盆。明日からの酷暑の業務をお盆キャンプの楽しみを糧に頑張ります。
各地で豪雨災害が起こるほどの強烈な梅雨。バイク通勤がまったく出来ず、バイクに乗れない日々が続いています。
本日は曇りの予報。午後から予定があったので、せめて朝飯前だけでもVストを走らせようと家族が寝ている隙に出かけました。
どこへ行こうか?思案しながらお決まりの162号線を北上すると・・・崩土の通行止め!
162号でさえ土砂崩れなのでここもヤバイかな?と保津峡経由で亀岡へ。土砂崩れは無く、無事抜けることが出来ました。
BGMにARBの「魂こがして」。ノリノリでゆっくりと走る!
眼下の保津駅。保津川は濁流で水量もかなりの増水。
趣のある水尾町を抜けて越畑へ。
行き交う車は少ないものの、地元の車両なのか?結構なペースで走ってくるので離合にビックリします。路面は浮き砂利や増水、倒木の枝等でそれなりに荒れており、運転に気を使う使う!
Vストに乗り始めて3ヶ月とチョイ。ようやく2000キロを越えました。いまだ長距離を走っていないので本領を見ることが出来ていませんが、重たい以外は自分の理想にかなり近い。エンジンがこなれたのか?ECUがエキパイ交換を学習したのか?高回転まで滑らかに気持ちよく回るようになりました。
こんなに重たい車体を250㏄で回しているのに燃費とタンク容量で550キロ走れるのには驚きです。
長時間の高速走行やキャンプ道具を積んだ状態での長距離を早く試してみたいものです。かの加曽利さんはこれでもう10万キロを軽く越えておられるとか。70歳を越えてもなお現役ライダー。あやかりたいものです。
477号線にて池のほとりに東屋発見。ここで朝飯にしました。
今後のラーツーや登山用に角型クッカー買いました。某メーカー製だと1万円越え!?なのでとても手が出ず、お得意のノーブランドの格安品ですが、袋麺がちょうど入ってイイ感じです。なんでクッカーって角型だといきなり値段が上がるんでしょう?パッキングしやすくってとても良いです。
早朝でしたので誰にも怪しまれずにラーメンすすって帰宅できました。ほんの数十キロの散歩でしたが少しはバイク不足を補えたかな?
娘を訪ねるふりして四国カルストを目論んでおります。
先日買い換えたヘルメット。デザインは家族からは非難の嵐でしたが、被り心地も良くて昔やっていたフェイスマスクスタイルに戻れ、自己満足しています。
ジェットヘルにゴーグルの懐かしい組み合わせ。かの青臭い頃を思い出します。
私が原付に乗り始めた頃、ちょうど原付にもヘルメットが義務化され、一斉に着用が始りました。オフロードバイクに憧れて免許を取ったようなものでしたので、安全面より格好だけでしたがMR-50にジェットヘルメット・ゴーグルで乗っていました。
やがて中免を取り、友人連中も乗り始めました。何故かお金持ちばかりの友人達でしたので、ピカピカの新車を買ってもらえる友人達を羨望の眼差しで見る日々でした。
ある日、一人の知り合いがNS-250Fを買ったと聞き、友人達で夜な夜な集まり見せてもらっていました。
「こいつはとんでもない加速するぞ!」と皆でワイワイ。持ち主のアッシンは集まった連中の中では後輩格でありましたので、ちょっとやんちゃなカズオの「ちょっと乗せろや!」が断りきれず、試乗会になりました。
すでに働いていたカズオはVT-250Fを乗り回しており、免許しかない自分達を順番に乗せて「どや!?速いやろ!」と何故か自慢げ。私もNSの異次元とも思われる加速に驚きました。道路は雨上がりの後で少し濡れており、少々怖かったのをよく覚えています。
画像お借りしました
当時やつの被っていたヘルメット。フルフェイスは被るものの、何故かあご紐はいつも垂らしていたのを覚えています。
何人目かを乗せた後、カズオは戻ってきません。皆でしゃべりながら待って「事故ってんのとちゃうやろな!(笑)」などと冗談言っていたら・・ 遠くで救急車のサイレンが! そしてその時後に乗っていたはずのヨシユキが両膝の破れたジーンズ姿で戻ってきて「カズオが事故った!」 !!??
急いで現場へ向かうとフロントフォークをエンジンにめり込ませた無残なNSとフロントが大破した乗用車。そして担架で救急車へ運ばれるカズオの姿。泣きそうな顔で見送るアッシンに「新車か修理、どっちがいい?」と血まみれのカズオ。「新車!!」
その後、衝突現場から数十メートル先で見つけた奴のヘルメット。衝撃で脱げて転がったのでしょう。「フルヘルでもあご紐せなアカンなあ!」
猛加速中に脇道から出てきた車と衝突したカズオ。取調べには制限速度だったと言い張っていたとか。
ヘルメットはともかく、素手で乗っていたカズオの掌はザクロのようにすりむけ、病室で自慢げに傷を見せていました。以来私はヘルメットのあご紐・手袋だけは絶対に欠かさない習慣が身につきました。
よく素手で半キャップのライダーを見かけますが、他人事ながら怖くて怖くて。しかも殆どの人が前後逆に被っている・・
今まで知りませんでしたが、125以下用のヘルメットで大型を運転しても罰則の対象ではないんですね!あくまでも製造メーカーの基準であり、取締りの対象ではないとか。
大型アメリカンでダックテールとやらのメットで高速を走っているのを見かけると背筋が寒くなります。あの時見た血まみれのカズオの顔は今も脳裏に焼きついて、その後はちゃんとしたヘルメットをちゃんと被る!が強烈な教訓として残ることになりました。
娘にもヘルメットは大切に大事に!と強く教えている私であります。カズオは今も存命です。
エンデュランス スクリーン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/24 09:47:03 |
![]() |
カブが無くなるとか|ω・`) カブ主代表訴訟を用意せねばならない カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/27 03:59:24 |
![]() |
ツーリングに最適 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/30 15:47:59 |
![]() |
![]() |
スズキ V-Strom 250 20数年ぶりの250ccリターンです。 |
![]() |
親父の相棒 (ホンダ クロスカブ) 5年半で33333キロを経ました。相変わらず快調に走っています。このたび250ccを増車 ... |