年末になりました。この歳になり分母が大きくなると一年が早い早い!それでもこの年は母の死去、次女の受験、バイク購入、車処分、コロナ騒ぎと色々あったのではあります。
今年の走り納めにバイクやジョギングでシメようと思っていたのですが、外は雪。シンシンと積もりつつあるのでブログネタにしようと思っていた事が出来ませんでした。年内最後のブログをと、半ば無理やりのネタで恐縮ですが。
ホンダフリード。家のメインファミリーカーで息子の誕生と同時に買い替えました。それまでクロカン四駆を趣味としていたのでパジェロやデリカに乗っていたのですが、河川敷や林道の閉鎖・舗装化などの理由や諸々で、初めてのオンロードファミリーカーを購入。AT車もこれが初でした。
と言っても自分は通勤専用の軽に乗っていて、実質は嫁さん専用車&家族での移動という使い方。私はほぼ乗ることが無い。興味もほぼない。購入動機も 「車庫に入る寸法で3列シートで8人乗れてセカンドシートがベンチで3人座れる車」という選択肢に合致したので。 グレードもこれしかないのでカタログだけで実車も見ずにお世話になっている修理屋さんで電話だけで購入。車やバイク好きな自分にはあるまじき買い方でした。
それまでディーゼルの重たい四駆でしたので、滑るような静かな走りと高速道路で音楽鑑賞や車内の会話が大声でなく普通にできるのに感動したものです。
嫁さんの通勤や買い物、家族のレジャーや親族の送迎には大変便利で快適。素晴らしい使い勝手の良い車であります。
順調に乗ってはいましたが、4年前にPCX125を購入して以来、嫁さんの乗る機会が激減!元々ライダーですので雨や寒さはあまり問題にしていないのと、恐るべし原二の利便性。たいていの事はPCXで済ませられるようになりました。ガレージに放置される期間が多くなりたまに乗ると「動くかな~??」
今年。思うことあって私が250㏄のバイクが欲しいと我を通したので軽自動車を処分。フリードとバイク通勤をするようになり、私が乗る機会がグンと増えました。乗るようになると気になりだすもので、アレコレと手を加えだしました。
純正のナビがタッチしても反応がなくなりお亡くなりに。軽自動車に付けていたカーコンポ??を移植したりドラレコを付けたりしてお色直し。
これではイケナイと洗車をしてみようとしたのですが・・・何年も放置でしたので屋根はコケ状の汚れ?で惨めな姿に・・・
何年前のものか判らないワックスでこれでもかと磨きました。
数年ぶりにワックスをかけて何とかピカピカに。こんなときはパール塗装ってすごいですね。それなりにきれいになりました。車内は乗ってないので掃除機だけできれいになりましたが、手を入れないとダメですね・・・
嫁さんにしてみれば、「自分の車」という意識があるらしく、ゴミやジュースの缶等が残っていると小言を言い、ペンホルダーやアクセサリーの類を付けたらイヤミを言われます。そのくせ家族で乗るときは絶対に運転しません。なんだかな・・・・
11年を経てディーラーからカタログや見積もりの封書が届く近頃でありますが、生活に追われる我が家。壊れてもいないモノを買い換える余裕はございません。
しかもガソリン車の寿命が微妙な事になりそうな昨今。今後は車社会はどうなるのやら?
先日、昔憧れていたマツダのロードスターのナビシートに乗せて頂くことがありました。へその下がムズムズする興奮。今は車に興味を失っている自分ではありますが、いずれ余裕が出来たら、こじんまりした趣味の車を持ちたいと願う甲斐性ナシでありました。
今年一年もみんカラを通じて楽しませて頂きました。ありがとうございました。皆様良いお年を。
我が家でおそらく一番活躍しているであろうPCX。17000キロを走り、今のところ不具合は特にありませんが、アドバイスを頂きドライブベルトを交換しました。
我が家に来て4年。ツーリング等の長距離走にはほぼ使われず、日々嫁さんの良き足として市内のコミューターとして大活躍。チョイ乗りのみの使われ方ですから使われ方としては結構過酷な環境でしょうか?
バイクに乗り始めてもうじき40年の壁も見え始めてきた自分ですが、スクーターと言うものを所有したことが無く、構造も全く理解していません。作業をし終えて「なるほど!そうなってんのか!」と勉強になりました。今回はみん友さんのアドバイスあってこそ無事作業を終える事ができました。
事前に必要な工具、交換部品をネット通販で購入しておきました。とあるショップから部品を購入したのですが、「駆動系セット」とあった三点セットより個々に買ったほうが安かったのはなぜ??
スクーターに対して億劫になってしまう理由がカウルの取り外し。とにかく合わせの爪やピンを割ってしまう事があるのと整備性が悪いのがどうしても苦手です。
今回もネットで下調べ&予習しておいたおかげで一つの爪も折ることなく外せました。
カウル内側の樹脂ピンの一本が劣化していたのか?音も無く崩れましたが・・・まあ新品をさがしておきましょう。
一箇所、ディープソケットで外すボルトがあるのですが100均の6.35角ソケットレンチで抜けました。何気に大活躍な工具だったりします。
ケースは固着しておらず、ボルトを抜けば簡単に外れました。プラハンマー準備していたんですが出番はありませんでした。スクーター駆動部初対面!
ケース内はやはりベルトカスと粉が。パーツクリーナーとブロアーで掃除しておきました。
初めて見るスクーターのクラッチ。ドラムブレーキシューですね!ペーパーかけて脱脂しておきました。
ベルトはほぼ劣化らしきものは見られませんでした。推奨は2万キロ毎の交換との事ですがやっておいて安心できます。
新旧ウエイトローラー。こちらも目視では劣化は見られませんでした。JF56用純正を注文しましたが、なぜか表裏の塗装が違いました。
ベルトの取り付けも予習しておいて良かったです。インシュロックを使って無事交換できました。ナットも規定どおりのトルクで「コキン!」今まで手ルクで締めてましたがトルクレンチ使うと素晴らしい安心感が・・・・今後は無くてはならない道具となりそうです。
交換後試走。「うん!変わりない!」 無事疾走!
アドバイス頂いた鱈|ω・`)さんありがとうございました。
今回駆動系の整備を思い立ったのは、息子を送りに久しぶりにPCXに乗った時、加速が以前より鈍いような感じがし、メンテをした方が良いと思ったからです。スクーターというモノのメンテに疎かった私。アドバイス頂けたことは大変心強かったです。
加速が鈍く感じたのは実は息子が成長して重くなっていたダケというオチがついているのですが・・・
無事交換を終え、オーナー様にお伝えしたところ、いつも通りの素っ気無い返事。「誰のためにやってると思ってんねん!」と私。
「PCXの為やろ?」 チッキショー!!!!
実話であります。
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