• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月27日

リヤだけ前の仕様に戻しました

リヤだけ前の仕様に戻しました ついこの間バネを換えましたが、この週末に走った結果、リヤだけ前の仕様でありますZOOM黄色に戻すことにいたしました。


下がり過ぎだと思っていたリヤですが、路面状況の良い道を普通に走る分には全く問題ありませんでしたが、アンジュレーションにはストローク不足で付いていけない。
これがハイスピードコーナーだとすっ飛んでいくなと危険を感じましたので、現段階では元に戻す決断をしました。


バンプラバーはカットしましたので、静止状態ではバンプタッチこそしていませんが、ストロークは完全に不足していました。


リヤだけなので交換自体はあっという間です。
むしろ段取り、片付けの方が時間を取ります。
近所の人は「あの変態また何かやってるよ」と思ったに違いない。


今回はストックしてあったバンプラバーを使います。今までのはカットしまくってしまったので。
ボルトもストックしてあった新品に交換です。


右は新品です。
使い込んでいくうちに色が濃くなります。早速1山カット。


数日で再登板。早っ。


完成


比較です。
当たり前ですが前下がりになりました。

換えた感想ですが、「こんなに乗り心地良かったかなぁ」というくらい乗り心地が良かったです。
ストロークは大事ですね。

ZOOMのスーパーダウンフォースCのリアはカット無し、あるいは1巻カットまでにしておいた方が良さそうです。←カングーの場合

*全て個人の感想です。



ブログ一覧
Posted at 2020/09/27 23:18:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2020年9月27日 23:48
ハイスピードでコーナー入っちゃダメですよ~😄
若干フロント下がりにして荷重をかけた方が、コーナーは気持ち良く曲がれますし、リヤが流れても安心かなぁって思います。

1巻だからほんの僅かのストロークの差なんでしょうが、そんなヤバい感じになるんですね😅

コメントへの返答
2020年9月28日 0:19
ハイスピードでコーナーに入ることを想像、妄想したら・・・でございます。
言葉足らずでしたm(_ _)m

そうですね、前下がりの方が調子いい予感はします。
きちんと前輪を軸にして曲がる感じですかね。

車高目的とは言え勢いでカットし過ぎました。
もっと慎重にやるべきでした。
2020年9月28日 13:00
確かに、ケツ下がりになりますね
自分の仕様は、バンプラバー前後3個もカットで
ストローク不足も上下の動きは激しいです。
せめて、ショートストロークのショックでも有れば?
と思いますが、亀走りなので現状維持で頑張ります!
コメントへの返答
2020年9月28日 13:30
キノッピーさんは前後2巻カットでしたね。
リアはダンゴ3個でしたか!

そうなんですよね〜
ショートストロークショックが有れば非常にありがたいですが、普通の強化ショックすらありませんので 致し方ないですね。
お互い「ご安全に」でいきましょう!
2020年9月28日 13:09
ハイスピードコーナーは実家のお庭でやって下さい。

車って
見た目>乗り味の人間も沢山居ますが、
見た目<乗り味の方が車に対して、嫌になりませんよね。

早速、元に戻したところが、流石ジョーさんだなと感心しています。そもそも、サーキットとかでも車高って本来、ミリ単位で弄ものですから。カングーリア、お団子2つはやりすぎですね。特にダウンサスはバネレート低い物が多いので尚更ショックに対してストローク不足に陥る事多いです。(バネレート低くてもノーマルバネのようにプリロードが一杯にかかった状態なら別でしょうが)

又、バネのストック増えましたね( *´艸`)
奥様に怒られますよ~(これ以上物増えると)

コメントへの返答
2020年9月28日 14:04
ハイスピードコーナーは妄想の世界です。

やはり乗員の快適性を含め、安心して乗りたいので戻しちゃいました。
戻したら前に思っていたよりも乗り心地が良かったのでビックリしました。

嫁は在庫が増えていることを知っているのか知らないのか分からないですが、毎週毎週何やってんの?って感じだと思います。
2020年9月29日 7:55
あの変態、またなにかやってるな



大丈夫です!
地域の皆様は、貴殿が車いじりされてる時は安心していると思います。今日は精神安定してるんだな、と。

地域の皆様が恐怖するのは、貴殿がマッパで「今日もフルマラソン!今日もフルマラソン!ホノルル!ホノルル!」と奇声をあげながら走っている時です!
コメントへの返答
2020年9月29日 13:12
ホノルル!ホノルル!
確かに怖ぇですね、っておい!

最近は紫紳士をお見かけしないので寂しいですね。
ホノルルに行ってらっしゃるのでしょうか。
2020年9月29日 17:53
こんにちは!
やはり快適に乗り味を重視のセッティングにしたいですよね。カングーのリアは数ミリの車高調整でストロークがシビアに変化するのでセッティング難しく感じます。←もともとショックストローク短く、減衰力も柔らかいので

ストローク確保するためにプリロード掛ければ車高上がりますし、ハイレートのバネ入れるにはショック短くしなくては駄目ですが今度は逆にストローク短くなり乗り味が犠牲になります…
やはり減衰力が高めの少し短いショック欲しいです!

どう調整しても4キロはストローク不足で最近1キロアップし交換しました!本当は前後のバランス考え7キロあたり入れたいですがショック側が限界です…

ZoomさんHP見るとスプリング特注対応してくれそうな感じ?じゃないですか(笑)
コメントへの返答
2020年9月29日 21:28
お疲れ様です。

ダウンサスの限界を超えた感じです。
車高調のように調整の幅が大きいと迷いも出て来そうですね。
今回の件でカングーのリアは車高がとても大事だと実感しました。
私は今の仕様で落ち着きそうです。

プロフィール

「明日は幕張に行ってみます。
お話ししましょう!」
何シテル?   06/16 08:48
練馬のジョーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DJデミオに地デジチューナーを追加する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 12:03:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ちょうどいいホンダ (ホンダ フリードハイブリッド)
嫁の公道復帰号として我が家に迎えました。 ちょうどいい大きさです。
輸入車その他 ???? 黒くて太いヤツ (輸入車その他 ????)
GTアヴァランチェ3.0です。 2009年当時、麻生太郎首相時代の定額給付金を貯め込んで ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初めての愛車です。RB20DEエンジンに軽量フライホイールやら強化クラッチを入れて遊んで ...
トヨタ ソアラ ツインター坊 (トヨタ ソアラ)
初めて乗った時は鼻が長くて戸惑いました。 2.5Lツインターボにいわゆるライトチューンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation