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2014年03月25日 イイね!

プロによるメンテナンス

プロによるメンテナンス
MT乗りなら一度、一日何回チェンジするか数えてみたい位、頻繁に操作するシフトチェンジですから、フィーリングは大事にしたいですね。

ここのところ、極まれに2速から3速で引っかかる様な感触があったり、以前より1速に入り難くかったりしてました。

まあ走行して来た距離も距離なので、シンクロは摩耗してるでしょうし、ダブルクラッチを踏めば気持ち良く入るので、オイルの問題ではないと思いましたが、念のためオイル交換する事にしました。


効きはどうあれ、一応純正LSDが付いてるんで、LSD対応のオイルを探しました。

NUTEC、CUSCO、WAKO'S、MOTUL・・・いろんなメーカーから良いオイルが出てますね。
しかし、私の使い方ではオーバークオリティーかな?

良いMTオイルをネットで安く買って、自分で交換する事も一案ですが、問題は廃油の処理と、再利用不可のドレンパッキンの準備、さらには狭い場所に潜るのがちょっと嫌だったので、ディーラーに交換価格を聞きました。

工賃込みで3,150円と良心的な価格だったので、迷わずやってもらいました。
交換時の走行距離87,000キロ(前回何キロで交換したか記録も記憶もない(^^;

メーカーの交換サイクルが100,000キロに設定されてるMTオイル交換を、今回で3回目実施した訳で、オーバーメンテナンスかもしれませんが、2日間乗った感想は、感じてた微かな違和感は解消されたようです。

今回のオイル交換で、3オイル(エンジン、MT、ブレーキ)すべて交換しましたので、気持ち良く走れるでしょう(*^m^)
Posted at 2014/03/25 09:43:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ

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