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☆☆ムー☆☆のブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

2022 2月5日 スピリッツ走

2022 2月5日 スピリッツ走今年初の日光サーキットでのドリフトです😊












年末の走行で気になってた

①フロントの接地感の薄さ




そして初使用

②TAKUMIモーターオイルさんのエンジンオイル‼️




この2点が今回のテーマです。










①のテーマに対してのアクションとして、前準備のタイヤデブリメンテナンス



こんな状態では検証出来ません。。。








タイヤカスを地道に剥ぎ取り…









なるべく接地面の整った状態に😊



うーむ、、、電動工具が欲しい😅←腰が痛くなった😓








この状態で冷間180kpaでスタートして、温間220前後で試します。

年末は冷間250kpaスタート、温間290kpaで使用していました。

TOYOのR1Rですが、新品からしばらくは250kpaスタートで具合良く走れてました。

半年以上たってタイヤ性能低下なのか、年末の走行ではグリップ感が薄くてフェイントモーション時に不安な感覚があり、荷重移動が緩くなってしまいました。←結果進入アンダー🤣

 





そして走行‼️





予想通りエアー圧落として走るとグリップが上がってすごく進入で振出しやすくなった‼️😆


 







やったぜっ‼️よっしゃー‼️









だが、しかーーーし…








振出したあとのコントロールが難しくなっちまった〜😅







たぶんですが、進入時と同様にコーナリング中のフロントタイヤグリップも当然上がり、フロントをカウンター方向に適度に滑らせたいのに、必要以上に食ってしまい、結果ステアリング操作が難しくなってしまった…😅←下手なだけ(笑)




コーナリング中のステアリング操作もめちゃくちゃ『重く』なり四苦八苦です😅





結局、バランスを取る感じで、フロントタイヤは温間260kpaぐらいで落ち着きました。



やっぱバランスなんですね〜


実感しました…









あとショックの減衰ですが、今までは荷重移動が分かりやすくなるので、結構緩め設定だったのですが、ハンドル操作が重くなる過程において物は試しに減衰高めてみたらかなり走りやすくなることに気づきました‼️





今回

フロントタイヤエアプレッシャー 温間250kpa
リヤタイヤエアプレッシャー 温間400kpa

フロントショック減衰 MAXソフトから15段締め
リヤショック減衰 MAXソフトから15段締め

て、こちらが上記セッティングでの車載動画




このセッティングが気に入りました。


3月のスピリッツ走は『コレ』スタートです。。。










②のTAKUMIモーターオイルさんのエンジンオイル‼️

今回から使わせていただきましたのが、エクストリームシリーズの5W-50




PAO +エステルの製品😊

サーキットスペック設定の製品です。








今までのモービル1の5W-50と較べてアイドリング時からすでに油圧の違いが…


同油温、同回転数時比較で、モービル1だと2.6kぐらいだったのが、TAKUMIモーターオイルでは3.0k‼️


オイルの種類で、こんなに顕著に数字で違いが出るとは正直なところ思っていませんでした。

なんせ、同じ5W-50粘度でしたし…






走行直後の油圧も2.0k以下にならず、油温が下がれば3.0kにすぐ戻りました。

ちなみにモービル1は2.0以下になってました。


サーキット走行中は楽しくてついつい油温上げちゃうので、この少しの違いが頼もしい。

少しでもリスクが低いほうが気兼ねなく楽しめます‼️

しかも高回転時のレスポンスも上がって、正直ビックリしました。

エステル系なので湿気取り込みやすい特性あるからライフ的には不利かと思いますが、走行2回に一度エンジンオイル交換するのであまり気にしなくてイイかな❓


それにしても御値段がお手頃だったので正直言うと少々不安がありましたが、このオイルなら使い続けてOKだと思いました。



オイル特性データ載せときます😊







最後に珍しく室内までタイヤスモークが侵入してきた記念動画貼っときます(笑)











それではまた〜














Posted at 2022/02/10 17:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月27日 イイね!

走行会準備

走行会準備1月は諸事情によりハチロクで遊べなかった為、2月は5日の日光スピリッツ走と、14日の茂原ペガサス走の2走行会にエントリー‼️😆







まずは日光対策。。。



前回の走行でリヤの車高ダウンとリヤタイヤのグリップランクアップ、両方とも変更して1コーナー進入が難しくなったのを踏まえて、今回はリヤタイヤグリップを元のM1に戻しました‼️



しかも、しっかりと2セット用意して最終コーナーや裏の高速コーナーもドリフトする予定です😊





タイヤはコレ



マキシマスM1

これを温間400kpaで‼️




今回は8JのTE 37Vに組みました😊




あと、前回フロントタイヤのR1Rが接地感が薄かったので、今までの温間250kpaから温間200kpaを試します‼️












そしてサーキット走行2回使ってしまったエンジンオイルも交換😅



今回からスカラシップ登録してお得に購入させていただいた『TAKUMIモーターオイル』さんのエクストリームシリーズ5W-50初使用です^ ^







スカラシップ登録していただきますと、車両にスカラシップ専用のステッカー貼ることになっています。



こんな感じです。










いままで愛用してきたモービル1の5W-50と比較して、どんな変化が感じ取れるのかも楽しみのひとつですね。


今回交換作業中に感じたのは、モービル1と比べてオイルジョッキに注いだ時に発生する気泡が少なかった。


さらに街中走行した中では、同じ油温、同じエンジン回転数、共に新油を入れた直後、という条件下で僅かではありますが油圧が高くなり、サーキット走行にも期待がもてました😊


この『僅かな差』がサーキット走行時には大切な要素だと思ってますので😊








あとはタイヤ積んで、携行缶にハイオク買って、洗車して仕上げはシュアラスターのZEROドロップで拭き上げれば準備完了〜




あとは運転手の準備しまーす(笑)



ではまた〜😆









Posted at 2022/01/27 19:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月11日 イイね!

2021 12月29日 スピリッツ走

2021 12月29日 スピリッツ走年末年始の慌ただしさに流されて、今さらの走行日記なり😆










さてさて今回は、、、



①リヤ車高13ミリダウン

②リヤタイヤ コルサ195/50R15

③ツインパワー製 65パイマフラー












こんな仕様変更での走行。。。








③のツインパワーさんのマフラーは、サーキットでは最高に素敵なサウンドでした〜😊



ただし行き帰りの自走時には、絶対インナーサイレンサーは必要です‼️




インナーサイレンサー付きの状態^ ^














①と②に関しては、タイヤだけ、もしくは車高ダウンだけの変更にとどめといたほうが良かったかも…








1コーナーの進入で前回よりかなりアンダー傾向が強まってしまい、4枠走行中3枠まで進入失敗な走行が続いてしまいました。←情けない😭




要は、前回よりもっともっと荷重移動をダイナミックにする必要がある状態です。







最初は慣れなくて気づかなくて、使用開始から約半年目のフロントタイヤ『TOYO R1R』のグリップが、劣化してガクッと落ちちゃったのかと思いました。



なんでだろう、なんでだろうと納得出来ない走行をかなり長い時間費やしてしまい、なんともったいなかったことか…😭😭😭



まぁ、要するにクルマに合った運転が出来てないってこと…



まじでもったいないお化け出るよ…👻




そんな情けない走りでも一流カメラマンが撮影するとなんとなくイイ雰囲気



トビーさん❗️新色撮影ありがとうございました😊









次回の走行には、もっと進入時にシッカリとしたフェイントモーションを作れるようにフロントタイヤのエアープレッシャーをチョイ下げで試してみようと思います‼️

フロント180kpaスタートかな〜😊


皆さんのご意見も聞かせてくださーい‼️

正直、ハマりつつあるので助言待ってまーす😆










そして最近は『荷重移動』の意識づけの為の基礎練がしたくて、いろいろ計画中です。


基礎練用にリヤタイヤ 仕入れたよ😆







久しぶりに南千葉サーキットか、筑波ジムカーナ場いきたいなぁ〜😊







ではまた〜😆




Posted at 2022/01/11 22:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月01日 イイね!

2022年 あけましておめでとうございます😊

2022年 あけましておめでとうございます😊






新年、あけましておめでとうございます🎍

今年もよろしくおねがいします😊
Posted at 2022/01/01 00:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月16日 イイね!

2021 年末走行会準備 😊

2021  年末走行会準備 😊2021の、年末スピリッツ走に向けての作業日記‼️










まずはリヤの車高調整




前回の走行の感触を参考に自分なりに考えて車高を下げました。


ちなみに『13ミリ』下げました。






アクセルオンが早めに出来ることが狙いです。














そしてリヤタイヤの組み込み


今回は大好きなコルサ 195/50R15







縦グリップと横グリップのバランスが良く、すごく使いやすいタイヤ


新品状態だとアクセルオンで前に出てくれるタイヤです^ ^





今回は7.5JのSSRリバースメッシュに組みます。













最後にマフラー


サーキットドリフトにて、もう少しサウンドで気分盛り上げて楽しく走りたいなぁ〜、というのがきっかけ。



現在使っているのが、車検対応のテックアートフジツボコラボマフラー





60パイでフランジや溶接の仕上がりなど、とにかく品質のイイ製品^ ^



でも、サーキットだとかなり大人しいサウンドです…







あ、、、茂原サーキットでコースオフした時の思い出のヘコミが…😭









そこで今回から使うマフラーがこちら‼️





八王子にあるハチロク専門店

ツインパワーさんのマフラー^ ^






今回選んだのは65パイ






60パイから65パイに変更になるので、テックアートさんでセッティング確認変更が必要かなぁ〜❓



ちなみにマフラーの仕様はいろいろあるので、気になるかたはツインパワーさんのホームページでチェック‼️


外観もかなりアグレッシブ









街乗りもあるのでインナーサイレンサーも購入しました。(写真なし😅)






うん、自分的にはかなりイイ感じ‼️










さてさて今回は『車高』、『タイヤ』、『マフラー』‼️




いろいろ変化アリな年末スピリッツ走が、今からたのしみです😊





ではまた〜^ ^

Posted at 2021/12/16 20:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/05 17:40
☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
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