• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

眞白のブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

お墓参り 〜寄り道・帰り道〜

お墓参り 〜寄り道・帰り道〜
こんにちは。

前回から間が空いてしまいました。
今回は8月10日京都泊からです。



この日京都周辺の渋滞に巻き込まれ(^_^;)前日の疲れと京都の暑さに負けて、訪れたのは宿近くの豊国神社、方広寺、大仏殿跡地周辺の散策だけでした。
方広寺と言えば、2016年11月に一度行っています。
歴史の教科書に出ていた「国家安康」の梵鐘。




相変わらず訪れる人も少ない様子。

抜け道のような通路をゆくと、すぐに大仏殿跡地。
公園として整備されています。
「ブラタモリ」でも紹介されたことがありますが、方広寺は大伽藍だったとのことです。
豊国神社で見られる石垣も「こんなところに、どうして?」と思ってしまうほどの立派な石垣。
小さくなったり、形を変えたり…こんなに大きなものでも、時に埋もれてしまうものなのですね。





バテバテの夫婦は夕食も軽め(笑)
いつものお好み焼きやさんで♪





翌日11日もゆっくり目に出発。
目指すは愛知県。
千葉ー兵庫間を何十回と往復してきて、愛知県にお泊まりするのは初めて∑(゚Д゚)。


目指すは、国宝・犬山城(タイトル画像)。
夏休みだけあって、人の出入りもひっきりなし。


到着して早めに昼食。
きしめんと味噌煮込みうどん定食。





急な階段を登って、廻縁からの眺望は素晴らしい♪
石落としの上から見下ろす木曽川。
この廻縁が外側に向かって少しばかり傾いているのは、私の気のせいではありません(^_^;)。




犬山城の城下町は江戸時代の町割りが残り、雰囲気のある建物もあります。
街並み。ミラーで後方の通りも。



途中、あまりの暑さに町屋風の静かなカフェに。
私には珍しくアイスカフェラテ。




こちらはお祭りの山車が入っている…はず(^。^)。




この街並みが途切れてそのまま真っ直ぐ進むと、ロケセットのような昭和な感じの懐かしい街並みがありました。
車で通り過ぎ、残念ながら写真なしorz。



夕方、食事がてら犬山城周辺をドライブ。
雄大な雲と。お城が小さいw。



夕日に映える犬山城。
現存天守の一つを見ることができました♪





運転好きの夫に感謝しつつ、翌12日に無事帰宅。
体力不足で日数の割にはあちこち回れませんでしたが、これも経験(^_^;)。
寄る年波と折り合いをつけるための。


序での旅も、楽しいものです♪





*・゜゚・*:.。..。.:*本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました*:.。. .。.:*・゜゚・*







       平成最後の夏は酷暑に加え、災害の多い季節でした。
       被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
       朝晩の気温変化も大きい時節となりました。
       お体にお気をつけて。
       1日も早い復興をお祈りいたします。


















Posted at 2018/09/20 15:10:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

お墓参り 〜新しい道と寄り道・行き道〜

お墓参り 〜新しい道と寄り道・行き道〜
おはようございます♪

明け方から雨模様の千葉県北西部。
非常に強い台風21号が近づいていますね。
天候不順が続いています。
風が強そうです。身辺に十分注意して過ごしましょう(^_^)。



朝、少しだけ凌ぎやすかった8月26日の日曜日、以前コースにしていた公園方面にウォーキング(^。^)。
同じようなタイトル画像を以前にもあげていたかもw。
横から射す朝日がさわやか。

黄花コスモスも元気に咲き始めていました。





時を1ヶ月ほど遡って(^_^;)お墓参りの行き帰り。
今回は4泊して寄り道もしたので記録しておこうと思います。

8月7日に実家から午前中のうちに帰宅。
長めの出張帰りの息子の衣類を含め、大量の洗濯物をお片付け。
こんな時は酷暑も有難い(^_^;)。あっという間に乾きます。


お盆休み前に、できれば渋滞を避けながら昼間の移動を目指します。
関東地方は台風の影響が心配でしたが、8日午前の出発は雲多めの晴れ。

いつもは東名から新東名に入るところですが、お昼休憩しながら少し長めに東名を進み、久しぶりの由比PA。
雲間からの日の光の下に…愛鷹山でしょうか。富士山は雲隠れ。






翌日の暑さを思わせるきれいな夕日。




のんびりドライブの訳はこの日の宿泊がここだったから。
宿泊しなくても入れる大(?)浴場もあり、車中泊の方が多く利用されていました。
陸橋を渡って上り線から歩いて来られる方も♪



朝食後、SAの周囲を軽く散策。
こんな遺跡があったり。多賀大社(1.5km)にも歩いて行けそうです。





二日目は神戸近辺で過ごす1日。
多賀から一路、お墓参りへ。
今回東海地方は名神でしたが、高槻JCTからは新名神を使ってみました(^。^)。
話題の宝塚北SAにも寄ってみたかったのですが、今回は静かな茨木千提寺PAで休憩。
トイレと自販機と喫煙所。
あと「健康快道」。足のツボ押しができますよ♪



きれいな植え込みにツユクサの群生(^。^)。
青系統のお花がなかったので良いアクセント?



トンネルも多いですが、新しい道の景色は新鮮です。
文字通り「神戸」までw。





お墓参り後に向かったのは須磨。
途中、明石城趾に立ち寄り。
石垣の上に聳える2棟の櫓。
震災で石垣も被害を受け、修復されたそうです。
暑い中、櫓まで登って行くのは結構大変でしたが、一帯が公園になっており木漏れ日の気持ち良いところでした。



天守台。
建物は残っていませんが、主が目を光らせていました(^。^)。






宿泊先に向う途中でもう一ヶ所立ち寄り。
五色塚古墳です。
住宅地の中に忽然と。
古墳の敷地の隣に無料駐車場があります。見学も名簿に記名するだけで無料です。
古墳に登るためには、駐車場からちょっと歩きます。
照りつける太陽の下、汗だくで歩きました(^_^;)。
こんもりと木が茂った山のような古墳ではなく、出来立ての古墳を見るような…。





明石海峡大橋が見えます。
ここに古墳を作った人々の目に映る風景を想像したくなる場所でした。





そしてこの日のお宿。
シーパル須磨。国民宿舎に泊まるのは◯◯年振り!
こちらは海に面していますが、駐車場が地下となっています。
館内では夏期講習の合宿?の子供たちを見かけました。
朝早くから教材を持ってエレベーターに乗り込んでくるのを見て、つい心の中で応援してしまいます(^。^)。



お部屋からは須磨の海岸と、須磨海浜水族園が見えます。



宿舎から海側へ出てみると、松林のなかに、旧和田岬灯台が。
明治4年に木造で作られ、明治17年に鉄製に建て替えられたものを移築。
赤い色は元からでしょうか?
可愛らしい灯台です♪




そのまま須磨海浜水族園へ。
長女がまだ乳児だった頃訪れた事があるはずなのですが、ラッコを見た事しか覚えていません(^_^;)。



今回はアマゾン館が印象深く…。
下からみる巨大魚たちの、サメやエイなどとは違った質感というか重量感みたいなものを感じる事が出来ました。




それにしても、思いの外よく歩きました。
夫のスマホの歩数計によると約9km♪
頑張りすぎですね…。
はっきり言って、バテました(;^_^A。



その夜、初めて「神戸牛」なるものをいただいて英気を養いましたが…残り二日、ますますノンビリ旅となった事は言うまでもありません。





写真多めで長くなってしまいました。
帰り道…に、続きます。m(_ _)m





 *・゜゚・*:.。..。.:*本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました*:.。. .。.:*・゜゚・*






Posted at 2018/09/04 06:10:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

過ごす時間

過ごす時間

こんにちは♪


7月のあれこれから一週間後。
弟が仕事で家を空けるため、4泊5日の里帰りをしてきました。





日帰りでは見られない母の姿に触れて、それは色々な思いを抱くに至りました。
できることは相変わらず少ない。
自分の力不足を痛切に感じます。

母が望んでいること、私が手伝いたいこと…行き違いが多々(ー ー;)。
今まで以上に手探り状態です。


今回は伸び放題だった生垣の剪定や草取りを早朝に(秩父の夏の昼間は殺人的に暑いのです)、昼間は喧嘩しながら(笑)少〜しずつ衣類の片付けなどなど…。

おかげさまで早寝早起きの習慣がつきました(^_^;)。


父のお世話になっている施設にも面会へ。
実は、前回の帰省の直後、転倒して(?)腕を骨折したとの連絡があったのです。
致し方のないことです。
まずは、利き手ではなかったことがラッキー。
その後の体調不良も無さそうだったので、一安心でした。


幾らかのいさかいもありながら、

美味しいと最近評判の「はしばそば」さんへ行ってみたり、




母を連れて近所の日帰り温泉にも出かけてみました。
荒川沿いに降りた川岸にある「梵の湯」さん。
タイトル画像の温泉施設です。
重曹泉で美肌の湯♪
朝9時から営業。
駐車場は屋根付きも有り!
せっかくなので、ポイントカードを作って実家に置いてきました。
息抜きには良いところです(^。^)。





一緒に過ごせる時間を考えると本当にわずかな時間となりましょう。
今現在、母も外を出歩くことができることを有り難く思い、お互いに良い時間が過ごせれば…と。

行動あるのみ。ですかね(^_^;)。


今回もMINI君には大変お世話になりました。
ありがとう♪





そして、帰宅後24時間経たないうちに神戸へと出発ですσ(^_^;)。






 *・゜゚・*:.。..。.:*・本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*



Posted at 2018/08/22 12:02:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月02日 イイね!

8月ですが、7月のあれこれσ(^_^;)

8月ですが、7月のあれこれσ(^_^;)

こんばんは


今年の7月はひどい水害と厳しい暑さでした。
被災された方々の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。





6月末に膝の痛みで受診した母が、いきなり人工関節の手術を勧められるという…青天の霹靂(^_^;)。
2度目の受診には「ご家族同伴で」と。
大雨の予報の7月6日に母の受診に付き添いました。
いきなり術前説明のような展開。
手術を受けるか否かではなく手術の予約を入れるための「家族同伴」だったようです。
とりあえず、母がきちんと医師に伝えていなかった持病のコトや手術のリスクへの不安、同居している弟や持病をコントロールしてくださっている医師にも相談したいことをお話しし、その場は保留と言うことに。

結局、後日(持病の)主治医の診察に付き添い、持病のコントロールが出来ており膝関節の手術の緊急性はないことを検査結果で確認することができましたε-(^。^)。

いろいろな見解があるかと思いますが、選択したことへの責任は本人と家族が負うものですから…。
自分も含めて、高齢になればなるほど治療の選択やそのタイミングが難しくなることを実感しました。
受診への付き添いも頻度が増えます。
前回のブログで書いたように、早速生活の軌道修正を余儀なくされました(^_^;)。



特に忙しいわけでもないのに物事が思うように進まないのは、暑さのせいばかりとは言えません。
まだまだ修行が足りないようですorz。




そんな訳で…
じっくりと腰を据えて写真を撮ったりはできませんでしたが、100円ショップで手に入れたおもちゃ・接写レンズで遊んでみました。
前回と今回のタイトル画像がそのレンズで撮ったものです。
他にも半開き(笑)のコスモスなんかも撮ったのですが、なぜかアップロードできず…。
今回はあきらめました(^◇^;)。




暑い最中で、参加者やや少なめのアルファロメオ・チャレンジについて行ってみたり。


富士山はぼんやりとしか見えませんでしたが、雲多めで幾分凌ぎやすい。


その日はこの蝶がたくさん飛んでいました。





最終日曜日には友人のライヴ。久しぶりの赤坂でした(^。^)。
ギタリストの旦那様との結婚記念日に合わせて。



TBSの周りを散策してミルフィーユな築地塀を見つけました。
タモリさんのように東京の坂巡りも面白そうだねと、友人と町歩きの相談もして。
(こちらも残念ながら画像アップロードできず。)




肉眼でもそれとわかる赤い火星を時々確認したり…

こうして7月は過ぎて行きました。

暑い8月が現在進行形。
冷え性の私でもアイスノン無しでは眠れない日が続きそうですが、皆さんも熱中症に気をつけてお過ごし下さい。







 *・゜゚・*:.。..。.:*・本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*









Posted at 2018/08/02 23:51:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

  新しい道 🚗

  新しい道 🚗
 こんばんは♪

ブログは2ヶ月ぶりとなりました(^_^;)。
我が家の梅雨の花、アガパンサスも元気に咲いてくれました。
5月は近年恒例(?)となっているアルファロメオ・チャレンジに出かけてみたり、MINIの車検とメンテナンスが主な車活でした。







6月に入って実家への帰省は、開通間もない外環道(千葉県内、6月2日16時開通)を利用してみました(^。^)。
画像は、開通前4月27日に東関道から撮った 高谷JCT。
夫がFSWのスポーツ走行に行くと言うので、同乗して助手席からの撮影です。





自宅からは東関道と京葉道路両方使えます。
陸側の京葉道路のほうが近いのですが、今回は外環道の始・終点である湾岸の高谷JCTから乗り入れました。


空に向かって登っていく感じ。当日の14日は曇り空。高いところは苦手ですが(笑)なかなか気持ちが良かったです。
新しい舗装面は拾うノイズも少ないのか、非常に滑らか。
MINIの乗り心地が変わってしまったかと(笑)。

下った先は地下になります。
途中、京葉JCTで京葉道路から合流。
これまで三郷南の入り口まで下道でした。
信号待ちで、工事で空が狭くなっていく298号線にできあがっていく高架を見ながら、「はやく開通しないかな」と待ち焦がれてました(^_^;)。

看板通り、片道約30分の短縮は本当にありがたい♪
帰りも高谷まで。
東関道に合流するときは地下から登っていきます。ペースメーカーライトの青い光がキラキラ(笑)イルミネーションのよう。
安全、渋滞防止などの効果に期待です。

 
外環道千葉区間は快適なドライブだったのですが、私の中で一つだけ残念なことが…。

それは、夕暮れの帰路。
葛飾大橋から見る、スカイツリー周囲の夕景。
オレンジの中にグレーに浮かび上がる影絵のような景色は、三角形の橋桁(?)がフレームに。
この景色が見られないのは、残念(。-_-。)。
(その画像がないのも残念(^_^;))


全てを手に入れることはできない訳で…。
新しい道で得られた時間。
かつての道で過ごした思い出の時間。
どちらを選ぶのも、選ぶのはその道を行く自分自身。


両親に思いを寄せる時間が少しずつ増えており、また少し、生活の軌道修正が必要な時期に来ているようです。

小さな楽しみを積み重ねながら、今年の残り半分も頑張ろう。.:*・゜゚・*

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





  大阪北部地震から1週間。
  被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
  まだまだ落ち着かないことでしょうが、お体にお気をつけて…。










 

 
Posted at 2018/06/26 00:55:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI ワイパーブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2362516/car/2316936/4975670/note.aspx
何シテル?   09/25 12:31
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

座学 レースカーの撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 23:50:49

お友達

2015年から備忘録として、みんカラを始めました。
ゆっくり楽しく続けていきたいと思います。
車に詳しくありませんが(^_^;)、よろしくお願いします。

31 人のお友達がいます
イ~キイ~キ * naopeinaopei *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * EricnishiEricnishi *
エイジマンエイジマン みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
夫の趣味車が趣味専用となったため(笑)、MINI外出中の足車として購入…のつもりですが、 ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.