眞白のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

11月前半の備忘録

11月前半の備忘録こんにちは♪

今日は風が冷たい雨模様の空です。
昨日の昼間の気温より、10℃近くも低くなっています。
千葉は温暖な気候で紅葉も遅いのですが、一気に冬になってしまいそうです。

タイトル画像は、11月1日の酒々井PAスタバです。
この木はメープルでしょうか?
  (*調べてみました→実の形から、プラタナスの仲間のようです(^_^;))
1本は紅く、もう1本は色付き始めた黄色の葉🍂
イガイガの実がいくつもぶら下がっていました(^。^)

その週末、出張から帰る夫を迎えに空港に向かう途中、再び酒々井にて。
緑から黄色、黄色から赤に葉の色が変化しつつありました。
奥の木はだいぶ散っていますね…。

さて。
実家の父が急に入院することになったのは先月5日。
弟と同居しているとは言え、一人の時間を過ごすことが多くなった母。
父が在宅中は気持ちが安らがず、体調を崩していました。
まだ体調は戻ってはいませんが、せめて穏やかに過ごしてくれれば…と、願って止みません。
父も自分の衰えを受け入れた様子で、落ち着いた入院生活を送っています。
こうした状況がどれだけ続くのか、考えなくてはならないことが山積ですが…とりあえず、まず一歩。

色付き始めていた欅は秩父盆地の夜気に当たって

10日後には散っていました。

そんな私の内心のアタフタを知ってか知らずか…
12日の実家行きの翌日13日から 夫と1泊2日で四万温泉へΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
当日午前中、夫はチョイとお仕事を自宅で片付けてゆっくり出発。
旅のお供はこの子です。

開通したばかりの圏央道(久喜白岡〜鶴ヶ島)を経由して関越道へ。
新しい道は快適です♪
渋川伊香保で降りて中之条町、四万温泉へ向かいます。
TVでも紹介されたドライブイン「田吾作」。半分、ファミリーマートになってました(^_^;)
道路を挟んで向かい側には、道の駅「おのこ」。

散り始めてはいましたが、こちらでも紅葉を楽しむことができました♪

山間のこじんまりとした温泉街の入口にある「四萬館」に宿泊。
文豪もお泊りになったそうですよ(^。^)

内風呂は半露天。お湯の温度調節がちょっと大変でしたが、いいお湯でした♪

外には川が流れ、せせらぎの音が心地よいです。

曇りがちで日暮れが早かったのですが、暗くなる前に温泉街をお散歩。
川岸にある足湯や飲める温泉、湯治のお宿「積善館」などをふらふら見学。

「焼きまんじゅう」のお店が閉まっていたのが残念でしたorz
温泉街の夜は思ったより早かったです(^_^;)

大浴場もゆったり浸かれて良いのですが、手足が伸ばせて湯量も十分な内風呂でのんびりするのも良いものですね♪

翌日は雨降りだったので、帰路も寄り道もせず、本当に温泉のためだけのドライブになりました。
15日の日曜日は自宅でのんびり家事の日(笑)
良い息抜きをさせていただきました m(_ _)m

今夜は冷えますね〜***
暖かくしてお休みください (^。^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Posted at 2015/11/25 18:09:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

「会いたかった…な🐴 http://cvw.jp/b/2362516/43105416/
はじめまして。 眞白(ましろ)です。 ハッチバックでコンパクト、かわいい車が好きです。 免許取得前は漠然と、プジョー205やインプレッサに乗ってみたい…な...

<< 2015/11 >>

15161718192021

座学 レースカーの撮り方
2015/06/20 23:50:49

ミニ MINI ミニ MINI
116iMスポーツから乗り換えとなりました。 小さいけれど力持ち(^。^)。 夫は「走り ...
ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
夫の趣味車が趣味専用となったため(笑)、MINI外出中の足車として購入…のつもりですが、 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2016年12月11日お別れしました。 乗り心地、デザインなど私にはほとんど不満はありま ...
スバル R1 スバル R1
我が家で大活躍してくれています。 何と言っても小回りの効く彼は、自宅周辺では機動性バツグ ...