• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月25日

寒くなりました。

寒くなりました。 寒波の影響で当地でも最高気温マイナス2℃、最低気温
9.9℃と冷え込んで来ましたが、積雪は0㎝です。
今季最強寒波の影響で北日本から九州までの日本海側
地域でも雪が降り、一晩で50㎝の積雪とか名神高速や
北陸自動車道の通行止めのニュースを見ていると大雪
の影響が各地で出ていますね。
生活に支障が出る大雪には困ったものですが天気予報では明日の夜迄には降雪の峠は越えるとかですが、そのあとの除雪が大変です。
地震の被災地の方や雪の被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。



朝起きてから薪ストーブは寝るまで一日中焚いてないと寒いのでストックしている薪がみるみる減ってきました。
既に3立米を灰にしましたが、2月3月の最重要期までにどの位消費するんでしょう?


2021年3月に乾かした薪を燃やしてます。この薪棚のストック3立米ありますがどのくらい減るか気掛かりです。



薪ストーブで出る炭を長火鉢でお湯を沸かしたり味噌汁を温めたりしてますが、昨日はアヒージョをして美味しくいただきました。



薪ストーブの炭は火力が強くてお湯を沸かすとすぐ沸騰し、餅を焼いたりホットサンド作ったりして重宝してます。



酷寒のなか野鳥たちはこの寒さをどうやって過ごしているのか分かりませんが、庭の樹木に餌皿に向日葵の種を入れて野鳥に食料を提供してます。



カラ類のヤマガラやシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コガラなどが餌を求めてやってきます。ヤマガラがカラ類の中では順位が一番上で他の野鳥を威嚇して餌場を独占します。



日中も気温マイナス2℃と寒く外での作業は1時間が限度で薪の移動やら焚きつけの補充で作業は終了になります。



晴れた日に物置の外装塗装と思ってますがこう寒くては出来ませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/25 13:52:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年を振り返って (その1)
MS241さん

こんばんは🐱
takeshi.oさん

もう北帰行?おはようござりす。
M7.4さん

氷の世界
MS241さん

田植え
さとし205さん

今日は土用入り、おはようござりす。
M7.4さん

この記事へのコメント

2024年1月25日 15:10
こんにちは♫

いよいよ冬本番を迎えましたね('◇')ゞ
同じ岐阜県でも西濃の関ヶ原と東濃地区とはかなり気候が違っていますね!!?こちらは雪景色になった程度で済んでいます(^-^;
雪かきご苦労さまです💦💦

しかし最高気温が氷点下ってのはスキー場とかの非日常でしか経験ありませんが、毎日の日常となると薪の消費もさぞかしお忙しいことと思います(^▽^;)

お宅のストーブ周りのウッディな雰囲気や小物類がお洒落ですね(^^♪
長火鉢も実用的に使ってみえて素敵です!!
銃はインテリア?もしや2014年から登録されてみえるのかしら!??(*''▽'')

またまたお宅を見せていただきにお邪魔したくなりました('◇')ゞ
真冬の静かな軽井沢~ステキな景色がたくさんありそうですね(*^^*)
コメントへの返答
2024年1月25日 16:33
コメント頂きまして有難うございます。

同じ長野県でも山一つ隔てると気候が変わってます。
浅間山南側の軽井沢町は雪が舞う程度と北側の群馬県長野原町や嬬恋村は大雪です。

日中もマイナス気温になると焚く薪の量も増えるので一気に減りますね。
こう寒いと外での作業も短時間でお終いにしないと風邪をひきます。

小物類は少しづつ集めて全て飾りたいのですが、見っとも無いとか、邪魔とか言われて撤去されます。すごく肩身が狭いんです。

長火鉢は我家では、冬の必需品で煮炊き出来るので助かってます。
飾りのライフル銃は友人から新築(2014年)祝いでもらったオモチャです。
自分の部屋の中は、世田谷ベース状態で色んなガラクタで溢れてます。
2024年1月26日 17:09
こんにちは~♪
薪ストーブは手間が掛かりそうですが・・
情緒たっぷり&暖かくって良いですね♪

さらに、炭を長火鉢で再利用ですか!
これもecoの境地で凄いです(●^_^●)♪
コメントへの返答
2024年1月26日 21:47
コメント頂きまして有難うございます。

確かに薪ストーブは手間が掛りメンドイです。
薪の原木の調達から、玉切り、薪割、薪棚作り、薪の収納や移動、乾燥期間2年と忙しい方には無理です。薪を買ったほうが楽といえば楽。
でも、薪作りの行程が好きな人には良い運動にもなりますよ。

薪ストーブで作った炭で長火鉢で料理したり出来て一石二鳥ですね。
産廃になる木をもらい燃料に加工して、サステイナブルなECO活動になってますかね?

プロフィール

「スローライフ畑通信5月④ http://cvw.jp/b/2362875/47731361/
何シテル?   05/19 21:32
☆MS241です。よろしくお願いします。 軽トラは薪ストーブの薪を集める為に2014年12月に購入しましたが、2023年2月にハイゼットジャンボに乗換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

直営店計画。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 19:28:29
軽トラ快適ですね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/12 18:39:21
HC 汎用マッドフラップ ドロヨケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/26 05:42:02

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバルの4駆XVを購入しました。 同居の家族も使用するので、雪道に安心なスバルのX-MO ...
BMW X1 BMW X1
初のSAV、12月3日に納車になりました。 530(E60)から箱替えです。雪道の走行機 ...
ダイハツ ハイゼットトラック 薪活ジャンボ (ダイハツ ハイゼットトラック)
二代目軽トラをハイゼットジャンボエクストラに乗り換えました。軽トラのイメージを覆した豪華 ...
ミニ MINI さんちゃんMINI (ミニ MINI)
2009年4月にディラーの試乗車を購入! R53クパーS(6速AT・パドルシフト)仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation