• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月29日

空力の話 第1話 カナードとは?

空力の話 第1話 カナードとは?








キタキタ的に空力について思うこと、数回に分けて書き綴ります!笑

さて、第1話はカナードのお話し・・・・



ここ数年、GTマシンの影響なのかカナードというパーツが注目を浴びています!

フロントバンパーに付いてる羽のことですが、これってどうなんでしょう?笑



とある商品の謳い文句に、フロントの接地感が大幅に上がるとか、
リアウイングも大きくしてバランスを取る必要があるとか、
さも物凄い効果を発揮するようなフレーズが並べられていました・・・・

最初に言っておきますが、ダウンフォースを得る方法はふたつ!

角度の付いた羽にエア媒体を当てることで下向きの力を発生させる方法!
いわゆるドラックというもの!

もうひとつは、羽の上部と下部の形状を変え、下部を膨らませることで、
下流の空気の流速を速め、負圧を発生させるもの!
これは飛行機の羽根を逆さまに付けてるようなものですね!

空力はこのふたつを上手く組み合わせており、セッティングに使うのは
主に可変できる部分(羽角度)ドラッグということになります!

もちろんドラックは走行抵抗になりますので、付けすぎるとデメリットが増えます!



さて、カナードに話しを戻しますが基本的にフロントの面圧を上げたい時に使うパーツで、
オーバーステア特性の車や、特にリアのダウンフォースが偏った変な車?は
使うメリットもないと個人的には思ってます!
むしろ確実にドラック抵抗が増えるだけなので、全くのデチューンです!笑

またもうひとつ重要なことは、例え必要に迫られ装着しても、
上から指で押しただけで程度の差はあれ歪むカナードをつけてる方って、
意外に多くて悲しくなります・・・・汗

これは販売してる人にも責任ありますが、タッピングビスで簡単に取り付けられますとか、
中には両面テープで・・・なんて商品も見たことあります!!!爆


ありえないだろ~~~怒


知ってますか?F1マシンのダウンフォースは約1トンに及びます!
車重と同じくらいの空力で路面に押さえつけてるわけですから、
あのような異次元のコーナーリングが出来るのです!

箱車に比べて、タイヤが特に秀でてるわけでもなく空力の違いがかなり大きいのです!

ちなみに某F1マシンのフロントウイングは、片手で振り回せるほど軽量ながら、
500キロの荷重を与えてもビクともしないとか・・・汗

F1は例えですが、それでも1トン以上もの車で空力の効果を望むなら、
最低50キロくらいの荷重には耐えれないと、ただの飾りです!

指で押しただけで歪む、ちょっと体重かけたら折れる・・・・
そんなエアロパーツをつけて、効果あるって言う人がいるのが不思議です!笑


ちょっとした取り付け方法で強度は全く変わります!
流行に惑わされるのではなく、なぜそのパーツが必要なのか、
どうしたらパーツの効果を最大限引き出せるのかを今一度考えると面白いですね!

さて、今日はこの辺で、次回は導風のお話し~~~~~かも?笑
ブログ一覧 | キタオフィスの独り言 | クルマ
Posted at 2008/02/29 01:02:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

GTウイング。 From [ エボの日記 @ mixi共々結構適当に ... ] 2008年3月15日 06:28
最近、都市部での街乗りでも よく見掛けるようになったGTウイング。 こういった羽根自体は、数年前から サーキットなどを中心に活躍する クルマには定番でありましたが…。 私の乗っているランエボは、 ...
ブログ人気記事

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

今日は月曜日(サーカラマ❔🤔)
u-pomさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

近況報告
FLAT4さん

924があったよ。
ベイサさん

この記事へのコメント

2008年2月29日 1:10
今回もご馳走様でした!!
カプチでも必要になったら(見た目?機能??)、キタキタさんにお願いさせて頂き予定ですm(__)m
今度こそ装着しますので、その際には是非宜しくお願いいたします。。。
コメントへの返答
2008年2月29日 1:13
今回もお粗末さまでした!笑
しかしコメント早すぎです!爆
カプチで必要になったらいつでもご連絡くださいね~~★
2008年2月29日 1:12
うわ…
まさに、格好だけでカナードを導入してみようかな~、なんて軽い気持ちでいました。
先日の、キタオフィスデモカーに装着されているカナードがカッコイイとかそんな内容の書き込みをした者です_| ̄|○
言われてみればそうですよね。
ドラッグと流速差による負圧。
頭では分かっているモノの、気付くとそう言う原理を無視してました。
本当にダウンフォースが発生していれば、下手をするとバンパーがもげるって話を聞きますもの。
何も考えずに、簡単に手を出してはいけない領域だったようですね。
軽はずみな行動を反省してます(´・ω・`)
コメントへの返答
2008年2月29日 1:17
カナードの効果を望んで装着するなら、固定方法をよ~く検討した方がいいです!
それだけで効果が全く変わってきます!

まぁ~これはサーキット競技での話しですので、気軽にルックスを楽しむためのカナードも大賛成です!

ただ、両面テープ固定だけは許せません!爆
2008年2月29日 9:41
とっても鋭利なカナードをつけて、パイロンをサクッと切り落としてしまいたいです。
パイロンタッチしても、、そもそもパイロンが無かったかのように走り抜け、+5秒のペナルティから逃れたいです。
(メ▼。▼)y-~~~
コメントへの返答
2008年2月29日 16:47
わかりました!
あるごん様用に、特殊ステンレス鋼で包丁並みに研いだ先端加工したSPLカナード作ります!笑

全てのパイロンをぶった切って、全日本で優勝してください!爆
2008年2月29日 23:09
はじめまして~。TISにてキタキタ様が走る姿はよく拝見させて頂いてました。
自分も同じ考えでしたが、なにせ素人が疑問に思っていた程度でしたので、自信がありませんでしたが、同じ考えの方がいらっしゃったので自信が持てました!!!
それでは今後のご活躍、期待しています♪
コメントへの返答
2008年3月1日 11:06
こんにちわ!
同じTISを愛する者同士これからも頑張っていきましょう!笑
2008年3月15日 6:28
|-`) 空力について、ブログにて参考にさせてもらいましたのでトラバ張らせてもらいました~
ではでは(何
コメントへの返答
2008年3月15日 10:02
参考になるような内容でもないですが、いつも独り言をごらん頂きありがとうございます!笑
2014年3月11日 14:31
仕事の「息抜き」に、拝見しました。(笑)

現在、遊びで乗っている車にカナードが装備されていたのですが
果たして効果があるのか、どの様に固定されているのか
今度乗るときにじっくりと見てみようと思います。
コメントへの返答
2014年3月12日 14:44
訪問ありがとうございます。
ビジュアル的に装着されている方も多いですが、
こと競技に関してはしっかり効果の出るように装着したいものですね。

同じパーツを使っても工夫次第で効果も変わりますからね★

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation