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2008年04月14日

ブローバイ還元装置の考察 その2

ブローバイ還元装置の考察 その2














ブローバイガスを大気開放にするメリットは「その1」にて説明しましたが、
その弊害(デメリット)もお伝えしておかなければなりません・・・・

その昔、技術がまだまだ乏しい時代はブローバイの処置、
いわゆる還元方法がいまいちで、多量の未燃焼ガスによってパワーロスも多いし、
オイルにもガソリンが浸透しやすいので、エンジンパーツの寿命やオイルの寿命も、
現代の車より遥かに短い環境でした・・・・

それが近年のエンジンは様々な工夫から、
クランクケース内の圧力をコントロールし、
エンジンの効率の向上や、耐久性、オイルの寿命にも多大に貢献しています!

近年のエンジンはクランクケース内の圧力が通常はゼロもしくは
若干負圧になるように綿密に設計されているものがほとんどです!
もちろん高回転・高圧縮などの環境では圧力は上がりますが、
まずは純正のブローバイ還元装置(ライン)が
エンジンの運行環境に重大な影響を持ってる事を認識する必要があります!

そんな高度な設計をされたエンジンのブローバイ系統を大気開放すると、
まずはケース内の圧力が設計値とずれるのは当然なのです!



近年のエンジンはそのほとんどに2系統のブローバイ系統があります!
エボの4G63エンジン(エボ4~9MR)を例に取ると、
エンジンルームに向かってヘッドを見たときに、
右下からサクションにつながるラインがメイン!
ヘッド左上からサージタンクにつながるラインがサブラインとなります!

どっちがメイン、どちがサブかはメーカによっても考え方が違うみたいですが、
基本的にはサージタンクが正圧時はメイン、負圧時はサブラインとしてるようです!

構造を先に説明しておく必要がありますが、
メイン系統はヘッドからガスをサクションへ送るのみ!
これは正圧時のみで、
ヘッド内が負圧なら逆メイン系統はサクションからヘッドにエアを
吸い込んでいます!

逆にサブラインはサージタンクにつながっていますが、
ライン内にPCVバルブを設置し、低負荷運転時やエンジンブレーキ時は
負圧によりヘッド内のガスを吸い込み、サージタンクが正圧時は
バルブが閉じることで、ラインを閉鎖します!
そうすることで、正圧時は必然的にメイン系統しかガスが流れない仕組みです!

PCVバルブとはワンウェイバルブの一種で、内部にボール弁があり、
エンジンに合わせて適度な抵抗で設計されているので、
仮にエアの流れる方向でも多大なブローバイガスやオイルの進入を防いでいるので、
通常のワンウェイバルブでは代用できないパーツです!

ここまで言えば勘の良い方はお分かりかもしれませんが、
サーキットのみを走る競技車両ならともかく、
一般的にはエンジンの運行状況はその大半がサージタンク圧が負圧なのです!

エンジンのかかっている時間で割合計算した時に、
常にブーストかけっぱなしだよっていう環境はありえまえん!

だから常にサブ系統を利用し、その負圧でヘッド内の圧力を下げることで、
近年のエンジンは成り立っているのです!

ブローバイのラインを純正から改良することは、
そういったエンジンの設計を無視した行為だと言うことを
まずは認識しないといけませんね?



次回は具体的な処置例です!
ブログ一覧 | キタオフィスの独り言 | クルマ
Posted at 2008/04/14 10:33:14

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この記事へのコメント

2008年4月14日 10:57
やはり純正は考えられてるんですねぇ。
ワンウェイバルブって、いろんなところで使われていますが、どなたかの特許はあるのでしょうか・・・

ちなみにワタクシ、ブレーキフルード一人で交換ツールのワンウェイバルブを逆につけて、思いっきりブレーキペダルを踏み込んで、バルブを壊した事があるってのは、ナイショの話です。

あと、遅くなりましたが、先日の栃木シリーズ第2戦も1位GETでしたよ!
報告はワタクシのブログで・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/284485/blog/8454404/
コメントへの返答
2008年4月14日 11:12
たま~に「だから純正はダメなんだよ~」的な方にも遭遇しますが、そういった方に車の設計をやらせてみたいです!笑

ワンウェイバルブは特許ありそうですよね~~画期的な部品ですから!

ブレーキフルード一人で交換ツールの破損事件・・・・・
いや、よくありそうな事件です!笑
きっと多くの方がこの記事を見て、俺もやった!と思ってるはず!爆

連勝記録の件、早速トラバ貼らせて頂きました
2008年4月14日 22:39
なにやら耳が痛いです・・
自分にはちょっと難解ですが、次回の具体的処置例を
見て更に勉強させていただきます。
コメントへの返答
2008年4月14日 23:33
加工が悪いわけではありませんが、皆さま結構何気にいじってる部分が超デチューンになっていたり、全く意味のない事だったりします!笑

要は自分の使い方にあった手法を選べば良いだけなのですが・・・
2008年4月15日 5:39
なるほど…
今回も勉強になりましたm(。。)m
まず、純正の構造自体がわかっておりませんで(汗)
一から理解するところからではありましたが…
純正は純正なりにしっかり考えられて作られている
と言う部分はよく分かりましたw
コメントへの返答
2008年4月15日 8:34
知っていても役に立たない、ためにならない日記を4日間も更新予定です!笑

残すところあと1回になりましたのでご安心ください!爆

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