2009年01月21日
昨日あいてる時間で5号機GMCのエアクリーナー交換を行いました!
純正交換でも良かったのですが、なんと数量限定で社外品がありましたので、
即入手したわけであります!笑
さて、エンジンルーム公開と言っても、アストロ系はボンネット開けても、
エンジンの半分も見えません!
まるで?箱レーシングカーのように、キャビン側にオフセットされています!
誰だ?こんな作りにしたのは!?
主要部分のメンテナンス(プラグ交換などなど)は、室内側や、
タイヤハウス側から行うという、独自のスタイルとなっているのが
この車の面白いところです!
んで肝心のエアクリーナーの効果ですが、当然?体感できるレベルではなし!爆
雰囲気を楽しむ大人のパーツです!
Posted at 2009/01/21 10:32:01 | |
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2009年01月20日
5号機(GMC)用に定価の1/3で仕入れしたエアクリーナー!
クリーナーもアメリカ製です!
作りは良くも悪くもアメリカン!笑
HKSからもカッコいいサクションが出てるのですが、
高すぎて買えません~~~~
そもそも性能アップは期待しておらず、雰囲気を楽しむだけです!爆
Posted at 2009/01/20 08:21:57 | |
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2009年01月16日
ボディ補強に関しては賛否両論ですが、個人的には競技ユースほど
必要になってくる部分かと思います!
ロールゲージは万一の転等の際に必要なので、ここでいう補強とは
ちょっと意味合いが違います。
フレーム全体を平均的に補強する場合は、サスペンションに対する影響は
実のところそれほど多くないと感じます!
通常はボディーのしなりも含めてロール剛性が計算されていますが、
ボディー全体の補強をすることで、サスペンションが正確に動くようになり
ドライビングによるクルマの動きの差が、よりはっきりと解るようになります!
それとは逆に、ある部分をより集中的に補強した場合、
ロール剛性が大幅に変化してしまうのでサスペンションの見直し、
いわゆるスプリング・レートやショックの特性変更が必要になる場合があります!
全体の補強レベルが低いのに、流行の補強バーなどで部分的な強化をしている方が
大半だと思いますが、そういうマシンほど一気にステア特性が変わるので、
お!このパーツは凄い効果だ!っと勘違い?しやすいですが、
単純に全体剛性レベルと、サスペンション剛性レベルの差が広がっただけです!爆
補強は走るステージや使用タイヤ、ドライビングスタイルと融合させないと、
逆にタイムアップには直結しないと思っています!
Posted at 2009/01/17 12:02:43 | |
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2009年01月15日
北海道のサーキットは冬季は当然走れませんので、
約半年はサーキットを走ることはないので、イメージトレーニングが大事です!
定期的に車載を見たりしていますが、今年は昨年のロガーを眺めています!笑
他人から見ればおかしな人間に見えるでしょうね!爆
Posted at 2009/01/15 19:17:53 | |
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2009年01月11日
日曜日なのに車検です!
仕事上のお付き合いでekワゴン入庫!相変わらずレベル低いです!笑
見てない部分も見たことになってるし、
サービスでやってくれた(やらせた)オイル交換も、
規定量とっくに超えて、タプタプに入ってるし・・・・
それじゃ~いかんよ~~~~
ただ、メンテナンスを全てキタオフィスでやっているので、
車の状態はしっかり把握しておりますから、
日曜日でも車検通せるのは助かります!笑
しかも必要経費+5000円で、違法改造がなければ通せますので、
お財布にも優しい~~~
ただ、日頃のメンテナンスや最低限ベルト交換程度の作業が出来ない方は、
ちゃんとした車検を受けましょう!爆
Posted at 2009/01/11 16:51:36 | |
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