• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キタキタのブログ一覧

2007年10月30日 イイね!

低回転が得意なレーシングエンジン?

低回転が得意なレーシングエンジン?










先日発覚した油圧低下の件ですが、4G63の最大の弱点はメタルだと思ってます!

1号機から受け継いだ4G63はメタルに少なからず損傷があると
予測しています・・・・・
来月24日のアタック終了後には、オイルパン開けて、
ついでにメタルもチェックしますが、今から憂鬱です・・・・

4気筒で2000ccのエンジンですのでボア径からみても
かなりのロングストロークエンジンです!!

まぁ~その恩恵で、他のエンジンには類を見ない低回転からの
ビックトルクを発生しますが、高回転は決して得意なエンジンではないでしょう

レブが7000のエンジンですが、その回転域でもピストンスピードは
レーシングエンジン並みですね!!!

ちなみにF1のエンジンが多気筒化していったのも、
ピストンスピードを上げないで、エンジンを高回転化したいからです!

4G63でのオーバーレブは、そういう意味からも命取りで、
こいつを上手く使うには高回転化を狙うのではなく、
低速トルクをうまく利用するのが得策なのでしょうね!

某2社の排気量アップキットでなら、8000レブも可能らしいですが、
その他諸経費も含めて中古のCPエボを楽々買えるお値段なので、
現実味がありません・・・・・

これで10秒タイム変わるって言うなら考えますが、
2・3秒短縮=中古エボ一台?だとコストパフォーマンスが・・・・
Posted at 2007/10/30 09:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | キタオフィスの独り言 | クルマ

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation