• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キタキタのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

ボディー補強・個人的見解

ボディー補強・個人的見解











ボディ補強に関しては賛否両論ですが、個人的には競技ユースほど
必要になってくる部分かと思います!

ロールゲージは万一の転等の際に必要なので、ここでいう補強とは
ちょっと意味合いが違います。

フレーム全体を平均的に補強する場合は、サスペンションに対する影響は
実のところそれほど多くないと感じます!

通常はボディーのしなりも含めてロール剛性が計算されていますが、
ボディー全体の補強をすることで、サスペンションが正確に動くようになり
ドライビングによるクルマの動きの差が、よりはっきりと解るようになります!

それとは逆に、ある部分をより集中的に補強した場合、
ロール剛性が大幅に変化してしまうのでサスペンションの見直し、
いわゆるスプリング・レートやショックの特性変更が必要になる場合があります!

全体の補強レベルが低いのに、流行の補強バーなどで部分的な強化をしている方が
大半だと思いますが、そういうマシンほど一気にステア特性が変わるので、
お!このパーツは凄い効果だ!っと勘違い?しやすいですが、
単純に全体剛性レベルと、サスペンション剛性レベルの差が広がっただけです!爆

補強は走るステージや使用タイヤ、ドライビングスタイルと融合させないと、
逆にタイムアップには直結しないと思っています!
Posted at 2009/01/17 12:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージニュース | クルマ

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation